水辺ににぎわいを作る(水辺活性化)ためのポスターの作成例 -#284

水辺ににぎわいを作る(水辺活性化)ためのポスターの作成例

今、水辺のにぎわいを取りもどそうという動きが高まっています。国土交通省が行った河川敷占用に関する規制緩和は、水辺の活性化を目的としています。全国の水辺で人が集まるイベントが開催されるようになり、出店数も増加の一途をたどっています。今回は、世界の水辺を活性化させるプロジェクトをご紹介します。

 

METRO POLISの都市計画ポスターデザイン

水辺活性化のためのポスター作成例1
こちらは都市デザイナーや建築家、都市計画の専門家、環境デザインの専門家などがチームを組んで作成した都市計画図です。海から吹く風を利用していかに海辺の都市を快適な環境にするか、都市にこもった熱をいかにして発散させるか、という課題に取り組んでいます。

 

コミュニティーのプロジェクトのコンペ作品

水辺活性化のためのポスター作成例2

こちらはコミュニティーのプロジェクトを募集するコンペティションの作品です。断崖絶壁の間を流れる峡谷にコニュニティーを形成しようというプロジェクト。こういう地形の場所は日本にもたくさんあるので地方のコニュニティーづくりの参考になりそうです。

 

シンガポールのプロムナードプロジェクト

水辺活性化のためのポスター作成例3

シンガポールの活気ある中心部「マリーナベイ」のプロムナードプロジェクト。グローバル都市シンガポールならではの均整のとれた都市再開発と美しいオブジェのようなミスト装置。日本の都市も暑さ対策で取り入れてほしいプロムナードプロジェクトです。

 

シカゴリバーウォーク

水辺活性化のためのポスター作成例4

シカゴバーウォークのワンシーン。水辺に憩う人たちが思い思いに過ごしています。手前はカフェエリアになっていて、テーブル席と川面をながめながらお食事が楽しめるカウンター席があります。すごくいい雰囲気です。

 

今回は水辺ににぎわいを作るさまざまなアイデアを盛り込んだプロジェクトをご紹介しました。人が集まるところにはお店ができて、雇用が生まれて街全体が活気を帯びます。日本でも水辺プロジェクトが盛んです。どんどん水辺に人が集まってにぎわうと良いですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。