Skip links
観光地のポスター制作例2

観光地に息づく歴史を伝えるポスターデザインを作成しました。

観光地のポスター制作例2

江田島市観光協会ポスター_歴史_CT135_A1

歴史的な建物をモチーフにしたレトロモダンな観光地PRポスターデザイン。

江田島の代表的な観光スポットである旧海軍兵学校をロケ地に撮影した写真を組み合わせ、観光促進PRポスターをデザインしました。

構成の工夫 – 上下段の明確な分割

紙面を上段・下段に分割し、上段には大講堂や庁舎の内部写真、別棟の外観写真を入れ、下段には旧海軍兵学校のシンボルともいえる庁舎の写真が大きくレイアウトされています。上下段を結ぶ間には、庁舎の建物外観上部をモチーフにしたフォルムでスペースを設け、タイトルをデザインしました。

観光地ポスターの作成依頼はこちら

書体と装飾 – レトロ感を引き立てるデザイン要素

レトロな書体でデザインした島の名前の随所に海鳥や葉、風を感じるような流線形を配し、その上には建物をモチーフにした飾りをつけて、歴史を感じられるタイトルデザインを意識しました。

観光協会のポスターデザイン3

観光協会のポスターデザイン1

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

レトロな雰囲気満載で旅気分が高まるポスターデザイン

建物の形状とリンクしたレイアウトがおしゃれなデザイン

4枚の写真の組み合わせから成り立つ一枚ですが、写っている建物のシンボリックな形状と同じフレームを用いることで、統一感が感じられます。レトロブームの若者に好まれそうな懐かしさを感じるフォントも、旅情をかきたてますね。モデルの女性もレトロな色合いの衣装で、建物の雰囲気とよくマッチしています。大正時代の女性を彷彿とさせるえんじ色のスカートと白色のブラウスという組み合わせ、海軍をイメージした濃紺のジャケットが江田島の人気スポットにぴったりです。

地図とQRコードを併記して情報取得をスムーズに

実際に訪れてみたい!と思わせる写真がメインですが、地図とQRコードもしっかり配置されています。アクセス情報がまとまっているので、情報収集したい人もストレスなく検索できそうですね。また、さりげなくあしらわれた検索窓は、QRコードを読み取りにくいシニア層にも重宝してもらえそうです。建物になじみやすい同系色の文字色が上品なイメージです。

百聞は一見に如かず

誰かが美しい観光ポスターの写真を見たとき、それはとても魅力的に映ります。色彩や風景など、写真から伝わってくる全体の雰囲気が、その場所に行ってみたいという気持ちにさせるのです。言葉も説得力がありますが、写真は百聞は一見にしかずです。

デザイナー

歴史と魅力が融合する観光地ポスターデザイン

・美しい建築と歴史の融合

旧海軍兵学校をフィーチャーした観光地PRポスターは、歴史的建築とレトロモダンなデザインが融合しています。上下段に分割されたレイアウトが情報の整理に役立ちます。

・タイトルデザインの独創性

建物の外観上部をモチーフにしたフォルムでタイトルをデザインすることで、独特の雰囲気が生まれます。海鳥や葉をイメージした流線形とレトロな書体が歴史感を演出しています。

・旅情を誘うレトロスタイル

写真のフレームやレトロなフォントが、旅情を誘うデザインを提供します。モデル女性の衣装も観光地の雰囲気とマッチしています。

・アクセス情報の配慮

地図とQRコードが配置されており、訪れたい人にとって情報収集がスムーズに行えます。検索窓もシニア層に配慮したデザインで、同系色の文字色が上品な印象を与えます。

このポスターデザインは、歴史的な建物の美しさとレトロな魅力が調和し、観光地の魅力を引き出しています。機能性と美学が組み合わさり、多くの人々を訪れたいと思わせる力強いデザインとなっているのではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!