Skip links
ポテトチップス

大成功した仮想ポップアップレストランのメイキング動画制作例

ポテトチップス

ネーデルランド(オランダ)では今年、3つの新しいフレーバーのポテトチップスがレイズ(Lay’s)から発売されました。ケンタッキーフライドチキン、サブウェイ、ピザハットとのコラボ商品です。この3種のチップスを提供する特別なポップアップレストランが、6月3日・4日の2日間だけオープンし、大成功をおさめました。その舞台裏を見せてくれる動画をご紹介します。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画制作の依頼はこちら

世界的有名ブランドとのコラボ商品を開発

スナック菓子や即席麺などで、有名店や別ジャンルの有名ブランドとコラボしたスペシャルフレーバーの商品を数多く目にします。世界的なポテトチップスブランド、レイズ(Lay’s)からも、さまざまなフレーバーの商品が発売されています。

ネーデルランド(オランダ)では、2021年4月に3種類の新しいフレーバーのポテトチップスの発売がアナウンスされ、5月にプロモーション動画も公開されました。




ケンタッキーフライドチキン(KFC)の秘伝のレシピ、サブウェイのテリヤキ、ピザハットのマルゲリータ、の3種が「人気メニューフレーバー(Iconic Restaurant Flavours)」シリーズとして登場。各ブランドの1番人気のメニューを家庭でも楽しんでもらおうという企画です。

このプロモーション動画には、ケンタッキーフライドチキン、サブウェイ、ピザハットのサインを3つ同時に掲げている店舗の外観が映し出されます。しかし、これの店舗は実際には存在しません。

新製品の大ヒットで売り切れ続出

このコラボ商品については、新製品発表に先立つティーザー広告が4月1日に開始され、OOH広告を含め、あらゆるメディア、チャンネルを通じて大規模なキャンペーンが展開されました。ティーザー広告を見た消費者からの問い合わせが殺到するなど、キャンペーンは極めて効果的でした。

4月9日に新製品の正体が披露されます。そして、19日にスーパーマーケットの棚に商品が並べられるやいなや、飛ぶように売れて、品切れ店舗続出となったのです。

 

1度きりのバーチャル・ポップアップ・レストラン

レイズ自身にとっても、驚きの成果が上がるなかで、またひとつ、新しいユニークな試みがおこなわれました。6月3日・4日の二日間だけ、アムステルダムの消費者は人気メニューフレーバーのポテトチップスをウーバーイーツでデリバリーしてもらえるというものです。売り切れ続出でなかなか入手できなかった人たちも、家庭で味比べができます。

6月9日に公開されたメイキング動画で、その仮想ポップアップレストランの舞台裏がどのようなものであったかを知ることができます。




レイズは当初、コラボ商品をそれぞれ協力してくれた各ブランドの実店舗で発表したかったようです。しかし、コロナ禍で店が閉められ、外出も規制されていたため、かないませんでした。そこで考え出されたのが⋯⋯。

「ウーバーイーツを使った秘密レストラン(With a dark restaurant. Using the Uber Eats platform.)」

このバーチャルレストランに注文すると、ケンタッキーのバーレル、サブウェイの包装紙、ピザハットのピザボックスと一緒にチップスが届けられるというものでした。この楽しいアイデアは、当然ながらSNSで拡散されます。ここでもすべて売り切れました。

ウーバーイーツのアプリに実在しない店舗が登録されたのは初めてのことでした。さらには、利用者の評価でなんと5つ星を獲得。実在しないレストランに5つ星がついたのも初めてのことでした。

ちなみに、メイキング映像に登場する、3ブランドのサインを同時に掲げているバーチャルレストランは、プロモーション動画の合成店舗を再現したものです。この店舗の正体は、キャンペーンを手がけたクリテイティブエージェンシー、Fitzroyのオフィスの外壁です。


【参考資料】
LAY’S ICONIC RESTAURANT FLAVOURS | Lay’s (https://lays.nl/nl/products/lays-iconic-restaurant-flavours)

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top