落ち着いたトーンで企業の取り組みを紹介するサンプル動画です。
静かに、しかし、着実に前進するようなイメージを与えるBGM。グレイッシュなブルーのバーが画面を横断する度、画像は切り替わり、企業の取り組みや特徴を解説するテキストがアニメーションされます。
企業紹介を目的とした動画の場合、ナレーションを起用し画像と共に音声による解説を入れるパターンも多く見受けられますが、展示会などの企業ブースなどで使用する場合、流しっぱなしでも商談などの邪魔にならないように、音をBGMだけに絞り、テロップで解説する今回の制作例のようなパターンの動画がおすすめです。
タイトルのアニメーションや、ブルーのバーに付随して動くクリアなフィルターなど細部にこだわったデザインの動画を採用することで、企業イメージアップの一助になります。
動画編集サンプル 展示会向け映像
制作動画・映像編集に対する感想
VOICE
清潔感のあるブルー系の配色が印象的な企業動画
ブルーとグレーが落ち着いた印象
文字を流すバーの色だけでなく、出てくる人物の服装やグラフなども寒色系のトーンでまとめています。企業イメージはカラフルすぎると印象がぼやけたり雑多な雰囲気になったりしてしまいますが、カラーが統一されているとすっきりまとまります。特にネクタイや作業着といった服装を同じような色のトーンでそろえている効果は大きいのでは?
文字が多い動画はBGMをおさえて文章に集中させる
企業の業務概要や取り組みを紹介する動画は、どうしても文字量が多くなります。そこに派手なBGMやナレーションを被せると見る人はどこに集中していいか分からなくなって動画自体がぼやけた印象になりかねません。この動画のように、BGMをシンプルにおさえてカラーリングをそろえると、文字を追いやすくなるのではないでしょうか。説明会や展示会では動画はループ再生されるケースが多いので、盛り上がりや緩急のないミニマルな音楽がハマります。
※掲載の動画は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している動画編集サンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。