Skip links
大学祭の告知用ポスター作例

大学祭のカラフルで優しい雰囲気の告知用ポスターデザインを作成しました。

大学祭の告知用ポスター作例

大学祭の告知用ポスターデザイン

曲線を使ってカラフルな中にもナチュラルな雰囲気がにじむデザインにしました。

明るい色をたくさん使っていますが、大学祭の名称から「ナチュラルな風合い」、「自然のイメージ」もプラスしたいと感じたので曲線を多く使用しました。曲線を取り入れることで、カラフルな色使いの中にも柔らかさと温かみが生まれ、自然のイメージを感じさせるデザインになっています。直線的なデザインとは一線を画す、有機的で親しみやすい印象を与えるこの手法は、大学祭の雰囲気を表現するのに効果的だと言えるでしょう。

フレッシュかつ柔らかな色使い

パキッと色が分かれているのでフレッシュな感じは出しつつも、どこか柔らかいイメージにまとめられたのではないでしょうか。フォントも、丸みがあったりしなやかなイメージを伴っていたりするものをチョイスして、フレンドリーな雰囲気を出しています。色とフォントの選択が効果的に組み合わされ、フレッシュでありながら温かみのあるデザインに仕上がっています。

イベントのポスター作成はこちら

色彩と模様の組み合わせで多様さを演出

各色にはドットのパターン、テキスタイル風の模様などを組み合わせて、単調にならないよう工夫をしています。背景色は、白にすると色とのコントラストがきつくなりやすいので、穏やかなクリームベージュを選びました。SNSの二次元コードは、色を変えてアイコンを配置するなど工夫して、大学生らしい楽しげなムードを演出しています。地図は詳細なものを掲載して、わざわざ検索しなくてもアクセスやおよその場所が分かるように配慮しました。

学祭のポスターデザイン3

学祭のポスターデザイン2

鮮やかな配色とイラストが紡ぎ出す賑やかで温かみのある大学祭の世界観

ビビッドなカラーパレットが生み出す活気と多様さを表現する構成

・黄色、ピンク、青、緑などの鮮やかな色彩が若々しいエネルギーと多様性を表現し、大学祭の特徴を視覚的に伝えている。
・背景の曲線的な形状とカラフルな配色が動きと奥行きを生み出し、デザインに躍動感を与えている。
・色のコントラストが適度で、テキストやイラストの視認性を確保しつつ、見る者の目を引きつける効果がある。

キャッチコピーとテーマロゴが醸成する親しみやすさと一体感

・キャッチコピーが新しい日常への期待と大学祭の一体感を表現し、来場者に前向きなメッセージを発信している。
・手書き風のロゴが温かみと親しみやすさを与え、来場者に大学祭への愛着を感じさせる。
・キャッチコピーとテーマロゴが中央に配置されることで、ポスターのメインメッセージが明確に伝わる構成となっている。

イベント情報とアクセス方法を簡潔に伝える情報設計

・開催日時、会場、主要な企画内容が簡潔に記載され、来場者にとって必要な情報を的確に伝えている。
・地図とアクセス方法が視覚的に分かりやすく提示され、来場者の利便性を高めている。

イラストが添える遊び心と親しみやすさ

・人物やアクティビティのイラストが大学祭の多様な企画内容を表現し、来場者の興味を喚起している。
・イラストのシンプルでフレンドリーなタッチが親しみやすさを演出し、老若男女問わず幅広い層に訴求する効果がある。
・情報の理解を助け、視覚的な分かりやすさを高めている。

 

デザインが想起させるイメージ 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

フレッシュでナチュラルな雰囲気のポスターデザインですね。

カラフルさとナチュラルな雰囲気のマッチ感が魅力的

曲線が多用されていてナチュラルかつ優しい雰囲気が感じられます。用いている色は、原色に近い明るさの色が多いですが、曲線でカラーリングされているので互いの色がなじんで、柔らかい印象にまとまっているようです。波線やドットがトッピングされているのも、学祭の楽しげなムードを感じさせます。背景色のベージュが、それぞれの個性ある色をまとめているおかげかもしれません。オレンジとブルーで文字が構成されていて、フレッシュな印象もあります。大学祭名を体現するような、自然の風合いが漂ってくるポスターデザインです。

開催情報が読みやすい

下部は白い背景に、テーマカラーの一つであるブルーが清々しい印象を与えてくれます。詳細な地図や大学祭のロゴマーク、SNSの二次元コードなど必要な情報が整然と並んでいて、アクセスのための情報が取得しやすいですね。全体のフォントは親しみやすい印象のデザインで、開催日時は大きなサイズで、参加方法は小さめの文字で、バランスよく配置されていて読みやすいです。SLのイラストや模擬店をイメージしたシェフのイラストがあしらわれているのも、ポイントになっていてかわいいですね。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top