言葉を超えたシュールな面白さがジワジワくる動画制作例

シュールな面白さがジワジワくる動画制作例について

日本のゆるキャラを代表とする「シュール」な世界観。実はこの「シュール」とはもともとフランス語のシュールレアリスムから来ており「非現実的」などという意味で、日常ではあり得ないことなどを指す言葉です。そういう意味ではゆるキャラのシュールさも的を得ている様な気がしますが、日常で私たちが使うシュールの意味合いとは少し違う気がします。言葉の正確な意味はさておき、今回は思わず笑ってしまう様なタイプの違う動画を集めてみました。

 

まさにシュール。海を守るために作られたコマーシャル動画

Surfrider Foundation. TV Commercial

葬儀会社で働くどう見ても冴えない男。ただ本人が不器用なだけでなく、運も持ち合わせていない様子。「何故、そこでサンドイッチを食べる!」と思わず突っ込みたくなるダメっぷりの彼は案の定仕事をクビになり、トボトボと家路を歩いていると…。最後に出される「ゴミを拾うことは誰にでもできます」という言葉がシュールさに拍車をかけています。実はこの動画はSurfrider Foundationという国際環境NGOが製作したコマーシャルで日本でも活動しています。皆さん、ゴミは持って帰りましょう!

 

非現実的な踊る信号機を見た人々の反応は?実証実験を収めたクリエイティブな動画作成例

Interactive dancing traffic lights make waiting “more entertaining”

ポルトガルの首都、リスボンでメルセデスが広告会社と組んで実際に行った実証実験の様子を記録した動画です。街中の信号機に細工をして、歩行者マークを踊らせると人はちゃんと赤信号で止まるのかということ。しかも少し離れた場所で一般の人に実際に踊ってもらい、その動きをモーションキャプチャーして歩行者マークの動きに反映させるといった非常に手の込んだ細工をしています。これこそ「シュール=非現実的」な状態ですが、果たして人々の反応は?こういう遊び心ある実験なら是非参加してみたいですね。

 

あなたにも専属のいるかもしれない音響職人が悪戦苦闘する様子を描いたクリエイティブな動画

The Foley Artist

ある若い女性の日常を美しい映像で収めているのかと思ったら、途中から差し込まれる謎のおじさん。どうやら彼は彼女の動きを熱心に観察している様子。そしてその動きに合わせながら彼女の身の回りの「音」を奏でている。音響製作者として様々な道具を使い必死に音を当てる彼の様子はまさにシュール。ですが、実際に昔の映画製作では彼の様な人が「音」を作って後から当ててたわけですし、現在も映像制作の現場では膨大な効果音データを使って音を足しているわけですから、あながち間違ってもいません。しかし、懸命に音を作り続ける彼の滑稽な姿に思わず笑ってしまいます。

 

あなたはマシュマロテストに合格できるか。子供たちに実験した検証動画

Absa Marshmallow Commercial

小部屋に入ってきた子供。机の上にはマシュマロが1つ。そして「私はちょっと出て行くけど、すぐに戻るからもし待っていられたらマシュマロをもう一つあげるからね」と言われます。果たして子供たちはどうするでしょうか。映像を見てもらればわかる通り、彼らのリアクションがメチャクチャ可愛い。子供って素直ですね。実はこれ「マシュマロテスト」といって、子ども時代の自制心と、将来の社会的成果の関連性を調査した有名な実験なんです。欲望と戦う子どもたちと、別室で眺める大人ってシュールな画だと思いませんか?欲を抑えるのは大人だって大変ですもの。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。