Skip links
ストーリー性が秀逸な世界のミュージックビデオについて

ストーリー性が秀逸な世界のミュージックビデオ制作例

ストーリー性が秀逸な世界のミュージックビデオについて

海外の映画はもちろんのこと、コマーシャルやポスターなどに無性に惹きつけられたことありませんか?その理由は簡単です。物語性を大切にする彼らはどんな媒体を創る時もストーリーから考えます。それは商品でも同じで、その商品のバックストーリーを徹底的に練ることで商品価値をぐっとあげることが出来ると知っているんです。今回はそれと同様にストーリーが練られたミュージックビデオをご紹介したいと思います。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画作成の外注はこちら

予想外の展開に驚かされるストーリー性抜群のミュージックビデオ

GETTER – FORGET IT ft. Oliver Tree

動画作成例を見る (via Vimeo)

アメリカのDJでありプロデューサーでもあるGetterのミュージックビデオ。最初はなんだかベタな展開のストーリーだなと思っていると予想外の展開が待っています。しかも途中で、お前が歌うんかい的な要素もあり楽しませてくれます。海外のサイトで撮影しているシーンも見流ことができますが、車をひっくり返したり、特殊メイクを使ったりハリウッド映画と遜色ない労力で撮られていますね。最後の最後で出てくるモップを持った店員がGetterでビックリしました。

 

内容も見た目もゴールドなミュージックビデオの作成例

Leningrad /// GOLD

動画作成例を見る (via Vimeo)

ロシアの映像ディレクターが製作したミュージックビデオ。ゲームのオープニングかと思っていると出だしからノリノリのリズムに合わせてハイテンポな展開に。なるほど、ゴールドだからそう言う事ね、とわかったころには、あららそうなっちゃの?と最後までノリノリ?で楽しませてくれます。閉塞感漂う取り調べ室で起こる奇想天外なストーリーに最後まで目が離せません。

 

ネット時代だからこそ作られたミュージックビデオ

Vince Staples ‘FUN!’

動画作成例を見る (via Vimeo)

家にいながらにして世界中のありとあらゆる場所に行ったり、覗くことが出来ると聞いて驚く人はそれほどいないのではないでしょうか?パソコンやスマホを持っていれば一度は使ったことがある、あのマップを利用したミュージックビデオです。わかりやすい物語性があるわけではないのですが、世界中のどこかの街を覗いているという意味では独特のメッセージ性があると思いますし、何よりアイディアとそれを可能にした技術がすごいです。

 

ロシアのドメスティックバイオレンス撲滅を目指すアートマニフェスト動画

Manizha /// MAMA

動画作成例を見る (via Vimeo)

ミュージックビデオ自体はとてもよく作られていますが、驚くような転換や特殊な撮影編集技術が使われているわけではありません。しかし、最後まで観て表示される事実に息を飲みます。注釈にも書かれていますが、政府や法人からの支援なしにこういったアートマニフェストを発表することに敬意と尊敬の想いでいっぱいです。日本でももっと芸術が果たす役割が広がるといいですね。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top