Skip links
焼肉店の宣伝ポスター作成例

焼肉店の昼営業を強調する宣伝ポスターデザインを作成しました。

焼肉店の宣伝ポスター作成例

焼肉店の宣伝ポスターデザイン_A1

熱が伝わってくるようなエネルギッシュな焼肉店の営業案内ポスターデザイン。

目にするだけで炭火の熱や、肉が焼ける香ばしい匂いを感じさせる焼肉の写真を全面に使い、その上に力強い筆文字フォントでデザインした営業案内を、グラデーションやフチ取りなどを駆使して肉の写真に見劣りしないインパクトの強さを打ち出しました。

「熱さ」を強調するレイアウトと写真の組み合わせ

背景画像は網の上で焼いている肉の大きな写真をメインに、右上に箸で肉を焼いている写真を組み合わせ、さらに左上に炎の写真を重ねることで、より「熱さ」が伝わるエネルギッシュなビジュアルに仕上げました。

飲食店のポスターデザイン依頼はこちら

コピーと情報、バランスの取り方

コピーの部分は熱くエネルギッシュに、オープン時間やクーポンサイトの案内はそれとは逆にシンプルなデザインを施すことで対比が生まれ、それぞれのメッセージが伝わりやすくなっています。

焼肉店のポスター広告デザイン1

焼肉店のポスター広告デザイン2

焼肉店のポスター広告デザイン3

重要な情報を伝える宣伝ポスターデザインのポイント

宣伝のためにポスターを使う場合「これを宣伝したい!」というものを押し出すデザインにすることが大切です。とくに重要な情報の場合、情報の伝え方に工夫を施す必要があります。

たとえば、新商品の発売ポスターの場合は商品の写真を大きく配置するでしょう。そこで無理やり企業の理念やSDGsの取り組みなどを掲載することはないはずです。

ポスターは視覚的に伝えたい情報を訴えることができる広告のため、文章よりも写真や画像、イラストなどで伝える方が効果的です。文章を入れる場合はできるだけ短いコピーにまとめると伝わりやすくなります。

また、宣伝ポスターは「伝わりやすさ」にも重点を置くことが大切です。どれだけ凝ったデザインのポスターでも伝えたい情報が読み手に伝わらなければ意味がありません。

「情報の伝え方」と「伝わりやすさ」の2つが宣伝ポスターでは重要になります。宣伝ポスターのデザインで意識したいポイントは2つあります。

  • インパクトで読み手を惹きつける
  • 対比を作って強調する

情報が伝わりやすくするためにどのようにデザインをしたのかについてお話ししていきたいと思います。

インパクトで読み手を惹きつける

第一印象にインパクトがあるかどうかは重要になります。見て伝わるように写真や図、イラストを取り入れながらデザインすると、文章だけでは作れないインパクトが出せます。

大判のポスターの場合、駅の構内や道端など通行している人が多いエリアに掲示されます。通行人の興味を惹きつけ、通行人からポスターの読み手になってもらうためにインパクトが重要になるのです。

デザインにインパクトをつける時には掲載する、インパクトの強弱に関する優先順位を決めておくことが重要です。

作例では、まず「美味しそうな焼肉の姿」を伝えました。炎が上がる網の上で美味しそうに焼かれている肉の写真を載せることで、少し離れたところからでも焼肉店のポスターであることが分かります。インパクトがより強い写真を選んで、何を提供しているお店なのかをアピールするのです。

そこで興味を持った人へフォントを変えて強調したコピーで訴えかけます。タイトルの筆文字フォントはゴールドのグラデーションプラス黒縁をつけることで読みやすくしています。

対比を作って強調する

宣伝ポスターのデザインは「対比」を作ることでより伝わりやすくなります。ただインパクトがあるだけでは、宣伝ポスターとしての役割を果たしたとは言えません。

インパクトを与えて読み手を惹きつけ、そこから「何を伝えたいのか」を訴えかけることが大切です。

作例では「どこで」「いつ」「なにを」という3つの情報に対比を付け、フォントを変えて情報を強調させました。

一方で、より詳しい時間帯やクーポン券などのお得情報の案内はシンプルな色とフォントでまとめています。こうして対比を作ることで情報が伝わりやすくなるのです。

ポスターに興味を持った人へより詳しい情報を伝えるためには、色やフォントで対比を作って読みやすくする工夫が必要になります。対比をつける方法は文章が多くなった場合にも有効です。多くの人が目にするポスターだからこそ、インパクトと対比を使い分けてデザインすることが重要です。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

肉のシズル感に見惚れるポスターデザイン

油の焼ける音と匂いが伝わってくるような衝撃

油から立ち上る炎と煙、生の肉と、今まさに食べごろとなって箸に取られた肉。ポスターをひと目見ただけで、パチパチと爆ぜる音、煙と共に立ち上る炭火焼肉の匂いが再現されます。肉のインパクトに負けない力強い文字は、勢いがあり、ゴールドで派手な印象もプラスされて豪勢な雰囲気ですね。食べてエネルギーを補給したい人へ向けて、ポスターがまずはパワーを与えてくれます。

インパクトに負けない太めテキストが目立つ

クーポンに誘導するメッセージは、赤い背景色にくっきりと映える白色。赤身肉の色、そしてグルメサイトと同じ色なので統一感もあり、白い文字が殊更強調されています。ごろっとした太めのフォントで読みやすいですね。寒色系が一切使われていないデザインは、それだけで食欲をそそる見た目になっています。勢いを感じさせる文字デザイン、炭火があかあかと燃える迫力が、人々の胃袋にダイレクトアタック。肉本来のもつ底力を感じさせるポスターデザインです。

ポスター全面に写真を使う効果

全面写真入りポスターのインパクトは、プラスとマイナスの両方があります。ポジティブな面では、ポスターは見る人に強いインパクトを与えることができます。美味しそうな写真は、注意を引き、見る人を立ち止まらせ、注目させることができます。また、記憶にも残りやすくなるでしょう。一方、写真を全面に用いたポスターは押し付けがましくなったりすることがあります。写真があまりに目を引くので、目をそらすことが難しく、邪魔だと感じさせてしまう可能性もある為、掲示場所の選定が重要になります。

デザイナー

昼の焼肉店魅力を訴求するポスターデザイン

・活気あふれる焼肉の魅力を引き出すデザイン

この宣伝ポスターでは、焼肉のエネルギッシュな雰囲気を表現するため、熱く焼かれる肉の写真や炎を組み合わせています。力強い筆文字フォントも焼肉店の活気を感じさせます。

・熱々の焼肉ビジュアルがインパクト大

背景画像は焼いている肉の大写真をメインに、箸で肉を焼く写真や炎の写真を組み合わせることで、まるで熱気を感じるかのようなエネルギッシュなビジュアルが実現されています。

・バランスの取れた情報伝達

力強いコピーと対照的に、営業時間やクーポンサイト案内はシンプルなデザインで表現されており、情報が伝わりやすい構成になっています。

このポスターデザインは、焼肉店の昼営業の魅力を伝えるために、焼肉のエネルギッシュな雰囲気や美味しさを感じさせるビジュアルを効果的に使用しています。また、情報伝達もバランスよく行われており、見る人に焼肉店への興味を引き出すでしょう。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

飲食店のポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top