Skip links
唐辛子ソースのラベルデザイン作例_4

唐辛子ソースの伝統を感じる和風な商品ラベルデザインを作成しました(サンプル作例)

唐辛子ソースのラベルデザイン作例_4

厚みのある瓶の雰囲気に合わせてデザインしたラベルです。

ぽってりと厚いレトロな瓶には、味のある和風なデザインが似合います。唐辛子ソースは、パッケージの上下から覗く赤い色も重要なデザインの一部と言えるかもしれません。

温かみのあるタッチと筆文字風フォント

パッケージのイラスト素材はソースの色との濃淡を意識して、真っ赤な唐辛子をあしらいました。絵手紙のようなぬくもりのあるタッチで、唐辛子の照りやユーモラスに曲がった形が描かれています。商品名はイラストにマッチする筆文字風のフォントでレイアウトしています。

ラベルデザインの依頼はこちら

伝統的な文様と食欲をそそる色使い

「日本産」という部分は落款(判子)をイメージしています。パッケージの下部には、日本の伝統的な文様を黄色で描きました。赤色と黄色を組み合わせることで、食欲をそそる明るい雰囲気を演出しています。また、瓶の首部分にも同じデザインを縮小したものをあしらいました。お土産やお中元・お歳暮にも適した高級感のある佇まいにまとめています。

唐辛子ソースのラベルデザイン作例_1

唐辛子ソースのラベルデザイン作例_3

唐辛子ソースのラベルデザイン作例_2

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

レトロな厚い瓶にふさわしい和風デザインですね。

瓶にぴったりのはんなり系イラストに味わい

唐辛子ソースの赤い色とパッケージの真っ赤な唐辛子の絵が、厚みのある瓶としっくり馴染みます。厚い瓶はレトロですが、日本の伝統的な文様を下の方に描き込むことにより、レトロというよりも深みと風格が加わっているようです。赤色と黄色の組み合わせが食欲をそそり、高級感のある雰囲気を醸し出しています。瓶の首部分にも同じデザインのラベルがあしらわれているので、華やかで、贈答品としても重宝しそうです。海外の唐辛子ソースは、ドクロや悪人顔の唐辛子が描かれるなど過激なデザインがポピュラーですが、優しいこちらのパッケージは、訪日観光客向けのお土産としても、日本らしくておすすめできるのではないでしょうか。

液体とイラストの濃淡バランスが◎

真っ赤な唐辛子と、瓶の中身の赤色が天然のグラデーションを織りなしています。イラストに描かれた唐辛子のややユーモラスなひょろりとした造形、ぴりり、と辛そうな見た目のソースが絶妙なバランスで、筆文字風のフォントであらわした商品名、はんこのイメージの「日本産」という文字も、世界観を構築する大切な要素と言えそうです。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!