Skip links
変形サイズのイベントポスター

イベント内容に合わせた民芸品の魅力を伝える型抜きポスターデザインを作成しました(サンプル作例)

変形サイズのイベントポスター

形状を活かして、見た人が笑顔になるポスターデザインにしました。

マトリョーシカの丸いフォルムを、型抜きポスターに落とし込みました。マトリョーシカと言えば一つ開けるごとに一回り小さなサイズの同じマトリョーシカが入っているという入れ子式のオブジェですが、レトロな色使いやころんと丸い造形が特徴的でキュートです。

型抜きデザインの工夫

このポスターは型抜きでマトリョーシカの特徴的な丸いフォルムを構築しました。マトリョーシカはロシアの民芸品で、金髪の髪をひたいの中央で分けて、赤いほっぺに小さな唇を描くというのが一般的なデザインのため、そうした普遍的なデザインにしました。

イベントのポスター作成はこちら

レトロ感の強化と細部への注意

レトロっぽさをプラスするために花を描き足して、展覧会の名称もレトロな風合いのフォントを使っています。頭巾の結び目である超蝶結びも、昔話の少女のような懐かしさが出せていると思います。マトリョーシカのインパクトが強い分、必要な情報が埋もれてはいけないので黒い文字色を使って、大きめ濃いめの構成にしています。

変形サイズのイベントポスター 2

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ちょっとした工夫がユニークなアプローチになったデザインですね。

遊び心を感じるキュートでレトロな魅力

型抜きポスターということで、マトリョーシカの丸いフォルムが目を惹きます。ユニークで見た人が笑顔になれるデザインではないでしょうか。蓋を開けると同じデザインの小さなマトリョーシカが出てくるという入れ子の形状が、遊び心を感じさせます。レトロな色使いも民芸品というイメージにぴったりでキュート。マトリョーシカの雰囲気に合わせて、展覧会の名称にはレトロな風合いのフォントが使われています。なぜか懐かしさを感じるのは、マトリョーシカの伝統的なデザイン要素がしっかりと反映されているからかもしれません。額の中央で分けたヘアスタイル、赤いほっぺ、小さな唇、あしらわれた花や頭巾の蝶結びがレトロ感をプラスしています。

情報の見やすさと全体のバランス感も秀逸

ユニークなだけではありません。黒いくっきりした文字色と大きめの文字サイズで、必要な情報をしっかりと伝えているのも見逃せないポイントです。インパクトと情報の訴求力、その両方が備わったデザインとしてまとまっています。遠くからの見た目も担保されていて分かりやすいですね。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!