映像製作で参考に出来るエフェクトの数々

映像製作で参考に出来るエフェクトについて

映像制作者でなくてもPremiere ProやFinal Cut、After Effectsなどの名称を耳にした事がある人は多いのではないでしょうか?そしてすでに使用し、様々な編集を手がけている人もいるでしょう。YouTubeなどの普及に伴い、使い方もどんどん簡単になっていき、多くの人が気軽に映像編集ができるようになりました。しかし、そうした人でも頭を悩ませる事があります。それはアイディアです。ありきたりな編集はしたくない。だからと言ってどうすればいいのか…。今回はそんな映像制作者が参考になるエフェクトを集めてみました。

 

自然界の動きをそのまま利用したエフェクトイメージ

Digital Nature

画面に動きがある素材はそれだけで絵になりますが、単調な映像が続くようなものだと観る人を飽きさせてしまうかもしれません。しかし、そこに映るものそのものを利用して動きを足してあげる事でイメージを変えずに劇的な動画に仕上げることもできるのです。アリや風に揺れる草花を線で結んだだけの映像ですが、自然界とデジタル直線と言う一見相反するものを同じ画面で共有することで不思議と魅力的になっていると思いませんか?

 

BGMのボリュームに合わせた動きのあるエフェクト

Clean Organic Titles

映像製作で重要なのは絵作りだけではありません。登場人物のセリフやバックで流れる音楽も大事な要素の一つです。音に合わせて絵作りをすることはよくありますが、エフェクトを音に合わせるのも一つの方法かもしれません。これは非常にシンプルな映像ですが、そこにボリュームバーを足してあげる事で躍動感ある映像になっていると思います。さらにバーの色を変えたり、タイトルなどをうまく配置することによって一層視覚的に訴える動画になるでしょう。

 

ラインを動かすだけのトランジションで魅せる動画に

Abstract Slideshow

簡単なトランジションであれば標準のエフェクトで十分ですが、ちょっとした工夫で場面転換をスマートに劇的にする事ができます。これは写真だけを使ったスライドショーですが、動的なトランジションをかけてあげるだけで立派な動画に変わりました。ラインの速度や動きを不均一にするだけでまるで生きているかのようにも感じられ、バックの写真を引き立てています。同じようにテキストにかけても面白い効果が生まれると思います。

 

水滴が画面を泳ぎ回るようなポップなトランジション効果

Liquid Elements

同じトランジションでも曲線をうまく使う例もあります。画面に水滴を走らせ、それに合わせてテキストを表示させるだけで、水々しい感じが表現できています。また波をイメージしたアニメーションで画面を転換してあげる事で可愛らしさと注目度が増す事が出来ています。このようにアイディア一つで無機質な動画や写真、テキストを動きのある華やかなものに仕上げられるのも動画編集の魅力の一つだと思います。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。