Skip links
トリートメントサロンのポスター_A1_ポスター制作例

トリートメントサロンの電飾看板用のポスターデザインを作成しました。

トリートメントサロンのポスター_A1_ポスター制作例

トリートメントサロンのポスター_A1サイズ

施術前後の効果を分かりやすくデザインしたトリートメントサロンのポスターです。

同じ人物とは思えないロングヘアーの女性の後ろ姿が二つ並ぶインパクトの強いメイン写真。左が施術前で右が施術後。明らかに髪質の改善がみられる二つの写真を並べています。真ん中の「整形級の美髪矯正」というハッとさせるキャッチコピーが印象的です。

視覚アピールの重要性

「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、ポスターは広告の中でも、特に視覚に訴えかけるアピール方法です。一目で効果のわかる写真をメインのビジュアルにするのとそうでないのとでは、サービスに関する説得力が大きく違います。

電飾用のポスター制作・外注はこちら

多様な施術例での信頼構築

メインの2枚の写真で髪に悩みを持つターゲットの関心を引き寄せ、中段に並ぶ7つの施術例から自身に近いスタイルを探すことができるような構成です。たくさんの施術例を掲載することで、自分に当てはめやすくするだけでなく、どんな髪質やスタイルでも対応できるというサロンの力量がアピールできます。

トリートメントサロンの電飾看板用のポスター作成依頼_01

トリートメントサロンの電飾看板用のポスター作成依頼_02

トリートメントサロンの電飾看板用ポスターデザインを作る時に考えたいこと

トリートメントサロンでは、傷んでしまった髪を美しい状態にする施術が行われています。その魅力が十分伝えられるデザインのポスターを作成できれば、髪の痛みが気になっている方に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

サロンの効果が一目で伝わるインパクトのある写真を利用

トリートメントサロンで得られる効果は、実際のビフォーアフターを見てもらうのが一番です。画像であれば文字では伝えられないような情報も、しっかり見る相手に理解してもらえるでしょう。

作例では、同じ人物とは思えないほど髪質が美しく変わったロングヘアーの女性の後ろ姿のビフォーアフター画像をメインに使用し、見る人の興味を引きつけています。「整形級」というインパクトのあるキャチコピーも納得できる変化が確認でき、サラサラの髪質になりたいと考えている人なら、誰もが興味を持つデザインに仕上がっていると言えるでしょう。

多くのビフォアアフター事例を紹介

作例では文字による情報は最小限に抑え、メインの画像以外にも複数の方のビフォーアフター画像が用いられています。女性に限らず男性の画像も含まれているため、性別に関係なくサロンの利用が促せるでしょう。さまざまな髪色の方の画像を使用したことから、自分の髪色に近い方の画像を参考にしてもらえるというメリットもありそうです。

複数のQRコードで見る人を次の行動に移しやすくする

公式サイトのQRコードが提示されているポスターは多いですが、ポスターを見た人は「すぐ予約をしたい」「とりあえず情報だけが見たい」「質問がある」などさまざまな要望を持つものです。作例ではそんなお客様の要望に適切に応えるために「予約用」「HP」「Instagram」「公式LINE」の4種類のQRコードが提示されています。お客様が自分の思うように次のステップに進みやすくなっているポスターと言えそうです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

複数の写真がポスターのキャッチコピーの信憑性を高めています。

多様なヘアスタイルのビフォーアフター

分かりやすく、ビフォーアフターの写真を左右に並べたポスターですが、下部にはよりたくさんの写真が。うねりのあるロングヘアがサラサラのストレートヘアになる写真はよく見るものの、男性のショートヘアやボブヘア、カラーリングした髪の写真はめずらしいのではないでしょうか?

信憑性の向上〜実例の力

いくつもの写真を見ることで、自分の髪の状態と重ね合わせやすくなっています。複数のビフォーアフター例を見せることでメインの写真もより際立ち、「整形級」という強いワードも活きると感じました。「どんな状態の髪でも」という言葉が大げさなものではなく、実物写真で示されていることで信憑性が高まります。

デザインの工夫〜情報の整理とアクセスの促進

一つのポスターの中に複数の写真を入れつつ、キャッチコピーを印象付けるのは難しいもの。メインとサブを左右かつ上下に分け、「Before」「After」の文字背景の色を統一することで見やすくしています。バランスよく収めながらも分かりやすいよう整理されているため、通りすがりに見ただけでもスピーディーに情報をキャッチできるでしょう。矯正に興味がある人がすぐにアクセスできるよう、QRコードも複数配置しています。サロンが積極的に歓迎しているように見え、前向きに検討してみたくなります。

エレガントな美髪変身〜サロンポスターの魅力

・わかりやすい美髪効果の表現

このトリートメントサロンのポスターデザインは、髪の美しさを強調し、顧客に確かな効果を想起させるのではないでしょうか。ロングヘアー女性のビフォー&アフター写真が強烈な印象を与え、真ん中に配置された「整形級の美髪矯正」のキャッチコピーが興味を喚起します。ここでのアプローチは、視覚的な証拠を提供し、サービスの説得力を向上させることです。

・カスタマイズされたトリートメントの多様性

次に、7つの施術例が中段に並び、様々な髪質やスタイルに対応できるサロンの幅広い技術力をアピールしています。これにより、見る人は自分に近いスタイルを簡単に見つけられ、サロンの専門性に信頼を持つでしょう。

・信頼性を裏付ける実例の数々

ポスター下部には、さらに多くのビフォーアフター写真が掲載されており、髪の悩みを持つ人々にとって重要な情報源となります。これらの写真は、サロンが様々な髪質や状態に対応できることを証明し、強力なキャッチコピーが実際に成り立つことを確認させます。

・洗練されたデザインと情報整理

複数の写真とキャッチコピーをバランスよく配置することは、視覚的な混乱を避けるために重要です。このポスターでは、メインとサブの写真を上下に分け、文字の背景色を統一することで見やすさを保っています。さらに、QRコードも複数配置されており、興味を持った人が簡単にアクセスできるようになっています。

このポスターデザインは、美髪効果の魅力とサロンの専門性を効果的に伝えているのではないでしょうか。通行人がすぐに情報を理解できる内容に仕上がっています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

美容室・サロンのポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top