Skip links
ヘルスケアについての情報ポスター

生活習慣病の予防と生活改善を訴えるポスターデザインを制作しました。

ヘルスケアについての情報ポスター
生活習慣病予防ポスター_A1

ヘルスケアに関わる企業が提供する、生活改善と検査を促すポスターデザインです。

現代医療において、病気を未然に防ぐ予防医学が非常に重要視されてきています。まずは自分がどのような状態であるのかを検査で知るというプロセスと、どのように健康体になるための生活を送るのかを食事から提案するプロセスの、2のエリアにポスターを分割することで、目を通しやすくなっています。

デザイナーの振り返り 
■ 文字だけを読むと、一見難しく退屈な印象を与えがちな内容です。自分は健康だと思っている方にとってはなおさらです。そこで、写真に加えて、お医者さんのイラストを各所に加えることで、どこを注視して読めば良いのかが分かりやすくなり、とっつきやすいポスターデザインになっています。
■ 文章が多いためどうしても文字が小さくなりがちですが、枠でエリアを仕切ったり、文字を大きさや太さにメリハリをつけることで、抵抗感のないポスターデザインになるよう心がけました。
■ ドロドロとサラサラの対比は写真だけでなく、文字自体もその質感を想像できるようなデザインになっています。

企業ポスターの外注料金はこちら

健康啓蒙ポスターデザイン

生活習慣病の予防と生活改善を訴えるポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

文章だけでは飽きがちな内容ですが、医者をモチーフとしたキャラクターを設定することで、万人に伝わりやすいポスターデザインになっていますね。

生活習慣病の予防を訴えることを目的としたポスターです。上下半分ずつでその意図がしっかり分けられています。上半分は、血液検査が必要な問題点を提示し、下半分で予防を促す構成です。知的な印象の青と生命力を象徴させる緑でバランスも良いといえるでしょう。上のスペースでは、縦方向のプロセスを踏むことで、ドロドロの血液とサラサラの血液についての解説が上手く収められています。

また、下半分には、血液をきれいにする食品が並べられていますが、アピールしたい健康への意識を数式化していたり、標語と絵を使用することで、見る者のいち早い理解を得られるよう工夫されています。こうしたポスターは一つのデザインに収めるべきことが多いため、混雑しがちですが、各コンテンツを図形化し配置することで、すっきりした印象に仕上がっています。各フォントの大きさとバランスもちょうど良く、コンテンツの内容を入れ込めるスペースも確保できているため、内容も充実しています。絵で相手に伝えるというポスターの基本となる趣旨を器用に使いこなしたデザインといえるでしょう。

VOICE ※第三者による感想です

知識の無い人が読んでも分かるような工夫を感じるポスターですね。

最近は生活習慣病になる患者が多くなっているので、病院でもいろいろな呼びかけを行っているところがあるでしょう。このポスターデザインも、生活習慣病の予防を呼びかける内容になっているのですが、病気の予防がメインなので、当然派手さや豪華さなどは一切必要ありません。このようにわかりやすくなっているのが1番だと言えるでしょう。

しかし、小さな紙面にたくさんの情報を記載するのは難しいので、会社名とURLを記載しておくというのはとてもよい方法です。中でも血液の状態がわかる画像を載せているのはとてもよいですし、このような状態になると危険という呼びかけができます。文章の内容もそれほど難しくはないので、一般の人が読んでも意味が分かるようになっているのもよいでしょう。どうしても説明文が多くなってしまうと字が小さくなるのですが、色分けをして読みやすく工夫されていることで、小さな字でも読みやすくなっています。イラストを用いていることで、好感が得られますし、注目してもらいやすいポスターデザインになっていると思います。

健康への門出〜生活習慣病予防への招待状

このポスターデザインは、生活習慣病予防という重要なメッセージを、親しみやすく、かつ実践的な方法で伝えるユニークなアプローチを取っています。

・視覚的エデュケーション〜図解と色彩の使い方

視覚的な要素が賢く用いられており、複雑な医学的な内容を一般の人々が理解しやすい形に落とし込んでいます。色彩選びも見事で、冷静さと安心感を表現する青と、健康と活力を象徴する緑が調和しています。

・キャラクターの力〜親しみやすさを演出

また、医者のキャラクターが情報を伝えることで、そのメッセージがより身近で親しみやすいものとなっています。キャラクターを使うことで、普通は冷たく感じられる医療情報が温かく、親しみやすいものに変わります。

・健康の道標〜食事とライフスタイルの提案

下部では、健康的な生活習慣と食事の提案が具体的に示されています。これにより、ポスターを見た人々は、自身の生活を改善するための具体的なステップを理解しやすくなります。

全体的に、このポスターデザインは、情報伝達の視覚的な力を活用しており、重要なメッセージを効果的に伝えるための事例と言えるでしょう。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!