A4サイズとは

用紙サイズ-A4

A4サイズの大きさ

【210×297mm】

日本において最も多くの方々にとって馴染み深くイメージしやすい用紙サイズがA4です。正確な数値については、用紙を縦方向にして見た時の横方向が210mmで縦方向が297mmとなります。A4と共に日本で馴染み深い用紙サイズと言えば182mm×257のB5がありますが、B5はA4よりも一回り小さなサイズです。一方一回り大きな物としては257mm×364mmのB4があり、A4はBから始まる2つの用紙の中間に位置してる様子です。

B5やB4というサイズをイメージしたり手に取ってみるとわかりますが、それぞれ突出して不便を覚える大きさではないものの、少し小さく手狭に感じてしまったり、大きめで扱いに気を使うという印象が持たれやすいです。そうした手狭に感じたり大きめに感じられるサイズの中間に位置しているからこそ、かゆいところに手が届くような使い勝手が実現でき、A4用紙はあらゆるシーンや印刷物で使われています。

手に取られて使用されるシーンが多いからこそ、A4の大きさを基準にして作られている製品も数多くあります。学生であれば大学ノートやルーズリーフといった品をきっかけにしてサイズ感を実際に把握するようになりますし、オフィスで勤務しているビジネスマンならコピー用紙で1日に何度も目にします。A4は圧倒的なシェアを持つ規格サイズと言えるでしょう。

 

A4サイズの印刷物にはどのようなものがあるか

A4サイズは日本人にとって最も馴染み深く、何も比較対象にする物が無くても大きさの共通認識を持ちやすいです。日常生活の中のあらゆるシーンでA4のサイズの用紙が使われ、印刷物に触れているためでしょう。用いられている印刷物の例を挙げると切りがない程です。

学生の場合は学校からの配布物を配る場合にA4の再生紙などが使われますし、会社員であれば企画書や営業向けのチラシなどもA4の用紙を使うことがほとんどです。

学校やオフィスでの使用状況からわかるように、比較的テキストベースの情報量が多い案内を印刷する時に使用される事が多いサイズです。手渡しをするのに適したサイズとも言えるでしょう。情報量が比較的少ないイベントフライヤーやお店の新規開店のお知らせチラシなど、どこかに据え置きすることを想定した媒体の場合は、A5やA6サイズが用いられることの方が多いです。

 

A4サイズのまとめ

16種類に分類される用紙サイズの中で最も一般的なA4は用いられる機会が多いからこそ、他の物事についてもA4の大きさを意識して製品作りが行われています。小学生が通学時に背負うランドセルの大きさや、ビジネスマンが手にするビジネスバッグ、ブリーフケースもA4が収まる大きさに作られています。配布物をデザインして配布する立場になった時には手にする方の事を考慮し、見やすい上に難なく管理する事ができるA4にするのは良い選択です。

A4サイズのフライヤー・チラシを作成する

用紙サイズの一覧表はこちら

 

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。