Skip links
髪質改善サロンのポスターデザイン

髪質改善サロンのポスターデザインを作成しました。

髪質改善サロンのポスターデザイン

髪質改善サロンのポスター_B2変形サイズ

色濃く鮮やかな植物の中にたたずむ女性モデルが印象的なヘアサロンのポスターデザインです。

濃いグリーンやピンク色の花々が咲き乱れるガーデン。南国風の濃密な色合いの植物に目を奪われますが、そこに佇むモデルのルージュの色も花々の色に劣らない情熱的な赤色です。

髪質改善の特色 – ポスターデザインの焦点

女性の美しさが引き立つスタイリッシュな写真が目を引くポスターは、髪質改善を得意とするヘアサロンのもの。

サロンのポスターデザイン制作はこちら

サロン写真の雰囲気と効果

その下にフワフワと浮かぶシャボン玉のように、ケア後の髪の状態や店内の風景、外観写真などを配置し、サロンの雰囲気と髪質改善メニューをPRしています。

美の追求 – サロンが提供する価値

ヘアスタイリングはもちろん、髪自体を美しく保つことは女性の身だしなみの一つ。「美」をイメージさせる写真素材を使うことで、いつでもお洒落でいたいと願う女性たちの関心を集めるポスターです。

ヘアサロンのポスターデザイン

サロンのポスターデザイン

イメージに合った雰囲気を創り上げるサロンポスターデザインのポイント

サロンのポスターは、事象をイメージしやすいような雰囲気をいかに創り出すかがポイントになります。サロン自体の雰囲気やアピールしたいメニューなどにクローズアップして、雰囲気をデザインすることが重要です。サロンの中でも特殊なサービスを売りにしている場合、そのサービスを具体的にイメージしやすいようなデザインが必要になります。

作例は髪質の改善サービスをメインにしているサロンのポスターです。髪質の改善といっても、技法や使用している薬剤などは千差万別です。だからこそ、そのサロンの強みやサービスのベネフィットを訴求しながら、サロンのイメージ、サービスのイメージにあった雰囲気をデザインすることが重要になります。

当サービスが、サロンの特殊なサービス内容のポスターをデザインする際に意識したポイントは3つあります。

  • ボタニカルな背景写真でみずみずしさを演出する
  • フォントや縁取りに白を使用して統一感を出す
  • 「美」をイメージさせる写真でヘアケアのムードを出す

「私もあんな髪になりたい」と素敵なイメージが湧き上がるような、ポスターデザインのポイントについてお話していきます。

ボタニカルな背景写真でポスターにみずみずしさを演出する

雰囲気を創り上げる際には背景がポイントになります。真っ白な背景よりも色味や写真を用いた方がより具体的なイメージを演出できます。創り出したい雰囲気に合った背景色、背景写真を選んでからフォントカラーやレイアウトを考えてみましょう。

作例では、みずみずしさやオーガニックな印象を与える、ボタニカルな雰囲気を持った写真を背景にしています。指通りの良い艶やかな髪になれるヘアケアのイメージを、南国のたおやかな植物に重ねました。濃いグリーンとピンク色の花といった色密度の濃い背景写真が、スタイリッシュな髪質改善サロンの雰囲気を醸し出しています。

フォントや縁取りに白色を使用して統一感を出す

写真を背景に使用すると、色味が混在してフォントカラーに悩むこともあるでしょう。背景の色味によっては、フォントカラーだけがうるさい印象になってしまうこともあります。逆に、写真の色味が強すぎるあまり、フォントが目立たなくなってしまうのも避けたいところです。写真を背景にする場合には、背景色とのコントラストが強い色を選ぶことがポイントになります。

作例の場合は、濃いグリーンから影になっている黒っぽい部分が多いため、白色を使用しました。コントラストが強い白色にしたことで、背景と同化せずにフォントが浮き上がって見えます。チェックリストで髪質改善のメリットを並べることで、視覚的なアプローチに説得力が加わります。キャッチコピーとサロン名からアクセス情報、背景写真も白色で縁取りすることで統一感を出しています。

「美」をイメージさせる写真でヘアケアのムードを出す

ヘアサロンに欠かせないのが「美」というキーワードです。より美しくなるために来店してくるお客様の美意識を底上げするような演出がポイントになります。

作例の場合は、南国風の植物のそばに佇む美しい髪の女性の写真を使用しています。ピンク色の花と女性の美しい髪から、麗しい香りが漂ってきそうなワンシーンです。南国風の強い色味と情熱的な赤いルージュのモデルを並べることで、女性的な強さやしなやかさが想起されます。

下部には、サロンの外観や施術後の髪の写真を、シャボン玉のような丸枠に配置しました。実際の写真を入れて髪質改善メニューやサロンの雰囲気が伝わるように意識しています。ボタニカルなイメージを「森の中のシャボン玉」に見立てて構成しています。

色やフォントだけではなく、写真の配置や枠などの要素を活用して、伝えたいイメージの雰囲気を演出したポスターに仕上がりました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

みずみずしい髪の質感が伝わってくるサロンのポスター作成例

ボタニカルな雰囲気とヘアケアのムードがマッチしたデザイン

つるつるの指通りを叶うヘアケアの写真がバランスよくレイアウトされているポスター。シャボン玉のような描き方がキュートです。ボタニカルな背景が、理想の髪のみずみずしさや美しさをより一層かきたてます。南国風の強い色の花も、見る人に女性的な強さやしなやかさを印象づけてくれますね。

強い背景に負けない強さ、最強の「白」

写真を背景として用いると悩ましいのが文字色です。色使いによっては沈んで読みにくくなったりうるさい印象になってしまったり。こちらはグリーン〜黒っぽい部分が多いので、白いテキスト色が採用されています。背景と同化せずに浮き上がって見えるのは、背景とのコントラストと白という色のもつ強さにあるのではないでしょうか。キャッチコピーや店名、アクセス情報などすべてを白色のテキストにすることで、全体が読みやすくなっていますね。写真にも白色で縁取りがしてあって、まとまりを感じさせてくれます。

熱帯の美髪オアシス〜髪質改善サロンの魅力溢れるポスターデザイン

・トロピカルな美しさとヘアケアの融合

このポスターデザインは、南国風の豊かな植物を背景に、髪質改善サロンの魅力を存分に表現しています。鮮やかな色彩と女性モデルの華やかなルージュが、独特の魅力を持つヘアケアの世界観を彩ります。

・写真によるビジュアルインパクト

花々の煌びやかな色と女性モデルの美しさが共演する写真は、見る人の目を引き付けます。また、白文字でのタイトルと施術のメリットをリスト形式で記載し、効果的な情報伝達を実現していますね。

・サロンの雰囲気を伝える写真コラージュ

シャボン玉状のフレームにサロン内の風景や外観写真を配置することで、お客様がサロンの雰囲気をイメージしやすくなります。これにより、髪質改善メニューとサロンの魅力が効果的にPRされています。

・美と健康の共演

ボタニカルなデザインは、髪のツヤや健康を際立たせる効果が期待できます。南国風の鮮やかな花が女性の力強さやしなやかさをアピールし、美しさを一層引き立てます。

・白文字で読みやすさを

背景画像が多彩な色彩を持つため、白文字を用いることで読みやすさが向上します。キャッチコピー、店名、アクセス情報などのテキストがすっきりとした印象で伝わります。

髪質改善サロンのポスターデザインは、南国風の美しい植物を背景に、女性の美しさとヘアケアの魅力を融合させています。髪質改善を求める顧客の心を掴むのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

美容室・サロンのポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top