Skip links
吹奏楽団・マーチングバンドコンサートのポスター作成例

吹奏楽団・マーチングバンドコンサートのポスターデザインを作成しました。

吹奏楽団・マーチングバンドコンサートのポスター作成例

吹奏楽団・マーチングバンドコンサートのポスターデザイン_B2サイズ

バンドのユニフォームとカラーを合わせた元気が伝わるコンサートポスターです。

マーチングバンドのユニフォームのデザインをヒントに、黒と紫を幾何学パターンで組み合わせ、はつらつとしたメンバーの表情が生きるよう、写真をトリミングしデザインの中に落とし込んでいます。

タイトルスペースのデザイン構成

紙面上部は写真とタイトルスペースとし、バンドのロゴマークを筆頭に、タイトル、日時、場所を読みやすく配置しています。「みんなを元気に!」というキャッチコピーの通り、元気でアクティブな印象のフォントを選びタイトルにしています。

特別ゲストをフィーチャー

下段は、ゲストの紹介スペースです。特別ゲストのプロフィールと共に出演楽団を紹介し、ダンサーの写真や演奏シーンの写真を切り抜きで使い、紙面に動きをもたらしています。

コンサートの広告ポスター作成はこちら

マーチングのポスターデザイン

吹奏楽団・マーチングバンドコンサートのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

マーチングバンドの魅力が伝わる躍動感溢れるポスターですね。

バンドのカラーテーマを活用

こちらは、吹奏楽団とマーチングバンドのコンサートのポスターということで、楽器を演奏している姿がとても印象的な、躍動感溢れるデザインに仕上がっています。バンドのユニフォームに合わせたカラーで、紙面全体に統一感を持たせ、シックでかっこいい雰囲気になっていますね。

子供たちの参加を考慮したデザイン

差し色に管楽器を思わせる金色を用いて高級感も感じられます。小学生のバンドも出演するので、シックな中にも大人っぽくなりすぎないように、タイトルは丸みのある可愛らしいフォントを用いてバランスが取れています。

幾何学的レイアウトの情報整理と視覚効果

情報の種類や写真ごとに三角や四角などの幾何学的なシャープな形で区切ってレイアウトしていて、それからはみ出るようにさらに人物の写真を重ねることでそれぞれの動きを強調し、奥行きを出しています。ベースの色が暗めなので、日時や場所などの大切な情報は白を使って読みやすくしています。楽しさとかっこよさ、見る人が興味を持つきっかけとなる要素が詰まっているので、集客につながるのではないでしょうか。

楽団のユニフォームに合わせるポスターアイデア

・ユニフォームカラーの魅力的な利用

こちらのポスターは、楽団のユニフォームに合わせたカラーを使い、紙面全体に統一感を持たせたシックでかっこいいデザインに仕上がっています。金色の差し色が高級感を演出しており、小学生から大人まで幅広い層にアピールできるデザインですね。

・動きと奥行きの効果的な組み合わせ

レイアウトも幾何学的な形で区切り、それぞれの情報や写真をしっかりと整理しているのが素晴らしいと思います。特に、写真を重ねることで奥行きを出しているのが、ポスターの動きをより一層引き立てているように感じます。

・フォント選びのバランス感覚

タイトルに使われた可愛らしいフォントが、シックなデザインに必要なバランスをとっているところもお見事です。さらに、キャッチコピーには元気でアクティブな印象のフォントを使うことで、コンサートのイメージがより強調されています。

このポスターは、楽しさやかっこよさ、見る人が興味を持つ要素が満載で、集客効果も高いのではないでしょうか。また、楽団のユニフォームをヒントにデザインすることで、バンドの魅力を伝えることに成功していると感じます。素敵なデザインだと思います。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top