Skip links
地域ポータルサイトの宣伝ポスター

地域市民のためのポータルサイトを宣伝するポスターデザインを制作しました。

地域ポータルサイトの宣伝ポスター
ポータルサイトの宣伝ポスター

地域密着型の情報発信サイトの宣伝用ポスターデザインです。

オレンジやピンクといった明るく目立つ色彩を中心に用いて、遠くからでも目をひくポスターです。ご当地キャラクターを効果的に用いた親しみのあるデザインに仕上げました。真ん中の白地は、ハサミで切り分けて使用できるように余白をあえて空けています。ピンクとオレンジで、分かりやすく、目立つポスターです。対照的に入るストライプがアクセントになっています。長期使用する場所などでは、パネル貼り仕様にすると良いでしょう。

地域密着の情報満載 – ポータルサイトの全体像

このポスターデザインは、地域市民向けの情報ポータルサイトの多面的な機能をカラフルで親しみやすいイラストと共に紹介しています。上部に配置された質問形式のテキストは、視覚的な興味を引き、サイトが解決できる具体的な情報ニーズに直接的にアプローチしています。SNSのアイコンの使用は、サイトが現代のコミュニケーション手段を活用していることを示しており、利用者にとってのアクセスのしやすさを強調しています。

豊富なコンテンツの紹介 – 実例によるアピール

ポスターの下部では、サイト内で紹介されている地域のお店や商品の写真が掲載されており、具体的なサービス内容を示しています。これらの実例は、ユーザーがサイトを利用することで得られる価値を強調し、多種多様な地域情報へのアクセスを示唆しています。各写真には簡潔な説明文が添えられており、ユーザーに直接的なメリットを提供することをうたっています。

宣伝ポスターの作成料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 今やWEBあらゆる事において情報の中心となっています。ただ、地域のポータルなどはまだまだ認知度が引い傾向にあるため、インパクトのあるポスターで利用者増を狙いました。
■ お年寄りの方も見られるため、キーとなるワードは特に大きくレイアウトしました。
■ ブログやSNSと連携するなど充実した情報提供の体制が整っているので、それも紹介しています。

ポータルサイトの宣伝ポスターデザイン

地域市民のためのポータルサイトを宣伝するポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ポスターを見た時点で成程と思えるほど、とても上手くまとめられています。

松戸市民のみならず松戸市民以外の方も成程と思ってしまうような情報が発信されている、そんな役立つサイトだということがよく伝わってくるポスターデザインになっていますね。更に詳しいことまで知りたくなってしまう、興味や意欲をそそる紙面になっているのではないでしょうか。上半分は松戸の放射線量について、下半分は松戸のお持ち帰りグルメについて紹介されており、どちらもたいへん見やすい構成になっていますね。それぞれ全く違う内容の事柄ではありますが、一枚のポスターの中でうまく調和しながらしっかりと各情報が伝えられているように思います。

また、イメージキャラクターのイラストが使用されている点や、ピンクとオレンジで彩られた背景の配色など、親しみや愛矯の感じられる雰囲気にも仕上がっていると思います。実際に検索してサイトを覗いてみたくなる、そんなポスターデザインですね。

VOICE ※第三者による感想です

毛色の異なる情報をうまく共存させている自治体ポスターですね。

こちらのポスターに詰め込まれた情報は大きく分けて二つ、市内の放射線量の計測配信のお知らせとお持ち帰りグルメの紹介です。全く毛色の異なるこれらの情報を一枚の紙に収めようとすると、どうしても統一感に欠けた印象になりがち。ですが、このポスターでは中心部の白線を区切りとして上下に色分けし、そこにそれぞれの情報を乗せることで別々のお知らせを共存させています。

さらに面白いのは中心部からハサミでふたつに切り分けられるということ。こうしておくことで、ポスターを貰った人や掲示する人は伝えたい情報や保存しておきたい情報の取捨選択ができるようになるんですね。掲示物として情報を発信するだけでなく、受け手や発信する人に選択の余地を与えるこうした配慮はとても斬新であると同時に、向こう側にいるであろう「人」への優しさに満ちあふれていますね。それぞれの情報を独立させながらも、紙面一枚の中に統一感を保ったまままとめてみせる。面白い試みと創意工夫に溢れた、実に楽しいポスターデザインです。

VOICE ※第三者による感想です

楽しむということも伝えているので、良い活動ですね。

地域密着型のいろいろな情報を記載するというのはとてもよいと思います。最近はマスコミが正しい報道しませんし、国民が知るべき内容を報道しないので、このように伝えていくべきでしょう。このポスターデザインに記載されているように、放射線量などは地域住民であれば誰もが知っておきたい内容なので、このように新聞のような形で伝えていくことで、多くの人が読んでくれるでしょう。放射線量などの危険なことを知らせることも大切です。

それだけでは普通の新聞になってしまうので、このポスターデザインは地域のグルメ情報も行って、少し柔らかい内容も記載しているのはよい方法でしょう。地域を活性化していくためには、地域の名物や特産品を広めていくことも重要です。最近はすぐ東京で店を出し、遠くまで行かなくてもいろいろな地域の食べ物を味わうことができるのは、便利ですが東京一挙集中の原因となります。やはりご当地まで足を運んでもらって地域が活性するので、このようにイラストを使った宣伝は効果的でしょう。

地域色あふれるポータル〜ユニークなデザインと機能性が共存するポスター

こちらのポスターデザインは、地域市民への情報発信と親しみやすさを兼ね備えた作例です。独特な配色と斬新な機能性が印象的で、視覚的魅力とユーザーフレンドリーな設計が結合しています。

・鮮烈な配色〜視覚的魅力の源

主にオレンジとピンクを用いたこのポスターは、遠くからでも目を引く視覚的魅力を持っています。これらの色彩は、明るさと活気を伝え、情報の注目度を高める役割を果たしています。

・機能性と共存〜ユニークなデザインの試み

ポスター中央の白地は、ユーザーがハサミで切り分けて利用できるように設計されています。これは情報発信だけでなく、視聴者に選択の余地を与えるユニークな試みであり、受け手や発信者の視点を尊重しています。

・地域情報の共存〜対照的な情報の調和

放射線量の計測配信と地元グルメの紹介という、全く異なる情報がこの一枚の紙に収められています。色分けと中心部の白線を利用して、これらの情報が共存し、統一感を保つ一方で、それぞれの独立性も保たれています。

・地元愛あふれるキャラクターの利用

地元のキャラクターを用いたデザインは、地域密着型の情報サイトのイメージを強調し、親しみやすさを高めています。

全体的に見て、このポスターは情報発信とユーザーフレンドリーなデザインを効果的に組み合わせ、地域市民への魅力的な情報源となっています。楽しみながら情報を得られるこのデザインは、まさに地域情報の新たな形を提示しています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!