Skip links
レストランのテイクアウト_A4_チラシ制作例

レストランのテイクアウト宣伝フライヤーデザインを作成しました。

レストランのテイクアウト_A4_チラシ制作例

レストランのテイクアウト宣伝チラシデザイン_A4サイズ

活気あふれる賑やかなお店のイメージが伝わるサイケデリックなテイクアウトフライヤーです。

色濃い木目をベースに、チラシの上下にカラフルなサイケデリック模様を配置し、上部の模様と重なるようにテイクアウトを告知するタイトルを目を引くオレンジの帯で大きく入れました。タイトルと店名のフォントは遊び心のあるPOPな書体をセレクトし、賑やかなイメージをさらに楽しく盛り上げています。

飲食店のフライヤー作成外注はこちら

テイクアウトを告知するという目的の他、来店を促すために紙面をクーポンとして利用できるよう、紙面全体を横に三分割して系列店3店舗分の切り離し式のクーポンとして使えるようにレイアウトしました。

店名、QRコード、連絡先、クーポン内容、料理写真のセットを一つのフォーマットとし、クーポンとしての用途はもちろん、店ごとの情報も見やすくデザインしました。

レストランのテイクアウト宣伝フライヤーデザイン作例

レストランのテイクアウト宣伝フライヤーを作る時に考えたいこと

レストランのフライヤーは、集客を図るための効果的な宣伝ツール。ただ情報を掲載するだけでなく、見て興味がわくような工夫をする必要があります。掲載する内容やデザインの見せ方次第で、より多くの人に興味を持ってもらえるでしょう。

掲載する内容を絞り込む

フライヤーに掲載する情報は、シンプルかつわかりやすくまとめましょう。あまりたくさんの情報を載せすぎると、読みづらい印象になる上に何を伝えたいのかが不明確になってしまいます。各店舗の料金や連絡先など、見る人にとって必要な情報をしっかり伝えることが重要です。

見る人の興味を引くデザイン

レストランの集客をアップさせるためには、まずフライヤーを見る人の興味を引くことが大切です。遊び心のある要素を取り入れるなど、親近感がわくようなデザインにするのも効果的。作例では見出しの背景に親しみやすさを感じさせるオレンジ色を使用し、気軽に足を運べる雰囲気の店舗であることも強調しています。

シズル感あふれる美味しそうな料理の画像

レストランのフライヤーにおいて最も重要といえるのが、「このお店の料理を食べてみたい」と思わせるような料理の画像。複数の画像をレイアウトすることで、メニューの豊富さやボリューム感も伝えることができます。美味しそうな料理の画像を用いて、テイクアウトで本格的な料理が楽しめることをアピールしましょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

料理のボリューム感とお店のムードが想像できるフライヤーデザイン

リアルな木目の上にサイケデリックな模様を重ねた、ユニークなフライヤーデザインです。さらに各お店の情報と料理写真をスナップ風にしてめいっぱい配置しているため、まるでテーブルの上に豊富な料理が並んでいるかのように。たっぷりなボリューム感を与える、レストランらしいフライヤーだと思いました。こんなにも賑やかなフライヤーなのに、紙面が切り離せる「切り取り線」が目立ちます。木目の方向と各店舗の並びによって自然と縦方向に読み進めているだけに、横への切り取り線があらわれると目につきやすいように思えました。「切り取れる」と認識した瞬間に、お得なクーポンと理解する人も多いでしょう。

フライヤーのよくある表現をうまく目立たせて、つい手に取ってしまうよう工夫されています。それぞれのお店の連絡先と詳細は大きく記載されているため、すぐにアクセスできるように。それぞれのサービスも魅力的に見え、「せっかくフライヤーを手にしたから」と、すぐに来店する方もあらわれるでしょう。全体的に明るく元気な印象があるため、快く歓迎してくれるお店のムードも伝わってきます。テイクアウトでも活気あるお店に好印象を抱き、利用してみたくなってしまいました。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

カフェ・飲食店のチラシ作成





error: Alert: Content selection is disabled!!