最近話題のIT系、新興企業のコマーシャル動画集

IT系、新興企業のコマーシャル動画について

近年、appleなどのシリコンバレーのIT企業や世界規模で展開する新興企業の動きから目が離せません。彼らのおかげでこれまでの常識が覆され、生活はどんどん豊かになっていきます。その代わり変化のスピードに対応できなければ勝ち残れない世の中になってきました。スピードが速いのは動画やデザインの世界も同じ。次々と新しい技術が生まれ、流行り廃りをかい潜ってきたものだけが注目されるのです。今回は世界中で流れている最近話題の企業のコマーシャルを集めてみました。

 

今や世界的企業となったUber(ウーバー)のコマーシャル動画

Uber Amsterdam | TV Commercial

全世界70カ国で利用されている配車サービス、ウーバーがオランダのアムステルダムのテレビで流していたコマーシャルです。日本では様々な規制で2019年現在は利用できませんが、実際に海外で何度も利用した経験から言うと、利用者だけでなくドライバーにとっても本当に画期的なシステムだと思います。コマーシャルも余計な説明はせずにシンプルな映像だけでウーバーの使い方を描写しています。この辺はITを活用した新サービスに共通するところではないでしょうか。

 

激化する音楽配信業界で圧倒的なシェアを持つSpotify(スポティファイ)のコマーシャル動画

Spotify

日本に上陸してきた時にも非常に話題になった音楽ストリーミングサービス、スポティファイがデンマークで流したコマーシャル動画です。元々はスウェーデンで海賊版などを撲滅するために作られたサービスなんですが、今や全世界で約2億人のユーザーを抱えています。動画は音楽配信サービスだけあって、音楽とリズミカルなカット割りでスポティファイの魅力を上手に表現しています。多々あるストリーミングサービスで今後のスポティファイの動向も注目です。

 

世界規模のマッチングアプリ、Tinder(ティンダー)のコマーシャル動画制作例

#TinderPlus | Hers

2012年にリリースされたマッチングアプリサービス、ティンダーのUKコマーシャルです。日本では出逢い系サービスとして認識され、あまりおおっぴらには話されないかもしれませんが、世界的にはかなりの確率でティンダーユーザーに遭遇します。イメージを払拭するためにもコマーシャルは至って明るくポップなイメージに仕上がっており、まるでショートフィルムを観ているかの様です。スマホ画面でのメッセージのやり取りの表示方法も今では定番となりましたね。実際の形ある商品を売るのでは無く、サービス自体を売り込む企業はコマーシャルにもストーリー性を持たせることが多く、ブランドイメージの重要性が伝わってきます。

 

自分のFItを見つけよう!Fitbit(フィットビット)のプロモーション動画制作例

Fitbit “Find Your Fit”

2007年に創業した健康ウェアラブル製品を販売するフィットビットのコマーシャル動画です。ここ数年老若男女問わず様々な人が健康を意識する様になり、街でもフィットビットを着用している人を普通に見かける様になりました。この動画の面白いところは内容に合わせて画面で文字を遊ばせ、最後に「fit」をつけているところ。すごい速度で画が変わっていくのですべて読めないかもしれませんが、それが逆に注目させる要素にもなっていますし、それほど多くのシチュエーションで使ってもらえるんですよ、と言うアピールにもつながっているんだと思います。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。