Skip links
そば処の案内・メニューポスター作例

そば処の案内・メニューポスターデザイン(電飾フィルム)を作成しました。

そば処の案内・メニューポスター作例

そば処の案内・メニュー_電飾用フィルム_A1

文字とイラストで分かりやすいメニューポスターに。

飲食店にぴったりな柔らかいアイボリーの背景に、お店で提供しているメニューを掲載しました。滋養のある蕎麦湯のような、打ちたての蕎麦そのもののような、ほんわかした色を選んでいます。一品料理、飲み物などジャンルごとに料理のイラスト素材を添えて、どのような料理があるのか一目で分かるように工夫しています。

飲食店のポスターデザイン依頼はこちら

和食の魅力を引き立てる和風イラストと筆文字風フォント

イラスト素材は、蕎麦という日本食にふさわしい筆のタッチが感じられる和風のものを選定しました。フォントも、見出しは筆文字風のものをチョイスして「和」の雰囲気が感じられるように仕上げています。

食欲の刺激と情報の可読性

上部には実際の蕎麦の写真をレイアウトして、食欲を刺激。下部は店舗情報を見やすく表示させるために、濃いブラウンを敷いて白抜き文字にしています。右側に営業時間とテイクアウトの情報、左側に少し大きいサイズの地図と住所と電話番号を記載しました。宅配の注文用に、QRコードもあしらっています。

そば処の案内・メニューポスターデザイン_4
そば処の案内・メニューポスターデザイン_2
そば処の案内・メニューポスターデザイン_3
そば処の案内・メニューポスターデザイン_1

ストレスフリーでメニュー選びができるメニューポスターデザインのポイント

飲食店のメニューポスターは広告媒体としてだけではなく、オペレーション上も重要なものです。とくに初めて訪れるお客様に対して、可読性の高さは外せないポイントになります。

蕎麦屋の雰囲気を表現する和のテイストを活用した色選び

作例は、蕎麦屋さんのメニューポスターということで、和のテイストを意識して作成しました。少し黄みがかった白を背景にし、ブラウンと組み合わせることで蕎麦のイメージを色で表現しています。店内だけでなく天蓋の看板にしても目立つように、上部には蕎麦屋であることが一目でわかる写真を大きく入れました。

目線の流れに沿ったレイアウト

メニュー一覧は、目線の流れに合わせて上から下へ取捨選択できるようなレイアウトになっています。メニュー表のような選択が必要な内容の場合は、目線の動きを意識するとストレスフリーなデザインになります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

親しみやすさと得たい情報が両方伝わるデザインですね。

穏やかな色味とすっきりしたレイアウトが特徴

上部には実際の蕎麦の写真が配置されており、美味しさが伝わるような演出がなされています。また、下部では店舗情報が見やすく表示されるよう、濃いブラウンの背景に白抜き文字が用いられています。地図はやや大きめにレイアウトされていて、土地勘のある人ならすぐに場所が分かるのではないでしょうか。宅配の注文用にQRコードが添えられているのも、利用者にとっては便利なはずです。全体の配色は、木のぬくもりを思わせる濃いブラウンや、蕎麦のようにわずかに緑がかった白色など、落ち着いた色が用いられているようです。

和風なイラストで読みやすいメニュー

メニューには、蕎麦だけでなく、一品料理や飲み物などジャンルごとに料理のイラストを添えることで、どのような料理が提供されているのかを一目で把握できるよう工夫されています。筆のタッチが感じられる和風のイラストは、日本食の魅力を分かりやすく伝えてくれているようです。また、見出しにも筆文字風のフォントが用いられ、「和」の雰囲気が全体に漂っています。

そば処の案内ポスターデザインの魅力

・色と材質の選択

このポスターデザインの最初に目を引くのはカラーリングです。蕎麦湯を彷彿とさせるような淡いアイボリーの背景は、視覚的な柔らかさと温もりを加えています。濃いブラウン色の下部は、情報の視認性を強化しつつ、木のような素材感を感じさせ、和の雰囲気を醸し出しています。

・イラストと写真の使用

次に、イラストと写真の組み合わせが効果的に利用されています。蕎麦の写真が上部に配置されていることで、美味しさが直感的に伝わります。一方、筆のタッチが特徴的な和風イラストは、メニュー各項目を視覚的に表現し、親しみやすさを提供します。

・情報のレイアウトと視認性

最後に、情報の配置は非常に見やすく、すぐに欲しい情報を得ることができます。濃いブラウン色の下部には店舗情報が白抜き文字で書かれており、視認性が高まっています。また、宅配の注文用QRコードの追加は、デジタルとアナログの接点を維持しながら、ユーザーの利便性を高めています。

このポスターデザインは、色の選択からイラストと写真の使い方、情報の配置まで、いろいろな工夫が見られます。必要な情報を効率的に提供し、そば処の雰囲気を再現する一方で、便利さと親しみやすさを組み合わせているように感じられます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

飲食店のポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top