Skip links
リリースとライブ予定ポスター

CDのリリース告知の透明感のある華麗なポスターデザインを制作しました。

リリースとライブ予定ポスター
ライブスケジュールを掲載したポスター

ライブスケジュールの紹介とシングルCDの告知を行うポスターデザインです。

情報の伝達を主たる目的としたポスターですが、その情報は小さく下部にまとめ、インパクトのあるアートワークを全面に押し出したデザインです。ツアーの計画は長期に渡るため、ポスターはどこかに掲示し続けてもらう必要があります。アートワークをメインにすることで、「飾る」という目的が生まれるため、長期掲示がされやすい媒体となります。

音楽の流れを捉えたダイナミックなビジュアルアート

この新アルバムリリースポスターは、ダンサーの動きと水しぶきのエフェクトを組み合わせることで、音楽が持つ流動性とエネルギーを表現しています。中央のイメージは、音楽と動きの間のシナジーを視覚化し、観る者に強烈な印象を与えます。このポスターは、アルバムが提供する音楽体験を前面に押し出しており、視覚的にも聴覚的にも魅力的な作品であることを予感させます。

エレガントなタイポグラフィと明快なリリース情報

アルバムタイトルとリリース情報は、洗練されたフォントと透明感のあるデザインで提示されており、音源の品質とアーティストのスタイルをうまく反映しています。リリース日や曲目リスト、価格などの詳細は、ファンがアルバムに対する期待を具体化し、購入へと繋がる重要な情報として機能しています。情報の配置は視覚的な美しさを保ちつつも、必要な情報を伝えるのに効果的です。

バンドのポスターデザインの発注はこちら

デザイナーの振り返り 
■ CDジャケットのアートワークをメインに使用し、新しくリリースされるCDをより強く印象付けるポスター作りを心がけました。
■ 文字情報はあえて小さめに記載することでオシャレな印象になり、このポスターを”ファングッズ”の一つとして活用することもできます。
■ CDをリリースするタイミングというのはそう頻繁にあるわけはありませんので、「なんだろう?」と気になって見てしまうようなデザインになるように意識しました。

リリース告知ポスターのデザイン

ライブポスターデザイン3

CDのリリース告知の透明感のある華麗なポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

サウンドへの意気込み・壮大さを含んだ、期待値の上がるポスターデザインです。

ピアノをバックに華麗な舞いを魅せる女性がなんとも美しく、たおやかでシャープな動きを感じますね。女性と共に舞う水しぶきが持つ流動的な輝きにも注目。透明感の中に激しさが存在する独創的で華麗なポスターデザインは、夢か幻か、あるいは現実か、そんな不思議な世界観を構築し、見る者の心を掴みます。「LICKER」のカッコいいロゴもより一層ひき立っていますね。もちろんメンバーの写真もしっかりと並べられ、その下にもやはりしっかりライブスケジュールがずらり。

このポスターにはシングルCD宣伝という主な役割があると思うのですが、これだけ印象的であるともはやCDだけではなく、同時にライブへ足を運んでみたくなる人も出てくるのではないでしょうか。バンドの持つ魅力や個性を引き出しながら、CDを手に入れたいという欲求、ライブへ行ってみたいという意欲など、あらゆる「欲」をかきたてるプラスの効果も加えられている、魅惑的なポスターデザインですね。

VOICE ※第三者による感想です

文字を小さくすることで、アート性重視になっているポスターですね。

CDのリリースを告知するポスターデザインというよりも、美術展の告知のような感じも出ていて、芸術作品のような仕上がりになっています。背景は薄暗い感じですが、雲がはっきりと見えていることや、光が差していることから、天使が舞い降りたかのように見えます。水しぶきに交じってダイヤモンドが描かれている点などはとても豪華に見えるのですが、背景が暗くなっていることから、ダイヤモンドよりも人の方が目立っている点が高評価です。

下に描かれている写真は、アーティストの宣伝のように見えるので、この点はCDのリリースを告知する感じが出ていると言えるでしょう。全体的に透明感のある仕上がりになっているだけではなく、カッコよくてしなやかな感じになっています。字を小さくしていることで、より背景が際立っていますし、インパクトもしっかりと出ています。女性の背景にピアノが描かれている点で、音楽関連の告知をしているということがわかるのもよいでしょう。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top