Skip links
高原で開催される音楽祭のポスター_A2_ポスター制作例

高原で開催される音楽祭のポスターデザインを作成しました。

高原で開催される音楽祭のポスター_A2_ポスター制作例

高原で開催される音楽祭のポスターデザイン_A2

神聖な雰囲気でデザインした野外音楽祭のポスターデザインです。

木々の隙間から見える朝日と山々、そして雲海。標高450mという高所にあるキャンプ場で行われる野外音楽祭のポスターデザインです。

伝説的なイメージの神聖な演出

音楽祭のタイトル通り、早朝には雲海が見られるほど、空を近くに感じられる場所。めったに見ることができない神聖な光景を生かし、写真が引き立つよう周りを暗めにデザインし、伝説を語る絵巻に出てくるような手書きのイラストで神々しさを演出しました。ベースの色合いとは対照的に、鮮やかな色味が多い出演者の写真はカラーで掲載し、紙面にメリハリと華やかさを添えています。

音楽祭のポスターデザイン制作はこちら

縁結びのメッセージ

キャッチコピーは、縁を意味する「ゆかり」と、沖縄の方言で「乾杯」を意味す言葉を掛け合わせた言葉。縁を結ぶ蝶々結びの糸をアクセントにし、デザインに色どりを加えました。

野外音楽祭のポスターデザイン依頼例

音楽祭のポスター作成例

神秘的な雰囲気を強調する場合のデザインのポイント

多くのデザインの中でも神秘的な雰囲気を強調する場合、いくつかのポイントがあります。テキストのフォントや配色、写真や背景など、さまざまな要素がバランス良く「神秘的」でなくてはなりません。

当サービスでは、神秘的な雰囲気を強調するデザインにおいて、次の3点を意識して制作しています。

  • 明度の調整
  • 配色の組み合わせ
  • 背景画像の工夫

ここでは神秘的なデザインを制作する場合に注意すべき「3つのポイント」についてお話ししていきたいと思います。

明度の調整で情報にメリハリをつける

神秘的な雰囲気のポスターを制作する場合、テキストなどの重要な情報までもベールに包んでしまっては意味がありません。神秘的な雰囲気はあくまでもポスターを見た人に興味を持ってもらうためのデザイン手法だからです。

だからといって、テキストを派手な色で強調してしまうと、せっかくの神秘的な雰囲気がポップなものになってしまうでしょう。神秘的な雰囲気を維持しつつ、情報の可読性を高めるならば「明度の調整」が重要なポイントになります。

作例では、背景の黒系カラーに反対色の白系カラーのフォントを使用しています。黒と白はモノトーンカラーでもあり、儀式的で荘厳なイメージもあることから神秘的な雰囲気の演出にはピッタリです。

配色の組み合わせで神秘的な雰囲気をより深める

ポスターに限らず、デザインで重要なのは色の組み合わせです。配色次第で神秘的な雰囲気やポップな雰囲気などが印象付けられます。

作例で使用している配色は、黒と白、そして金の3色がベースです。黒と白のモノトーンに加え、もっとも面積の広い黒の補色である金をアクセントとして使用しました。黒と白は単色ではなく、トーンや色味を調整して水墨画のような雰囲気になるようにしました。

黒と金は高級感や神秘的、儀式的なイメージにも合う組み合わせです。タイトル上のキャッチと出演者一覧などの重要な要素に擬似的な金文字を使うことで、可読性と神秘的な雰囲気の演出が同時にできるようにしました。

背景画像の工夫がポスターの可読性を高める

背景画像はポスターデザインのイメージが大きく反映されるポイントと言えます。イベント関連の華やかな媒体においても、ポスターやチラシを読んだ人がアクションを起こしやすくなるようなデザインを心がけています。CTAを達成するためには、可読性が高くなければいけません。

どれだけセンスの良いポスターを作ったとしても、読みにくいものや伝わりにくいものでは広告としての効果が薄れてしまいます。センスと可読性の高さ。この2つのポイントを押さえることが重要になります。

作例では背景画像に写真とイラストを組み合わせました。トーンを抑えた写真とイラストを組み合わせることで、神秘的な雰囲気がより深まるようにしています。また、背景全体をダークトーンにすることで、テキストの白文字や金文字が浮かびあがるように見え、高い可読性とより神秘的な雰囲気が深まります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

洗練された夜の気配を感じられるポスターデザイン

暗い夜空に浮かび上がる装飾が特別な雰囲気を醸し出す

夜の闇を思わせる黒い背景に、雲海や神話の世界を想像させるような手書きのイラストが神秘的な雰囲気のポスターデザインです。キャンプ場の風景に浮かび上がってくるような白い文字も、神聖なイメージ。要所要所で使われている月の色を思わせる文字色も、よいポイントになっていますね。

出演者一覧は写真の個性を活かして

出演者の写真はスクウェアでサイズを統一しつつも、それぞれの個性をそのままに活かしています。ナチュラルな雰囲気の写真も、演奏の1シーンを切り取った写真も、アーティストの特徴がよくあらわれていますね。それぞれのキャラクターが強すぎないよう、プロフィール紹介にすべて白いラインを入れているのがおしゃれ。神秘的な背景ともマッチしていて、浮いてしまいがちなプロフィール写真がしっくりとポスターデザインに溶け込んでいるように感じられます。キャンプ場は行き慣れていない人、遠方から訪れる人も多そうなので、広域MAPと拡大MAPの両方が記載されているのは嬉しいポイントですね。

高原での野外音楽祭を神秘的に演出したポスターデザイン

・朝日と雲海の美しい景色

高原の壮大な自然を活用したデザインで、朝日と雲海の美しい景色がインパクトを与えます。背景の暗めな配色が、神秘的な雰囲気を演出していますね。

・手書きイラストで独特の世界観

伝説の絵巻を彷彿させる手書き風イラストが独特な世界観を生み出し、神聖な雰囲気を感じさせます。出演者の写真はカラフルで、ポスターに華やかさを添えています。

・縁を意味するキャッチコピー

「ゆかり」という言葉を使ったキャッチコピーが、縁を結ぶ蝶結びの糸をデザインのアクセントにしています。

・夜空に浮かぶ装飾の演出

暗い背景に浮かぶ装飾や白い文字が、神秘的な雰囲気をさらに引き立てます。

・出演者写真の個性活用

出演者の写真はスクウェアでサイズを統一し、個性を活かしつつ、全体のバランスを保っています。

このポスターデザインは、高原の美しい景色と神秘的な雰囲気を融合させ、野外音楽祭の魅力を効果的に伝える作例となっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top