Skip links
オリーブ由来の石鹸のラベルデザイン作成例

オリーブ由来の石鹸のラベルデザインを作成しました。

オリーブ由来の石鹸のラベルデザイン作成例

オリーブ由来の石鹸のラベルデザイン3

質の良さを伝える石鹸のラベルデザインです。

「Castile Soap」とは、オリーブオイルを原材料とした上質な石鹸のこと。とくに、国内産は珍しく、希少性の高い商品です。

ラベルのベースは白地。うっすらとベージュでオリーブのイラストを描き、その上に丸みのあるやわらかな英字フォントで品名を印字しています。下段にはブランドロゴを入れ、全体をシンプルに品のあるデザインで仕上げています。

ラベル制作の依頼はこちら

「Castile Soap」と聞いて、誰もがオリーブオイルを思い浮かべるというほどポピュラーな品物ではありませんが、ラベルデザインにオリーブのイラストを入れることで、知っている人にもそうでない人にも、商品特性を伝えることができるラベルになっています。オリーブの絵柄を主張し過ぎることなく、さりげなく背景に溶け込むようにデザインすることで、品格ある雰囲気を形づくっています。

オリーブ由来の石鹸のラベルデザイン2

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE

やわらかさと上品さを併せ持ったエレガントなパッケージデザイン

さりげなくプリントされたオリーブがおしゃれ

石鹸の原材料であるオリーブオイルを想起させるオリーブの実のイラスト。白をベースにしたデザインにマッチする、やわらかいベージュで描いているのがおしゃれです。オリーブをあまり主張しすぎると、料理用のオリーブオイルやオイル美容液を思い浮かべる人もいそうなので、これくらい控えめな方が「石鹸」という印象を強められるのではないでしょうか。中身の色とパッケージの色のトーンを合わせているので、商品全体の統一感が感じられます。

清潔感のあるフォントとブランドロゴで統一感アップ

品を感じさせるフォントと下部に入ったブランドロゴも、よく調和しています。白はともすると主張が強い色にも感じられますが、ベージュやブラウン系を配置することでナチュラルな魅力をそこはかとなく感じさせる仕上がりに。自然派コスメのデザインとしては王道であり、手に取る人を選ばない清潔感に満ちています。ナチュラルなライフスタイルを好む人に支持されそうなパッケージデザインです。

VOICE

なじみながらも清らかで上品なイメージを引き立てます。

ボトルの美しい曲線になじむような、柔らかな印象のラベルデザインです。オリーブオイルと同じベージュカラーの絵柄を入れているため、ラベルが商品を邪魔しません。ワンカラーでありながらもリアルなオリーブの絵を入れることで、お洒落なラベルに仕上げられています。重みのある色を使わずとも、そっと大切なものを扱うよう手に取りたくなるような、清らかで上品なイメージに感じられました。

英字フォントも主張し過ぎず、シンプルに。容器に合う真面目さも感じられます。ブランドロゴだけはカラーで少し個性をあらわし、類似商品との差別化を図っています。必要な情報を極力抑えて最低限に表しつつ、独特なオイルの色を邪魔しないことで特別感を与えるデザインになっていると思いました。決して目立つことのないラベルですが、だからこそ商品の良さを引き立てています。購入した際には品格で満足感を与え、洗面所などに置いたときにはスッとその場になじむシンプルさで、ユーザーから良い評価を得られそうです。

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

ラベルデザインの依頼・外注はお任せください 

格安の作成費用で商品ラベルのデザインを行っています。他のパッケージデザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。オリジナリティのあるパッケージを作成したい、新商品の試験販売を行いたい、ネットショップでの見栄えをアップしたい...など、様々なニーズに応じたラベル・パッケージデザインを作成致します。化粧箱・ダンボール・貼箱・紙袋などの汎用的な包装から、瓶・缶・ペットボトルなどの食品・飲料パッケージ、ブリスターやフィルムを用いたコスメや日用品のパッケージ等、柔軟にデザイン対応致します。


ラベルデザインの作成依頼〜納品までの流れ

ラベルデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているラベルの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ラベルデザインの制作費用について】ラベルのグラフィックデザインの制作となります。商品ラベルの印刷・製造については対応しておりません。

ラベルデザインの流れ②

制作情報の提供

ラベルのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

ラベルデザインの流れ③

ラベルデザインの作成

ラベルのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

ラベルデザインの流れ④

校了・納品

ラベルデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。


商品ラベルの作成について

シール・ラベルデザイン作成料金のページへ
商品の外装や容器に貼り付けることでパッケージが完成するシールやラベル。商品名と共に特性や機能を入れ込んでデザインしたり、商品のコンセプトを具現化しイメージ優先でデザインするなど、商品の方向性によってさまざまなバリエーションがあります。パッケージの全面デザイン等に比べ、面積が小さい分リーズナブルな価格で製作できるのもメリットの一つです。シール・ラベルデザインの外注、製作依頼なら実績豊富な当サービスにお任せください。


error: