Skip links
情熱が伝わるインタビュー動画について

人々の想いや情熱が伝わるインタビュー動画

情熱が伝わるインタビュー動画について

パソコンやスマホの普及で多くの動画がどこでも気軽に視聴できるようになりました。その分動画のジャンルも多種多様。その中でも昔からある定番の動画といえばインタビュー動画ではないでしょうか。まだメディアがテレビしかなかった頃から一人の人物にスポット当て話を聞く。これほどまでにシンプルな内容がいまだに一番胸を打つのは、やはり人間を撮っているからなのかもしれません。今回はそんなインタビュー動画をいくつかご紹介したいと思います。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画作成の外注はこちら

片腕の彫り師のインタビュー動画制作例

The Cyborg Artist: Tattooing with a Custom Prosthesis

https://vimeo.com/190764993

ニューヨークやロンドンにスタジオを構える世界的メディアカンパニーが製作している動画。様々な人物にスポットを当て紹介しています。この動画では片腕になった彫り師がアーティストに依頼して失った右手の代わりにオリジナルのタトゥーマシーンを製作してもらい、再び彫り師として活動している様子を動画とインタビューで見せています。テンポのいい編集、カット割り全てがお見事。そして対象者である彫り師に胸を打たれます。

 

イタリアアート界の先駆者とその作品を体感出来るインタビュー動画

Private View: Michelangelo Pistoletto at Blenheim Palace – NOWNESS




デンマークのディレクターが製作した、イタリアのアートポーヴェラの重鎮にインタビューした動画です。アートポーヴェラとは日本語で言うところの「貧しい芸術」。絵具などを使わずに石などの自然物や工業品などをそのまま使うような芸術活動。舞台芸術もそうですが、彼のようなアート作品を映像に収めるのもかなり難しい事だと思います。角度や光の当たり方で無限の解釈が出来てしまうアート作品と芸術家の生の声が素晴らしいインタビュー動画に仕上がっています。

 

海の中に作品を沈めるアーティストと映画製作者によるインタビュー動画制作例

MoCA \ Purple Magazine: Doug Aitken’s Underwater Pavilions

現代美術館とアートファッションマガジンが創るインタビュー動画。この動画ではアバンタイトルシーンでインタビューが始まる前からの対象者の様子や会場の全体などをインサートする事で観る人の興味やイメージを膨らませています。大きめのタイトルの入れ方もシンプルですがかっこいいですね。インタビューに入ってからは淡々とした海の映像に絞るのも潔いと思います。

 

一人のアーティストについて複数の人物が語るインタビュー動画

Ellsworth Kelly




世界的に有名な画家、エルズワース・ケリーについて学術員らがインタビューに答える動画です。オープニングのケリーの作品がゆっくり入ってきてからのタイトルが素敵です。また、途中で詳細される作品の表示の仕方にもセンスが伺えます。過去の資料映像や写真などをテンポよく見せていく王道の見せ方ではありますが、どの動画をどの話に合わせて表示するか、作品をどの順番で見せるのかなど緻密な構成があってのインタビュー動画だと思います。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top