Skip links
除菌スプレー商品ラベルデザイン作成例

除菌・洗浄用アルカリイオン水の商品ラベルデザインを作成しました。

除菌スプレー商品ラベルデザイン作成例

強い洗浄力をイメージした洗浄用アルカリイオン水のラベルデザイン制作例です。

オレンジ色の背景に光の筋のような集中線が入ったパワフルなイメージ画像をバックに、はじけ飛ぶように躍動する水のイメージを重ねました。その水から飛び出すように出てきたのが、光を放つ商品名。3つの素材を重ね、強いインパクトで商品を印象付けます。

ラベルデザインの依頼はこちら

穏やかな波 – ラベルの対比デザイン

ラベル下部は、力強いタイトルデザインとは反対の穏やかな波のようなイメージでブルーを重ね、補色関係にあるイエローを使い、商品の特徴をアイコンを交えて3つ並べました。

二つの特性のバランス

力強い洗浄力と、化学物質や界面活性剤を含まない安全な原材料。この二つの商品の特性を、イメージの異なる二つの要素を組み合わせることで表現しています。

除菌・洗浄用アルカリイオン水の商品ラベルデザイン

 

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

説明がないのに洗浄後がイメージしやすいラベルデザイン

ダイナミックな水しぶきのイメージ

水しぶきが大きく飛び跳ね、その背景には光が拡散するかのようなオレンジの背景が。輝くような集中線が洗浄力の強さと、洗浄後の明るさや心地よさを大きくあらわしたラベルデザインだと思いました。

商品特性のデザイン的伝達

アルカリイオン水の効能を文字で説明せず、分かりやすいイメージ画像を入れることで好印象に。端的に想像しやすいため、購入するつもりがなく陳列棚を通り過ぎようとした人、ネット通販でいくつもの商品を並べて比較していた人の視線を惹きつける効果もあると思いました。

シンプルでインパクトのある特徴提示

商品の3つのポイントはアイコンと文字にして並べ、こちらもシンプルに伝わるように。除菌と洗浄ができるのに、安心して使えるのはなぜか?手に取って詳細を確かめてみたくなります。洗浄の仕組みや配合されている成分の安全性を確認し、そのまま購入してしまう方も多いかもしれません。メリットが説明的でないからこそ、興味を抱かせるよう工夫されていると思いました。

色彩の巧妙な組み合わせ

穏やかな青い波はみずみずしさをあらわしているため、まさにアルカリイオン水という商品にも最適な表現に。濃い青を使用することで背景のオレンジとのコントラストが生まれ、遠くからも視線を集める効果があると思いました。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top