A判・B判印刷用紙サイズ(寸法)について【写真で分かりやすい】

用紙サイズ早分かり

A0サイズ841×1189mmA0の面積 : 約1平方メートル
A1サイズ594×841mmA0の半分のサイズ
A2サイズ420×594mmA1の半分のサイズ
A3サイズ297×420mmA2の半分のサイズ
A4サイズ210×297mmA3の半分のサイズ
A5サイズ148×210mmA4の半分のサイズ
A6サイズ105×148mmA5の半分のサイズ
A7サイズ74×105mmA6の半分のサイズ
B0サイズ1030×1456mmB0の面積 :約1.5平方メートル
B1サイズ728×1030mmB0の半分のサイズ
B2サイズ515×728mmB1の半分のサイズ
B3サイズ364×515mmB2の半分のサイズ
B4サイズ257×364mmB3の半分のサイズ
B5サイズ182×257mmB4の半分のサイズ
B6サイズ128×182mmB5の半分のサイズ
B7サイズ91×128mmB6の半分のサイズ

A5サイズ(148×210mm)

A5用紙サイズ縦

A5用紙サイズ横

A5サイズは、148ミリ×210ミリとA4サイズの半分です。教科書や参考書など、情報量が多く持ち運ぶというものに関して使われるサイズとしても有名です。A5サイズの場合には、カバンなどにスッと入るほどの大きさであり、小さ目なサイズのチラシを作る場合などに有効です。A5サイズにした場合、大きさこそ小さく、情報量はそこまで載せられないものの、材質を工夫したり、デザインをシンプルにしたりしてこれだけは伝えたいというサービスに特化したものを作っていくことが可能です。
手配りや、小さなスペースへの設置に向いていると言えるでしょう。ただ、下手をすればほかの広告に紛れる可能性があるため、訴求力の高いものにしていく必要があります。ポスティングにも応用しやすく、テキパキ投函する場合にはちょうどいいサイズです。
ちなみにA5サイズの半分にあたるA6サイズ(105×148mm)は、ハガキの大きさ(100×148mm)に近く、DMなどによく利用されています。


A4サイズ(210×297mm)

A4用紙サイズ縦

A4用紙サイズ横

A4サイズは、210ミリ×297ミリとなっています。最も一般的なサイズであり、イベント、ポスティング、折り込み広告でも活用することのできるサイズです。ポスティングに関しても二つ折り、四つ折りをすればすぐに投函することができるだけでなく、郵便ポストの中でもスペースを取りませんし、配る側の負担にもなりません。折り込み広告の場合でも、伝えたい情報を限定したい場合、安価に広告を出したい場合などに使用することができます。
そのため、どのサイズでチラシを作成すればいいのかよくわからないという時にはA4サイズでまずは作ってみて反応をうかがうというケースが増えています。そして、A4サイズはコストパフォーマンスがよく、多くの局面で使用されるサイズだからこそ値段も安価に作ることができます。それでいて大きさも手ごろであるため、様々な場面で使われています。


A3サイズ(420×594mm)

A3用紙サイズ縦

A3用紙サイズ横

A3サイズは297ミリ×420ミリとなっています。情報量をたくさん載せることができるというのが最大のメリットです。単純に言えば、A4サイズの2倍の情報を載せることができます。選挙ポスターなどもA3サイズの大きさとなっています。
このサイズのチラシの出番としては新聞の折り込み広告が最も多い使われ方となります。例えば、スーパーマーケットや小売店の安売りの情報、マンションの新築に関する情報、パチンコ店などが新装開店した場合など、大々的に広告を出したいという時にこのサイズで作られることになります。
ポスティングにはこのサイズは不向きであり、イベントなどで配る場合でも大きくて、二つ折り、四つ折りで配ることになり、その場で読んでくれる可能性はそこまで高くないと言えるでしょう。新聞の折り込み広告をベースに出番が多くなります。また、A3サイズの場合には、二つ折りにしてパンフレットとして応用することも可能です。チラシの要素も兼ねながらパンフレットのような扱いで配るということもこの大きさならではの活用法です。


A2サイズ(420×594mm)

A2用紙サイズ縦

A2用紙サイズ横

A2サイズはA1サイズを半分にした、ポスター利用としてはやや小ぶりのサイズです。420ミリ×594ミリで大きく腕を広げなくても楽に手に持つことができるほど、小さくまとまっています。A1サイズの半分ですので、ちょうど新聞紙の1面のサイズになります。大きめの会場の壁に貼ったりすると、展示パネルとしてのインパクトは弱いですが、小さめの室内で貼りやすく、あまり強烈なインパクトがないため、周囲に溶け込ませながら広告を見せたいときにおすすめです。
やや小さめのA2サイズの紙面には、大きな文字をたくさん詰め込むことができません。遠くから見てもらいたい場合には適さないものの、目の前で内容を読んでもらうには丁度よいサイズだといえます。1人を相手にじっくりと広告内容を見せたい場面などで、その力を発揮してくれます。


A1サイズ(594×841mm)

A1用紙サイズ縦

A1用紙サイズ横

A1サイズはA0サイズの次に大きな用紙サイズです。594ミリ×841ミリで、縦向きに広げれば、手で持つにも容易なサイズになります。目安としては、新聞紙の2面を広げた大きさです。大きすぎない適度な用紙サイズで、そのままの状態で壁に貼っても程よく目立ってくれます。
おすすめ用途は展示パネルです。アルミフレームなどの加工をすることで、壁にポスターを貼れない環境であっても、広告を見てもらうことができます。狭い展示場や会場であっても設置しやすく、ポスター用としてはよく活用されているサイズです。


A0サイズ(841×1189mm)

A0用紙サイズ縦

A0用紙サイズ横

A0サイズはA判の中では最も大きなサイズになります。841ミリ×1189ミリの大きさです。よく目立ち、インパクトの強いポスターを作りたいなら、A0サイズを使っていきたいところです。人がたくさん集まる展示会でA0サイズの広告を貼れば、他の展示物や人の影になりにくく、遠くからでもよく目立つため、多くの人に注目されます。
ただしA0は、かなり大きな用紙サイズになりますから、貼付けるスペースが確保できるかどうか、事前の確認をしておくことが大切です。またコスト高であり、大量製造に向かないという点は否めません。


そもそもA判、B判って何?

B判の用紙サイズは日本や台湾、中国などに限定された規格です。(江戸時代の公用紙である美濃紙をベースにした美濃判に由来)  世界的に見るとニッチな用紙サイズだといえます。
一方のA判はドイツの物理学者が提案した規格で、世界標準としてよく利用されています。交通広告※などの規格がはっきり決まっている場合以外では、A判の広告を印刷するのが一般的だといえます。 (※交通広告である電車の中吊り広告や、窓上の広告などに使われるのはB判の規格サイズが圧倒的に多くなっています。B判を元に変形させたサイズもよく見かけられます。)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

Service in English (英語対応)

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。