Skip links
水族館の耐水ポスター作例_2

水族館の海の世界が広がる耐水ポスターデザインを作成しました(サンプル作例)

水族館の耐水ポスター作例_2

水族館の耐水ポスターデザイン

カラフルな海の世界を表現したポスターデザインです。

水族館で出会える海の生き物は、カラフルな体をしているものも多いので、楽しくてカラフルな海の世界をタイトル文字に込めました。絵本のような鮮やかで少しやさしい発色をイメージしています。

水中世界を映し出すポスターの構成

ポスターの上部は、実際に水族館で見学できる魚やペンギン、チンアナゴといった生物の写真を、そして下部には水の下に広がる珊瑚礁、くらげの世界といったフィールドをメルヘンなタッチのイラストであらわしました。

水族館の名称に込めた海の生き物の魅力

水族館の名称には、くじらのキャラクターをあしらうだけでなく、巻貝やヒトデ、カメなど海の生き物をひそませています。ひらがなも漢字も、一画ごとに色を変えることでコミカルでいきいきとしたイメージを演出しています。オープン前の告知チラシをイメージしているので、オープン日は読み間違いのないよう、くっきりとした赤い色で記載しました。文字の背景色を明るい白色にすることで、海の生き物のスタイリッシュさと、文字のカラフルさを活かせたと思います。

イベントのポスター作成はこちら

魅力を高めるカラフルなデザイン

ポスター全体を通して、色彩豊かなデザインを用いることで、水族館の多様な魅力と海の生き物たちの美しさを強調し、訪れる人々の期待感を一層高めています。

※耐水紙の表現はイメージです。(PP樹脂を主な素材としている為、水に強く、破れにくい性質を有しています)

水族館のポスターデザイン2

水族館のポスターデザイン3

水族館の耐水ポスター作例_1

海の生き物たちと出会える、ワクワク感溢れる水族館ポスター

カラフルで楽しい雰囲気を演出するデザイン

・鮮やかなブルーを背景に、色とりどりの海の生物をイラスト化。
・明るく親しみやすい配色で、子供から大人まで幅広い層に訴求
・海藻やサンゴ、泡などの装飾が海中の世界観を表現。

見るものを引き込む、インパクトのあるレイアウト

・中央に大きく配置された「ふれあい水族館」の文字が目を引く。
・画面いっぱいに広がる海の生き物たちが躍動感を生み出す。
・開館情報やオープン日が目立つ位置に配置され、情報が読み取りやすい。

ターゲットに合わせたビジュアルと言葉選び

・親子連れや若者など、幅広い層に向けたポップなイラスト。
・「海の生物大集合!」というキャッチコピーが期待感を煽る。
・「わくわく」や「ふれあい」といったポジティブな言葉が満載。

水族館の魅力を存分に伝えるビジュアル

・イルカ、クジラ、カメ、熱帯魚など、人気の海洋生物が勢揃い。
・水しぶきや泡のディテールが、リアルな海の世界を連想させる。

 

デザインが想起させるイメージ 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

楽しげなムード満載のカラフルなデザインですね。

鮮やかな海の世界と生物の写真との馴染み方がGood

ポスター上部の写真はリアルな魚やペンギンを通じて、水族館での実際の体験をイメージさせ、下部のイラストはメルヘンなタッチで海の生物の世界を表現しています。どちらも雰囲気や世界観は異なりますが、カラフルな水族館名の表記によって、それぞれが馴染み、良さを引き立てあっているのが素晴らしいと思います。カラフルな海の生き物や珊瑚礁を見るだけで、水族館への期待が高まるのではないでしょうか。ヒトデや貝殻など、文字に海の生き物が隠れているのもユニークです。文字は、一画ごとに色を変えるという技が光っています。

白い背景に写真とイラストが映える

カラフルなのに清潔感や誠実な印象をアピールできるのは、明るい白色の背景のためでしょうか。背景色が見える部分は多くありませんが、白色がちらりとのぞくだけで明るさと清潔感が増しています。たくさんの色を使い、写真とイラストが全面にあしらわれているのに、どことなくスッキリした印象にまとめられているようです。もっとも強くアピールしたいオープン日も赤色で目立っているので、情報を知らせるポスターとしてもしっかり機能していると感じました。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top