B3サイズとは

用紙サイズ-B3

B3サイズの大きさ

【364×515mm】

B3サイズの用紙の大きさは、縦が515mmで横が364mmになります。このサイズはJISと呼ばれている日本工業規格によって定められており、多くの企業から同じ大きさの用紙が販売されています。B3サイズの大きさは、一般的に文章や資料を作成するA4やB4などと比較すると大きい用紙になります。

大きい用紙になるため、会議や学習などの資料を作成するのではなくポスターなどに用いられることが多いです。迫力のあるポスターを希望する場合は、B3サイズよりも大きなサイズを検討する方が良いでしょう。広い場所で使うのではなく、お店の中や小さめの掲示板などに貼るとちょうどよい大きさになります。

 

B3サイズの印刷物にはどのようなものがあるか

B3サイズは文書などに利用することが多いA4などの用紙より少し大きくなるため、ポスターなどの印刷に使用されることが多くなるのが特徴です。大きく迫力のあるポスターを印刷したい場合は、B3サイズの用紙では少しインパクトがないと感じる人も少なくありません。少しサイズ的に小さめになるため、お店の中で来店する顧客などに告知することを目的としたポスターなどに適しています。

サイズが小さい分、割安に印刷できるため、頻繁に取り換えるセールやキャンペーンポスターなどに向いています。電車やバスの車内などの交通広告に使用する場合でも、B3の用紙は丁度良い大きさです。特に電車内に掲示されている中刷りのポスターなどは、多くがB3の用紙を使用して印刷されています。

 

B3サイズのまとめ

B3サイズは文章などを作成する時に用いるA4やB5などよりも大きくなるため、ポスターなどを印刷する場合に使われることが多くなります。ポスターの中では比較的小さいサイズのため、迫力を求めるよりも頻繁に交換するキャンペーン等に適しています。電車などの中刷り広告(交通広告)や、お店などの商品を知らせるポスターなどに利用されているサイズです。

B3サイズのフライヤー・チラシを作成する

B3サイズのポスターを作成する

用紙サイズの一覧表はこちら

 

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。