Skip links
ご飯のお供のラベルデザイン作例2

素朴な魅力を伝えるごはんのお供の商品ラベルデザインを作成しました(サンプル作例)

ご飯のお供のラベルデザイン作例2

素朴な味わいを表現するナチュラルなテイストのラベルデザインです。

麦の穂を丸く形作って、商品名とキャッチコピーを中央に配置しました。上品なフォントをセレクトしています。また、国産米、麹というナチュラルな原料をイメージして、素朴な風合いも心がけています。白抜きのデザインは清々しい印象になり、ナチュラルなタッチは、食欲をそそる佇まいになっているのではないでしょうか。

ノスタルジックな雰囲気へのこだわり

ややノスタルジックな風合いを目指しています。長年愛されているベストセラーを思わせる普遍的な意匠にしてみました。使用した紙色は、じっくり熟成させた醤油の色をあらわしました。瓶の中身も茶色ですが、明るさが少し異なっているので、同系色でありながら地味にならずにまとまっていると思います。

ラベルデザインの依頼はこちら

商品ストーリーを深掘りする裏面デザイン

ラベルの裏面は、おすすめの食べ方を文章で解説して、商品のストーリーを深く掘り下げられるよう、二次元コードを配置しました。水引のような飾り罫をあしらって、ちょっとしたギフトにも使えるようにしたところがポイントです。

ご飯のお供のラベルデザイン作例1

ご飯のお供のラベルデザイン作例3

温もりと素朴さが伝わる、醤油麹のラベルデザイン

伝統的な配色

・茶色を基調とした配色が、醤油麹の伝統的なイメージと合致。
・白や薄い茶色のアクセントが、素朴な印象を強調。
・全体的に落ち着いた色合いで、品質の高さを示唆。

シンプルながら印象的なタイトル

・「醤油麹」の文字を円形で囲んだシンボルマークが目を引く。
・穂をモチーフにしたイラストが、原材料のこだわりを表現。
・フォント選定が、手作り感と温かみを醸成。

情報のレイアウト

・商品名を中央に大きく配置し、視認性を確保。
・原材料や容量など、必要な情報をコンパクトにまとめる。
・バーコードや問い合わせ先も、スペースを有効活用して掲載。

背景の処理

・ラベルの背景を抑えたデザインにすることで、情報の可読性を高める。
・ガラス瓶の透明感を活かし、中身の色合いを際立たせる。
・シンプルなデザインが、商品の素朴なイメージと調和。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

素朴さが素材の美味しさと味わい深さを伝えるデザインですね。

余裕を感じる佇まいが歴史を超えて愛されそう

全体の色合いやトーンは落ち着いていて、茶色は醤油の味わいや、麹が醸し出す豊かな香りを思わせます。麦の穂を丸く形作ったデザインは、豊かな自然の素晴らしさを控えめにあらわしているようです。インバウンド系のお土産品やお歳暮、お中元などのギフトにふさわしい上質な佇まいが良いですね。少しレトロな雰囲気もある素朴なタッチが、商品のナチュラルな魅力を引き出しています。ラベルの裏面には食べ方の解説があり、二次元コードからブランドストーリーや関連商品などが伝えられる工夫も魅力的です。限られたスペースを有効に使っているラベルデザインと言えるのではないでしょうか。

清潔で品のあるデザイン

派手さはなく、地に足のついた着実性や堅実性を感じさせてくれるデザインです。上品なフォントに、さりげない文字サイズ、すべてがコンパクトにまとまっていて、調和しています。醤油という性質上、瓶にも茶系の内容物が入るかと思いますが、ぬくもりのあるブラウンのツートンは食欲をそそってくれそうですね。日本人なら、匂いがなくても醤油の香ばしさを感じられそうです。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top