A1サイズとは

用紙サイズ-A1

A1サイズの大きさ

【594×841mm】

「A1サイズ」とは、ポスターやパネル図面などに多く用いられる大き目のサイズの規格です。寸法は「594×841mm」になります。分かりやすくいえば、新聞紙を見開き2ページに広げた大きさが「タテ545×ヨコ813mm」ですので、新聞紙より少し大きいサイズになります。

A1サイズと他のサイズを比較すると、より大きいものには「B0サイズ 1030×1456mm」「A0サイズ 841×1189mm」「B1サイズ 728×1030mm」とありA1サイズに続きます。A1を含めてこれらは大判サイズと呼ばれますが、それぞれ用途にあわせて活用されています。A1サイズは多くの人の目をポスターに向けさせる「ポスター」に適した大きさの代表格です。

 

A1サイズの印刷物にはどのようなものがあるか

A1サイズの印刷物はポスターやパネル、図面が主流です。A1サイズのポスターを見掛けるのは、飲食店や公共の場、病院やイベント会場になります。人気のある芸能人やスポーツ選手などが大きく写り、PRしているポスターやパネルをよく見掛けることができます。野外で目にするサイズはA1サイズが多く、耐水性のある用紙に印刷が施されていることもあります。A1サイズのポスターやパネルは、屋外においてさまざまな人々に情報を伝える情報手段として最適なサイズといえるでしょう。A1サイズの印刷物は、移動中の人に対しても注目を集めることが可能なサイズです。

 

A1サイズのまとめ

人目を集めることに長けているA1サイズの印刷物は、人々にアピールしたい企画やイベント、商品を的確に宣伝することが可能です。企画やイベント・商品にあったポスターやパネルなどを自分で製作する際も使いやすいA1サイズですが、人の目を集めるポスターやパネルはそう簡単にできるものではありません。デザインのレイアウトやキャッチフレーズなど素人には手に負えないことも多いので、効果的なポスターやパネルを作成するときは専門業者に依頼することが得策といえるでしょう。

A1サイズのポスターを作成する

用紙サイズの一覧表はこちら

 

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。