思わず観てしまう、お菓子や料理のレシピ動画の様々なパターン集

お菓子や料理のレシピ動画作成例について

皆さんは甘いもの好きですか?食べる派、作る派と意見が分かれるところだと思いますが、「◯◯してみた」など個人がSNSなどで自由に発信できるようになったことで、ネット上には日々多くのレシピ動画がアップされていますね。作る派の方は自分が「お菓子を作っている様子をアップしたい」と思う方もいるのでは?レシピ動画といっても本当に様々です。今回はそんなお菓子作りの動画の基本パターンを集めてみました。是非参考にしてみてください。

 

SNS用に作成された縦長レシピ動画

Remarque Creative: Video Recipe Workshop ICC

最近定番のレシピ動画のスタイルです。SNSなどスマホでも画面を横にせずに観ること出来る様に縦長の画角で作られています。またこの動画を観るだけではわかりませんが、wifi環境で無くてもスムーズに最後まで観られる用に動画自体の容量も意識して編集されていると思います。このように最近の動画の編集は映っている内容だけでなく、観る人の環境をも考えられて作られているのです。ちなみにこのお菓子はライスバー。英語だとライスパフとも言います。朝食の定番シリアルなんですよ。

 

説明文などを入れてより親切に作られたレシピ動画

Stop-motion recipe | Receta en stop-motion

タイトル通り、ストップモーション効果を生かして作られたレシピ動画です。ちっちゃな野菜に見立てた完成品の雰囲気に合った撮影方法ですね。さらにストップモーションのいいところは、複雑な作業工程を「いとも簡単にやってのけた」感じに見せられるところ。実際捏ねたり混ぜたりする作業を観せられるとうんざりしてしまいますもんね。そして前の動画と違うところはきちんと素材の紹介など文字情報を入れているところ。こうした細かな気配りで「私も作ってみよう」と思わせることができますね。

 

フェイク品を使ったアイスクリームのレシピ動画制作例

Koi-Fly Creative | The Dash: How to Food Style Ice Cream that Lasts All Day

これはレシピ動画であると同時に、絶対に解けないアイスクリームの作り方を教えてくれる動画でもあります。コマーシャルなどでよく観る食べ物はほとんどが偽物や特別な加工が施されたものなんていうことはすでにほとんどの人が承知の事実かもしれませんが、それでも見た目が美味しそうに感じる方を選択してしまうのが人間ですよね。でも実際に食べるとこの動画のようになってしまうので気をつけてください。このように動画の加工だけでなく実際の撮影現場での工夫が大切なんですね。

 

芸術的なデザートを芸術的に撮ったレシピ動画編集例

Реклама видео ролик. Creative food video advertising commercial. dessert : A Blueberry Tiramisu.

ロシアの映像制作会社が作成したお菓子の動画。背景などを黒で統一し、食品が際立つように工夫してます。また味覚は口だけで無く、目と耳にかなりの部分を頼っています。ですから食材を切る音や煮立つ音、焼く音などを効果的に使うことによって、美味しさを想像させることが出来るのです。この動画は完全にプロの仕事ですが、皆さんも彼らのレシピ動画を真似したり、ちょっとした工夫で素敵な料理と、素敵な動画作りにもチャレンジしてみてくださいね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。