動く!キネティックなデジタル・ポスター制作例

キネティックなデジタルポスター作成例

インド人もびっくりというワードをご存知でしょうか。カレー・ルーが昭和に発売された時、インド人も驚くだろうと、広告のキャッチに使ったのが始まりだそうです。

 

首都デリーのデザイナーにびっくり

キネティックなポスターデザイン1

インドでは、幼少時より九九を二桁で習います。現在の IT 産業を支える存在になる人も多く輩出しています。PC上で制作するコンピューター・グラフィックスは、図像を組み合わせたプログラミングです。

 

キネティック・デザイン

キネティックなポスターデザイン2

キネティックとは、日本語で動く・動的なという意味になります。20世紀初頭、動かなかった彫刻を動く彫刻に変容させたのが、ジャン・ティンゲリーでした。この動く彫刻を「キネティック・アート」と読んだのです。今や彫刻ではなく、動くグラフィック・デザイン、キネティック・デザインがデジタル上に誕生したわけです。このデザインもまたデリーのデザイナーの手によるものです。グラフィック的に美しい形や色が、動くアニメとして普及するかわかりません。ファイン・アートと違い、広告はスポンサーの明確なメッセージを表現することが求められられるからです。ファイン・アートのように好き勝手に制作することは許されません。それゆえ、クライアントの意向とデザイナーの欲求の折り合いかた次第ということになりそうです。

 

動くポスターはタイミングと時間が問題

キネティックなポスターデザイン3

キネティックなデザイン表現は、時間と運動なくして存在することはありません。それゆえ見る人を飽きさせず釘付けにするには、図像の動くタイミングと時間が重要です。あまり早すぎても遅すぎても、見る人の興味を引くことは難しい。また、色彩と形のバランスで織りなす動きに、快感や不快感までも与えます。場合によっては、目に悪いことも起こり得るのです。明るすぎるものには、アニメでも映画でも注意書きが出るように、キネティック・デザインに注意書きが出ては頂けません。

 

動くポスターは、デジタルサイネージとの相性が良く、ますます活躍の場を広げていくのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。