Skip links
トリミングサロンの屋外ポスター制作例

トリミングサロンの親しみ溢れる屋外ポスターデザインを作成しました。

トリミングサロンの屋外ポスター制作例

トリミングサロンの屋外ポスター_A1

多様な犬種をレイアウトして、ワイワイ楽しげなムードにまとめました。

ロゴデザインでおすまししている白い犬とは、タッチの異なるイラスト、そして写真でさまざまな犬種の犬をレイアウトして、にぎやかな雰囲気を演出しています。ドッグランや公園をイメージした柔らかいグリーンの背景に、元気な印象を見る人に与えるオレンジ、若葉色、ナチュラルなブラウンで全体を構成しています。

トリミングサロンのポスター制作はこちら

キャラクターとデザイン要素でサロンの明るさをアピール

葉っぱやフットプリント、キラキラや「WOW!」の文字、吹き出しなど、気さくで明るいサロンであることをアピールしています。トリミング料金表は、ラフタッチな丸い図形で目立たせて、LINE予約のQRコードを料金表の直下に置いています。

ロゴとメッセージの配置

ロゴデザインはポスターの上部にあしらって、視認性を高くしました。また、そのすぐ下にサロンからのメッセージをレイアウトして、オーナーの思いが汲み取れるポスターになるよう心がけました。フォントも親しみやすく感じる丸みのあるデザインを選んでいます。

トリミングサロンのポスターデザイン事例_1

トリミングサロンのポスターデザイン事例_4

トリミングサロンのポスターデザイン事例_3

トリミングサロンのポスターデザイン事例_2

愛犬家がキュンとくるような要素を詰め込んだポスターデザインのポイント

作例は、上部にワンちゃんのイラストが入ったロゴをセンターに配置。さらに、ロゴに合わせてイラストのワンちゃんを両側に置いています。種類の違うワンちゃんのイラストを並べることで、いろんな犬種に対応できるというのが直感的に伝わるようになっています。

テキストのレイアウトと装飾

文字情報は、目線の流れに沿って詳しくなるようにレイアウトすると、ストレスなく伝わります。上部にセールスポイントを入れておくことで、下部にある料金が良心的に感じるように設計しました。初回特典や送迎など、気になることを装飾で強調して提示することで、好感度も上がります。

シンボル的イラストと背景色の選択

上下にはワンちゃんの足跡を描いたラインを入れることで、ペットに関するポスターであることを強調しました。パッと見ただけで、トリミングサロンであるというのがわかるように、下部にハサミのイラストも入れています。背景色をあえて暗い色にすることで、ハサミのイラストを小さめに抑えてもコントラストで際立ちます。愛犬家が思わず立ち止まるような、ワンちゃんを前面に押し出した可愛らしいポスターに仕上げました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

親しみやすさと得たい情報が両方伝わるデザインですね。

料金やサロンの雰囲気が分かりやすい

トリミング料金表は、オレンジ色で目立つようにレイアウトされています。料金表の直下にLINE予約のQRコードを配置することで、スムーズに予約しやすいポスターになっていますね。サロンの目印になりそうなロゴデザインも上部の見やすい位置にあって、「小さな自宅サロン」、「散歩感覚で行けるサロン」などオーナーのメッセージが掲載されることで、サロンへの共感や信頼を醸成する効果も期待できます。淡いグリーンの背景は文字が読みやすく、かつ元気で明るいイメージを見る人に与えてくれそうです。

賑やかなサロンの様子がイラストと写真から伝わる

異なるタッチのイラストや写真を使用し、さまざまな犬種の犬をレイアウトすることで、賑やかさが表現されています。サロンといえば大型、小型、いろいろな犬種の犬が集まってくるイメージがありますが、こちらのポスターではそうした賑わいが垣間見えます。犬が話しているような吹き出し、キラキラマークもキュート。葉っぱや犬のあしあとが散りばめられていて、ドッグランで犬たちが楽しく集っているようなワクワクする雰囲気がありますね。

ポスターデザインが伝える愛犬家へのメッセージ

・活力のある色彩の調和と魅力

まず、注目すべきはポスターの配色です。落ち着いたグリーンの背景は公園やドッグランを連想させ、サロンが穏やかな空間であることを想像させてくれます。これに加え、オレンジ、若葉色、ナチュラルブラウンの使用はポスターに活気と温かさを注入しています。この配色の組み合わせが、ポスターがデザイン的に注目を引き、一方で人々が感じる安心感を高めています。

・装飾の楽しさ

さらに、このポスターデザインは、さまざまな犬の描写を通じて、親しみやすく活気あふれるサロンの雰囲気を作り出しています。この楽しげなレイアウトは、サロンが多種多様な犬種に対応しており、さまざまな犬が歓迎される場所であることを物語っています。また、吹き出しやキラキラマークの使用は視覚的な楽しさを加え、サロンが愛犬家とそのペットにとって楽しい体験を提供することを強調しています。

・情報の配置と視認性

情報の配置もまたこのポスターの魅力を引き立てています。料金表や予約のQRコードは見やすい位置に配置され、利用者に必要な情報を瞬時に提供します。特に、丸みを帯びたフォントの使用は、デザイン的な一貫性を保ちつつ、親しみやすさを強調しています。ロゴデザインもまた、視認性を考慮して上部に配置されています。これにより、視線が自然と引き寄せられ、ブランドの認知度が向上します。

このポスターデザインは、活気と共感、そして楽しさというサロンの価値をうまく表現しています。詳細な情報を効率的に提供し、愛犬家とペットに対するサロンの情熱と専門性を伝える広告になっているのではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

美容室・サロンのポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top