大成功した仮想ポップアップレストランのメイキング動画制作例

ポテトチップス

ネーデルランド(オランダ)では今年、3つの新しいフレーバーのポテトチップスがレイズ(Lay’s)から発売されました。ケンタッキーフライドチキン、サブウェイ、ピザハットとのコラボ商品です。この3種のチップスを提供する特別なポップアップレストランが、6月3日・4日の2日間だけオープンし、大成功をおさめました。その舞台裏を見せてくれる動画をご紹介します。

 

世界的有名ブランドとのコラボ商品を開発

スナック菓子や即席麺などで、有名店や別ジャンルの有名ブランドとコラボしたスペシャルフレーバーの商品を数多く目にします。世界的なポテトチップスブランド、レイズ(Lay’s)からも、さまざまなフレーバーの商品が発売されています。

ネーデルランド(オランダ)では、2021年4月に3種類の新しいフレーバーのポテトチップスの発売がアナウンスされ、5月にプロモーション動画も公開されました。





ケンタッキーフライドチキン(KFC)の秘伝のレシピ、サブウェイのテリヤキ、ピザハットのマルゲリータ、の3種が「人気メニューフレーバー(Iconic Restaurant Flavours)」シリーズとして登場。各ブランドの1番人気のメニューを家庭でも楽しんでもらおうという企画です。

このプロモーション動画には、ケンタッキーフライドチキン、サブウェイ、ピザハットのサインを3つ同時に掲げている店舗の外観が映し出されます。しかし、これの店舗は実際には存在しません。

新製品の大ヒットで売り切れ続出

このコラボ商品については、新製品発表に先立つティーザー広告が4月1日に開始され、OOH広告を含め、あらゆるメディア、チャンネルを通じて大規模なキャンペーンが展開されました。ティーザー広告を見た消費者からの問い合わせが殺到するなど、キャンペーンは極めて効果的でした。

4月9日に新製品の正体が披露されます。そして、19日にスーパーマーケットの棚に商品が並べられるやいなや、飛ぶように売れて、品切れ店舗続出となったのです。

 

1度きりのバーチャル・ポップアップ・レストラン

レイズ自身にとっても、驚きの成果が上がるなかで、またひとつ、新しいユニークな試みがおこなわれました。6月3日・4日の二日間だけ、アムステルダムの消費者は人気メニューフレーバーのポテトチップスをウーバーイーツでデリバリーしてもらえるというものです。売り切れ続出でなかなか入手できなかった人たちも、家庭で味比べができます。

6月9日に公開されたメイキング動画で、その仮想ポップアップレストランの舞台裏がどのようなものであったかを知ることができます。





レイズは当初、コラボ商品をそれぞれ協力してくれた各ブランドの実店舗で発表したかったようです。しかし、コロナ禍で店が閉められ、外出も規制されていたため、かないませんでした。そこで考え出されたのが⋯⋯。

「ウーバーイーツを使った秘密レストラン(With a dark restaurant. Using the Uber Eats platform.)」

このバーチャルレストランに注文すると、ケンタッキーのバーレル、サブウェイの包装紙、ピザハットのピザボックスと一緒にチップスが届けられるというものでした。この楽しいアイデアは、当然ながらSNSで拡散されます。ここでもすべて売り切れました。

ウーバーイーツのアプリに実在しない店舗が登録されたのは初めてのことでした。さらには、利用者の評価でなんと5つ星を獲得。実在しないレストランに5つ星がついたのも初めてのことでした。

ちなみに、メイキング映像に登場する、3ブランドのサインを同時に掲げているバーチャルレストランは、プロモーション動画の合成店舗を再現したものです。この店舗の正体は、キャンペーンを手がけたクリテイティブエージェンシー、Fitzroyのオフィスの外壁です。


【参考資料】
LAY’S ICONIC RESTAURANT FLAVOURS | Lay’s (https://lays.nl/nl/products/lays-iconic-restaurant-flavours)

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。



動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

映像制作・動画編集依頼について

映像・動画編集業者をお探しですか?動画編集、映像制作料金・動画編集依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

映像制作・動画編集

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: