いちごジャムの和風な商品ラベルデザインを作成しました。

いちごジャムの和風なラベルデザイン

和モダンなテイストで女性の心をくすぐるいちごジャムのラベルデザインです。

白地にゴールドのラインで和柄の地紋を描いた背景に、シックなブラックで確保した商品名スペース。文字をエモーショナルに見せるディスプレイフォントを使い、商品名を情感たっぷりに表現しました。キュートなハートの装飾に目を奪われ、「恋する」の文字がターゲットとする女性層に強く響きます。「恋」から連想するのは甘酸っぱい味。特別味に関するキャッチコピーがなくても、商品名から連想するイメージが購買意欲に結びつきます。

また、ジャム=洋食というイメージを覆す和風なデザインにも注目。ただ単に「和」を持ってくるのではなく、現代風のデザインと掛け合わせることで、古民家カフェのような和風モダンな雰囲気を演出しています。陳列された時に、競合商品と差別化を図る戦略としても、他とは異なるパッケージデザインは大事な要素の一つです。

いちごジャムの和風なラベルデザイン2

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE

モダンレトロなジャムに珍しい和風ラベルデザインがポイント

いちごジャムの赤を活かしたモダンな構成のデザイン

ゴールドの変則的な格子模様が特徴的なパッケージ。白、黒、ゴールドといったパッケージにいちごジャムの赤が加わることでより華やかさが増しています。強い色同士で和風のデザインを構成すると、大正時代風なレトロモダンに。ネーミングがかわいさだけにとどまらないのは、強さを感じるパッケージデザインならではといえるかもしれません。

ジャムを和風デザインでパッケージするという意外性で印象深く

ジャムやコンフィといえば、洋菓子やトーストなどをイメージさせます。そのため、巷のジャムパッケージのデザインは多くが洋風なデザインになっているのではないでしょうか。こちらの商品は、あえて和風のデザインにすることで意外性を打ち出し、ほかのジャムとの差別化をはかっています。和風に傾きすぎると場違いな感じもありますが、「恋」にあしらわれているハートと赤いシルエットで描かれたいちごがうまく和洋のバランスをとっています。

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルの作成について

シール・ラベルデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: