Skip links
眼科の駅広告ポスター作例

眼科クリニックのパステルカラーが柔らかな駅広告ポスターのデザインを作成しました。

眼科の駅広告ポスター作例

眼科の駅広告ポスターデザイン_B0

目に優しいカラーをリズミカルに配置して個性を尊重するデザインを心がけました。

読書や運転など特定のシーンにのみメガネが必要な人、起きて寝るまでメガネやコンタクトが手放せない人、視力矯正の度合いは人によって違いがあります。また、年齢に応じて必要なメガネやコンタクトが変化する場合もあります。

イラストから読み取る多様性 – 年齢層や表情のバリエーション

こうした人それぞれの悩みを、カラフルな丸いフレームと、多様な人のイラスト素材で表現しました。イラストは、若い男女、中高年の男女まで幅広く網羅するように心がけ、「どんな人にも近視矯正のニーズがある」ということを表しています。メガネをかけなくてもよくなった!という微笑みの表情をイメージしました。

交通広告の作成依頼はこちら

カラーコンセプト – 目に優しく、親しみやすい色

視力のよくない人をターゲットにしているので、ポップでありつつもやや柔らかさを感じるカラーをチョイスしました。

遊び心を取り入れたデザイン

文字色は、黒色に明るい水色を組み合わせて、清潔感やクリニックとしての誠実な印象をアピールできるようにしています。「メガネ」の濁点部分をメガネのイラストに差し替えるなど、ちょっとした遊び心もプラスしました。

駅広告デザイン1

駅広告デザイン2

老若男女を包む優しい眼科広告 = 想定顧客層が幅広いサービスのデザインのポイントについて

今回の眼科クリニックの駅広告ポスターデザインは、幅広い顧客層にアピールするためのアプローチを行なっています。複数のパステルカラーを使用し、丸い枠の中にさまざまな層の想定顧客をイラスト素材で表現することです。このデザインは、眼科のサービスが多様な年齢層や性別のニーズに対応していることを強調しています。

パステルカラーの心地よい魅力

パステルカラーは、広告を柔らかく、親しみやすい印象にします。これらの色は、穏やかで優しい感じを与え、眼科クリニックの温かみあるサービスを反映させました。パステルカラーはまた、視覚的に心地よく、さまざまな背景や環境で目立ちます。

丸い枠のイラスト – 包括的なサービスの象徴

丸い枠で構成されたイラストは、クリニックが提供する近視矯正のニーズに対する包括的なアプローチを象徴しています。それぞれの枠には、異なる年齢層や性別の人々が描かれており、眼科サービスがあらゆる顧客に適用されることを反映させました。また、整列されたデザイン要素は、情報全体を整理しやすくし、一目で広告のメッセージを理解するのに役立ちます。

幅広い共感を生むイラストの力

イラストを採用した理由は、写真よりもイラストの方が、多種多様な想定顧客にとって「自分ごと」として捉えやすいと考えたからです。イラストは具体的な顔立ちや特徴を抽象化し、幅広い人々に共感を呼びやすくします。これにより、さまざまな背景を持つ想定顧客が自分自身をポスターの中に投影しやすくなり、クリニックのサービスへの関心を高めることができます。

デザインの目的 – 注目を集め、メリットを伝える

今回のデザインで意識したのは、多様な顧客層へのアピールです。複数の色使いと整列されたデザイン要素は、ポスターを見た人の注目を集めます。ポスターを見た人それぞれがクリニックから得られるメリットを容易に識別できるようにしました。カラフルなパステルカラーと整列したグリッドの組み合わせは、広告の目的を明確にし、さまざまな年齢層や背景を持つ人々に共感を呼び起こす効果を狙っています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

おしゃれっぽさと誠実さのバランスが絶妙なポスターデザインですね。

都会的なタッチのイラストとフォントがおしゃれ

色とりどりの丸いフレームにあしらわれた人物のイラストは、誰もメガネをかけていませんが「まだメガネ?」というキャッチコピーと組み合わせることで、「視力がよくないけれど、処置によって脱メガネをした人だ」ということが伝わってきます。シンプルなタッチのイラストですが、老若男女、さまざまな属性の人物が描き分けられているようです。イラストを見れば、視力矯正術によって、こんなふうにメガネなしで生活できるという未来の姿を想像しやすくなるのではないでしょうか。キャッチコピーのフォントも角ばった形がスタイリッシュです。濁点をメガネに置き換えた遊び心もかわいいですね。

白い背景に明るい色で清潔感UP

真っ白い背景に、明るい水色、カラフルなパステルカラーが映えています。クリニックに必須の清潔感が演出できて、なおかつあたたかみを感じられるバランスの良い配色に感じました。下部には検索ワードやQRコードが記載されていて、ネットへのアクセスがしやすい設計なのも魅力的です。診療時間の項目は、診察カードのようなデザインで、読みやすいですね。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top