Skip links
栄養・食糧学会の大会ポスターデザイン

栄養・食糧学会の大会ポスターデザインを作成しました。

栄養・食糧学会の大会ポスターデザイン

栄養・食糧学会の大会ポスター_A2サイズ

爽やかな青空が印象的な学会の大会を告知するポスター制作例です。

晴れ晴れとした青空に、太陽のようなロゴマークと濃紺のタイトル文字。健全で堂々とした印象を強く抱かせるタイトルデザインです。青空の写真は大会の開催地となる大学構内の風景へとつながっており、広々と整備されたスペースであることが紙面から伝わります。

学会のポスターデザイン依頼はこちら

日程、場所、主催者の紹介とスケジュール

タイトル下には、日時や会場、主催者などの情報が大きく入り、続いてオレンジ色の帯をインデックスとして左端に配置し、日付けごとの詳細なスケジュールを記載しています。写真下の白地のスペースには、申し込みや問い合わせといった細かな情報が記載され、スマートフォンなどでも読み込めるようにQRコードが添付されています。

読みやすさとデザイン的な調和

青空から大学構内へと下に向かうにつれ写真に白いぼかしを入れ、自然と下段の白地と馴染むように加工しています。写真に文字を載せる場合は文字と写真の両方を生かせるよう、色の濃淡や文字のフチくくりに気を配ることが大切です。

学会大会のポスターデザイン

学会の大会を告知するポスターデザイン

大量の文字情報の可読性を保持した告知ポスターのポイント

作例のポスターは、大学でおこなわれる学会ということで、真面目さが伝わるようなブルー系の色を使用しました。キャンパスのハツラツとした印象も持たせるために、エネルギッシュなイメージのあるオレンジもアクセントカラーに使用しています。

キャンパスの活気と学びの無限の可能性

キャンパスが背景に使用されており、大学で開催されるというのが一目でわかります。下部の白地スペースになじむようにぼかしを加え、ポスター全体の統一感を出しています。また、ロゴマークが赤で太陽のようなモチーフであることから、青空比率の多い背景写真は相性抜群です。高く広がる空は爽やかさだけでなく、無限に広がる学びの可能性も感じさせてくれます。写真とテキストのバランスを考えてレイアウトすることで、青空の写真の持つ広がりを効果的に活用できました。

テキストと写真の調和 – 可読性を確保する工夫

写真の下部は、校舎とテキストがかぶっている部分がありますが、白く縁取ることで可読性が保てるようにしています。こうした細かい加工も、わかりやすい告知ポスターに仕上げるために必要なポイントです。タイトルフォントだけでなく、ポスターの上下に濃紺の帯を入れることでデザイン全体が引き締まって見えます。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

空と濃い色のテキスト色が真面目なイメージのポスター

青空と建物が奥行きを感じさせてくれる

雲のたなびく青空とキャンパスの風景がのどかな背景。濃紺のタイトルカラーと組み合わせると、真面目で清々しい印象が高まります。学びを追求し、参加者同士で知見を共有し合う学会のイメージにぴったりですね。ポスターのタイトルや講演内容は清楚な印象のフォントで、そして日時や会場などの開催情報は遠くからも読みやすいブロック感のある書体で、とフォントを使い分けていて情報が読み取りやすく感じられます。

URLとQRコード、マップを併記してアクセス情報を分かりやすく

申し込み先であるサイトは、入力する手間なしで即アクセスできるQRコードを並べて見た人の情報取得を容易にしています。一生懸命URLを手入力していたら、目立たない部分にQRコードがあった、なんてことになると不便なのでURLとコードの併記は嬉しいポイントですね。マップもカラーなので道路や川といったラインの識別がしやすく、読み取りやすい地図といえます。会場付近の地理に詳しくない人でも問題なく辿り着けそうな情報欄ですね。

栄養・食糧学会大会ポスター〜知識と情報の共有の場への招待

・青空とキャンパス

このポスターデザインは、青空とキャンパス風景が一体となった爽やかな背景に、濃紺のタイトルと開催情報を組み合わせることで、真面目で清々しい印象を与えています。大会の目的である学びと知見の共有を象徴するデザインが、参加者に期待感と興味を抱かせるでしょう。

・写真とテキストのバランス

写真とテキストのバランスが絶妙で、青空から大学構内への奥行き感がポスターに立体感をもたらしていますね。写真に文字を重ねる際の色の濃淡やフチくくりに配慮されたデザインは、情報が読み取りやすく、視覚的にも美しい仕上がりです。

・参加者向けの詳細情報

また、開催情報のアクセス性を向上させるために、URLとQRコード、カラーマップが併記されています。これにより、会場までの道のりや申し込み手続きが簡単になり、参加者の利便性が高まります。この栄養・食糧学会の大会ポスターデザインは、知識と情報の共有の場への招待状のような役割を果たしています。清々しいデザインとわかりやすい情報提供によって、多くの参加者を魅了し、学会の成功につながることでしょう。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top