「描くことに理由なんていらない」描くことにフォーカスしたクリエイティブな動画編集例

描くことにフォーカスしたクリエイティブな動画について

日本には世界に誇るマンガという文化が存在し、近年ではすっかり地位を確立した様に思います。親に見つからない様に隠れる様にしてマンガを読んだのが遠い昔の様です。同じく世界にも様々な方法で絵を描くという文化があります。ストリートアートで社会に自分の考えを訴えたり、タイポグラフィで文字の芸術性を高めたり、同じ「描く」という行動でも国が変われば表現方法も千差万別です。古くから行われてきた描くという行動は、人間の根源的な衝動なのかもしれません。今回はそんな描くことで自分を表現する人たちに関するクリエイティブな動画を集めてみました。

 

スペインの街に点在するストリートアートを紹介するショートフィルム

Graffiti Gals

スペイン、バレンシアの街を三人の女の子が散策しながら街に点在するストリートアートについて語るなんとものんびりとしたショートフィルムです。映像にはかなりの数のストリートアートが出てきますが、そのどれも個性的で何一つ作風がかぶっていません。実際、ヨーロッパではストリートアートが市民権を得ており、芸術や一つの表現方法として街の至る所で見ることができます。彼女たちのストリートアートへの視点がとても興味深いです。日本ではなかなか難しいかもしれませんが、街中にアートがあるって素敵なことだと思います。

 

南アフリカをベースに活動する油絵人物画アーティストの創作を紹介する動画制作例

UNTITLED | RYAN HEWETT

ロンドンに拠点を置く芸術家主体のギャラリースペース、Unit Londonが製作したアーティスト紹介動画です。彼は南アフリカにスタジオを構える油絵アーティストで独裁者や歴代の大統領などの権力者、著名人の肖像画を作品としています。しかし興味深いのは「彼ら」だということはわかるのに目や口や顔の輪郭など肖像画に必要な要素が曖昧に書かれていることです。あくまでボンヤリと描かれているのに特徴だけを見事に残し、確実に人物を特定できる面白い作品です。芸術家の創作の現場に入れることはあまりないと思うので、こういった動画は参考になると思います。

 

フランスの映像プロダクションが製作したタイポグラフィアートの動画編集例

SUPAKITCH & FRANCK PELLEGRINO @W2P

ど頭から文句なしにかっこいいです。BGMをイヤホンのカットに合わせた絶妙なトーンダウンのさせかた、アーティストの腕に掘られたタイガーのタトゥーの見せ方、作業台から垂れた足のブラブラに合わせたエフェクトなど、とにかくセンスがいいとしか言いようがありません。何より、映像の被写体や撮影現場はそれほど動いているわけでもなく、決して躍動的なカットではないにも関わらず、後から編集やエフェクトでこれだけポップでハイクオリティに仕上げてしまうんです。エディターの腕が光る仕事だと言えるのではないでしょうか。最後の全体像の見せ方も思わず唸りました。そしてお馴染みの「uni POSCA」。ポスカも世界標準なんですね。

 

7時間の水彩画製作を約3分にまとめたタイムラプス動画制作例

Jonathan Edwards – Aira Force Watercolour Time Lapse

イギリスの真ん中あたりにある国立公園にある有名な滝、Aira Forceを水彩画で描いた動画です。イラストレーターであり、漫画家であり、おもちゃデザイナーでもある彼が描く作品はどれも独特の風合いを醸し出しており、一般的にイメージする水彩画ではありません。もし完成した作品だけをみたら違った印象を持ったかもしれませんが、作業工程を見ると気が遠くなる作業量です。こういった裏側を気軽に知ることが出来るのも動画編集のおかげではないでしょうか。実際現場で見た後は、パソコン画面を見ながら作業するのにも驚きました。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。