Skip links
桜が華やかなコンサートのポスターデザイン

桜が華やかなコンサートのポスターデザインを作成しました。

桜が華やかなコンサートのポスターデザイン

桜が華やかなコンサートのポスター_B2

華やかな桜を背景に音楽の豊かさを表現したコンサートのポスターデザインです。

ピンク色の幻想的な空に、大きな桜の木がそびえ立つ華やかでファンタジックな背景。空には、花びらをはじめ、鳩や気球が舞い、おとぎ話の1ページのような風景が広がります。

そんな風景に重ねて輝くのは、「魔法のように素晴らしいひととき」という意味を込めたコンサートタイトル。黄金色のグラデーションで彩り影を落とすことで、リアルな質感と立体感が感じられます。

コンサートのポスター制作・外注はこちら

桜の木の上に同系色の濃いピンクで日時や場所、料金のインフォメーションを流し、アーティストたちの生き生きとした表情の写真を並べました。この季節らしい華やかな春の雰囲気とともに、音楽が持つ豊かな魅力を重ねて表現しています。

写真の下には、白いグラデーションのスペースを用意し、出演アーティストたちのプロフィールとコンサートの概要を記しました。

桜が華やかなコンサートのポスター作成依頼_01

桜が華やかなコンサートのポスター作成依頼_02

華やかな春のコンサートポスターを作成するときに考えたいこと

春のコンサートポスターを作成するときには、季節感とコンセプトを前面に出すことが大切です。コンサートを春に開催することのメリットがテーマやデザインと一致し、ひとつの絵画のようにつじつまが合うことで、見る人を納得させる力強さを感じさせることでしょう。

季節感を感じさせるモチーフや色づかいで世界観を作り上げる

春は長い冬を終えすべてが一新する季節です。そんな春開催のコンサートのポスターは、お花などの華やかなイメージで色どり豊かに仕上げるのがおすすめです。とくに桜は、春にとても人気のモチーフでポスターの背景などにも使用できます。

作例では、コンサートのテーマに合わせて淡いピンクとイエローのグラデーションを背景に使用しています。ピンクは柔らかくて優しい印象を与えます。桜が舞い散るような幻想的なイメージに優しさが加わり、まるで魔法にかけられたかのような時間の流れを連想させますね。

見出しでコンサートのコンセプトをしっかりと伝える

コンセプトを文字やデザインで表現することで、音楽家が表現しようとする世界観を観客に伝えやすくなります。ターゲット層をしぼる上でも、コンセプトをはっきりさせることは不可欠と言えるでしょう。

作例では、見出しをコンサートのテーマに合わせて、海外の魔法のストーリーに使われるようなお洒落なフォントを使用しました。アーティストの顔写真の上には第一部のテーマを配置し、写真と合わせてテーマが伝わりやすいように工夫しました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

満開の桜が春を呼ぶポスターデザインですね。

一面を桜色で統一して春爛漫なデザイン

桜の写真をバックに微笑みあう演奏家たち。背景には桜色の空と雲、花びらと気球がレイアウトされてまさに春の盛りといったところでしょうか。テキストにも桜をイメージした淡いピンク色が使われていて、たおやかな春の雰囲気が伝わってきます。暖色系の明るいグラデーションが、見る人の心にあかりを灯してくれるような気がします。演奏家の笑顔も良い表情ですね。

ファンタジックなタイトルが世界観を作り出す

金色の装飾的なフォントは、満開の桜とあいまって物語の世界への入り口を思わせます。くるんと丸まったデザインがキュートですね。気球や鳥、花びらといった心浮き立つアイテムとマッチしていて、メルヘンな表情を見せてくれます。出演者名や曲目は、明るいグラデーションの上に、白い縁取りのピンク色文字。これもうららかな春の雰囲気を醸し出しています。明るく健康的な催しであることが紙面から伝わってきますね。コンサート会場によくある暖色系のライトにもマッチしそうなポスターデザインです。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!