Skip links
ホステルのBBQ_B5チラシ作成例

ホステルのバーベキューサービスの紹介チラシデザインを作成しました。

ホステルのBBQ_B5チラシ作成例

ホステルのBBQサービス紹介チラシ_B5サイズ_表面

ロケーションに合わせ爽やかなマリンテイストでデザインしたホステルのチラシです。

海にせり出し灯台を望む絶好のロケーションをアピールする写真をメインに、波をイメージした波線で写真をトリミングし、賑やかムードが伝わるように写真に手描きの電球イラストをプラス。「持ち込み自由」を囲う吹き出しも手描きタッチで揃え、お洒落でゆるい雰囲気を演出しました。

ホステルのチラシ作成の外注はこちら

爽やかなマリンテイストの背景デザイン

下半分は、シーサイドに相応しく水色のストライプを背景に敷き、爽やかなマリンテイストでデザイン。料金表の文字やドリンクのイラストも手描き風のものをチョイスし、全体にふんわりかわいいイメージでチラシをデザインしています。

裏面デザインの工夫

裏面は全面に水色のストライプ敷き、やさしいラインで描いた不定形の白場を作り、その中に料金表を入れ込みました。見出し部分にクリップでカードを留めるような装飾を施し、遊び心を感じるデザインで紙面にメリハリをつけました。

ホステルのBBQサービス紹介チラシ_B5サイズ_裏面

バーベキューのチラシデザイン

バーベキューサービスの紹介チラシデザイン作例

個別サービスに関するチラシを作る時に考えたいこと

ホステルのバーベキューサービスのように、1つの事業が行っている個別のサービスを紹介するチラシで注意すべきこととして「サービスの特徴と本事業に統一感があること」と「サービスそのものの雰囲気が伝わりやすいデザインを考えること」が挙げられます。

サービスの特徴と事業の統一性を保たせる

事業が行っている個別サービスはどんな媒体であってもデザインに統一性が求められます。個別のサービスだからといって本事業のテーマカラーなどを無視してデザインをすることは、ブランドイメージを下げることになるため注意しなくてはなりません。

サービスの雰囲気が伝わりやすくなるデザインを考える

サービスの雰囲気が伝わりやすくなるデザインはチラシ作成においてとくに重要なことです。デザインを決める要素としては次の4つが挙げられます。

  • カラー
  • フォント
  • その他装飾

それぞれを突き詰めることで、よりサービスの雰囲気が伝わりやすいチラシに仕上げることができます。

・カラー

チラシ全体のカラーはサービスの雰囲気を伝えるためにも重要なポイントです。作例では水色と白をベースにしつつ、濃淡をつけることでバーベキューの写真がより鮮明になるようにデザインしました。

・形

写真の形も雰囲気作りに必要なポイントです。作例では写真の形を波線状にすることで、海辺の雰囲気を演出しました。また、不定形な形も雰囲気を演出する上で重要な役割を持っています。かっちりした形をあえて崩すことで、ゆるくふんわりとした雰囲気になりました。

・フォント

全体のフォントにメリハリ感と統一感を出すことも重要です。作例では手書き風のフォントを活用することでかっちりしすぎないフランクなイメージを演出しています。

・その他装飾

イラストや写真などは統一感を出すとともにゴテゴテしすぎないように注意しなくてはなりません。強調すべき部分にメリハリがなければ、本当に伝えたいことがぼやけて伝わってしまうためです。

作例ではスポットのイメージが伝わりやすい灯台の写真と、サービスであるバーベキューの写真のみを使用しています。それ以外の装飾はフォントに合わせて、手書きのシンプルなイラストを写真の邪魔にならないように配置しました。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

チラシから心地よさやリラックスした時間を感じました。

写真で伝えるBBQの魅力

迫力ある灯台に、穏やかな海。澄み渡った青空と緑がさわやかな居心地の良さを感じさせる、気持ちのいい写真です。こんな場所で食事ができるという、贅沢なロケーションをたっぷりと見せたチラシデザインだと思いました。

手書き風デザインの自由な雰囲気

写真の中央には大きく目立つ、BBQの文字。「持ち込み自由」の記載もあり、気持ちがさらに高まりそうです。手書きのような吹き出しと装飾用の電球が描かれているため、より自由で楽しい雰囲気に感じました。

遊び心溢れるデザインテクニック

素敵な景色を前に、気取らずカジュアルに楽しめるBBQらしさが伝わってきます。下には食材を焼いている写真もそえて、より具体的にイメージしやすいように。人物は映っていませんが、そのぶん自分の家族や友達、仲間を交えた賑やかな風景を思い浮かべてしまうでしょう。水色の白のストライプはさわやかさをそえつつ、写真を波型にカットして海らしいテイストで統一。そのまま続く裏面には分かりやすい料金表を記載し、遠くの空を飛んでいる鳥の姿を配置してイメージをつなげています。くだけた文字や見出しを固定したかのようなクリップ、曖昧なラインの白い枠などから全体的に軽やかな雰囲気を感じ、リラックスした時間を過ごせそうに思いました。

灯台と海が織り成す楽園的ビジュアル

このチラシは、主観視点の写真が採用されており、まるで私たち自身が海を見下ろしているかのような感覚を作り出します。

・随所に散りばめられた手描き風要素

このチラシには手描き風の要素が随所に散りばめられており、愛らしいタッチが全体の気取らない雰囲気を引き立てています。特に「持ち込み自由」の吹き出しや電球イラストは、海辺での自由なバーベキュー体験として強く響きます。サービスの手作り感をうまく表現しており、親しみやすさを感じさせています。

・マリンテイストが心地よいデザイン

このチラシの背景は、爽やかな水色のストライプを基調としています。海辺の清涼感と穏やかな風を感じさせ、デザイン的にも涼しげな印象を与えています。そして、その上に配置された手描き風の料金表やドリンクのイラストは、さらにカジュアルで親しみやすい雰囲気を引き立てています。

・裏面も忘れずにデザイン

全面に敷かれた水色のストライプに、不定形の白い枠が描かれています。重要な料金表情報が見やすく表示され、同時にデザイン的な楽しさも提供しています。全体的に統一感のあるデザインで、バーベキューの楽しさとともに、ホステルの魅力も十二分に伝えています。

このチラシのデザインは、訪問者を歓迎する明るく楽しい海辺のバーベキュー体験を描き出しています。気取らない雰囲気と、その中にも工夫を凝らしたデザインは、見る者を自然とホステルへと引き寄せるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

カフェ・飲食店のチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top