A7サイズとは

用紙サイズ-A7

A7サイズの大きさ

【74×105mm】

用紙サイズはISO216で制定されている国際規格で、世界各国共通です。841ミリx1189ミリの面積が1平方メートルの用紙をAサイズの基本となる「A0」サイズと呼び、1456ミリx1030ミリの面積がおよそ1.5平方メートルの用紙をBサイズの基本の「B0」と呼びます。A0サイズを長辺で2分割にしたものを「A1」サイズ、更に2分割したものが「A2」サイズとなり、「A7」サイズは職場や家庭で一般的によく使用されているA4サイズの8分の1の大きさです。

具体的な大きさは74ミリx105ミリとなっており、官製はがきが100ミリx148ミリで、写真を現像したときに使用するL版が89ミリx127ミリなので、これらよりもやや小さいサイズです。

日常的に使用される用紙としてはA3からA5サイズまでとなり、次ははがきサイズになってしまうため、A7サイズを実感できるものを日常で見かけることはあまりありません。なお、Aサイズの用紙全ての縦横の比率は1:1.4141であり、この縦横の長さの比は、人が見て最も美的調和感覚を得られるとされている「黄金比」の1:1.1618に近い値の「白銀比」になっていることが特徴です。

 

A7サイズの印刷物にはどのようなものがあるか

A7サイズはビジネス書類としてはまずほとんど使用されることのないサイズです。サイズ的にはワイシャツの胸ポケットにちょうどよい大きさで、メモ帳や手帳、ポケット辞書や名刺入れなどに適したサイズと言えます。ビジネスノートも市販されていますが、文章などを書くには不便なため、メモ用紙的な使い方がメインとなってしまいます。

主にA7サイズを使用している印刷物には、販促用のポケットティッシュの裏に入っている企業の宣伝広告や、卓上の小型日めくりカレンダー、手帳の中に入っているカレンダーや鉄道路線図、世界地図などの他にはあまり見かけることはありません。A7サイズは製本しても使用頻度が高くなく、特殊な製本機を使用しなければならないので豆本も普及していないのが実情です。

 

A7サイズのまとめ

A7サイズの用紙はあまり一般的では無いため、入手が多少困難になります。更に汎用プリンターでA7サイズを標準でサポートしている機種も非常に少なく、小型用紙対応のプリンターを購入しなければなりません。印刷会社に印刷を依頼する場合でも、特殊サイズになるため大きさの割には印刷単価も高めです。今後もA7サイズが普及するシーンは少ないと考えられ、手帳やメモ帳などを中心として、ちょっと何かを思いついたときにメモするような場合を中心に使われていくことでしょう。

A7サイズのフライヤー・チラシを作成する

用紙サイズの一覧表はこちら

 

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。