Skip links
医学検査学会のポスターデザイン

医学検査学会の未来的なポスターデザインを作成しました。

医学検査学会のポスターデザイン

医学検査学会のポスター_A1サイズ

未来をイメージしたグラフィックで学会の開催を告知する医学会のポスターデザインです。

ブルーのグラデーションで彩られた不思議な世界。パソコンの基盤のようなミクロな世界のようにも見え、遠くから眺めた未来の都市の姿のようにも見えるイラストを背景に、学会の開催を告知しています。

強調されるテーマ文字のデザイン

タイトルは読みやすいゴシック体で大きく配置し、それに続いて会期や会場を合わせて案内しています。テーマである「未来創成」の文字だけを他のゴシック体とは変え、未来的な印象を与えるデザイン書体でポスターの中心に入れることで、イラストの雰囲気と合致しポスターの世界観をより深めていきます。

学会のポスターデザイン依頼はこちら

伝統の枠を超えて – 新しい学会のポスターデザイン

学会のポスターというとどうしても固いイメージがついてきますが、こうした「未来」をテーマにした斬新なビジュアルを使うことで、年齢層を問わず広い層への興味喚起を可能にします。

学会のポスターデザイン

学会のポスターデザイン

「医学」というイメージをデザインに起こすときのポイント

医学検査学会ということで、知的なイメージを持つブルーをメインカラーに使用しました。背景のブルーにグラデーションをつけ、海の底や宇宙空間を思わせる奥行きのある色味に仕上げています。

未来へのメッセージ – デザインの意図

未来をイメージし、丸や四角のブロックが三次元的に積み重なって進化している様子を表現。可能性と多様性が広がっていくであろう未来が想起されます。デザインするときに意図を込めることで、全体のまとまりも自然と生み出されます。見る人すべてにメッセージを受け取ってもらえないとしても、意図を持ってデザインすることで、デザインに深みが出ることもあります。

視認性とアクセント・フォント選びの工夫

全体をブルーにしたため、フォントカラーは白で統一しました。ブルーと白の配色はスタイリッシュな印象になり、視認性も向上します。フォントはテーマタイトルのみ個性的なフォントを使っています。あえてフォントの種類を変えることで、メインテーマを視覚的にアプローチしました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

近未来建築を思わせるグラフィカルなポスター作成例

基盤?建造物?可能性が広がるグラフィック

PCのパワーを生み出す基盤か、はたまた海の底や宇宙に構築された未来都市なのか。何通りもの見方ができそうな、抽象的なグラフィックは、未来を創っていくというテーマを体現しているように感じられます。無機質でありながら冷たい感じがしないのは、電子の光が描きこまれているおかげでしょうか。遠くからポスターを見ると、特に赤い光がブルー一色の紙面のよいポイントになっています。

グラデーションにくっきりと白いテキスト

ブルーのグラデーションに、白色のテキストがよく映えています。オフィシャルな情報である学会名や会期、会場、主催者情報はかっちりとオーソドックスなフォントで、テーマはSF感のある特徴的なフォントであらわしているのが面白いですね。学会は真面目なものですが、今ここにないものを創造していくというクリエイティビティを発揮するには好奇心やワクワクする心を持ち続けることが大切というメッセージが、ポスターから伝わってくるようです。

医学検査学会の未来創成への挑戦

・革新的な医学の未来への表現

この医学検査学会のポスターデザインは、ブルーのグラデーションを用いた背景が目を引く斬新なビジュアルで、革新的な医学研究の未来を提示していますね。デザインの独創性は、視覚的興味を喚起し、さまざまな年齢層にアピールできます。

・抽象性から未来の可能性を示唆

背景には、マイクロな世界を表現したグラフィックが描かれ、未来的な都市のシルエットを想起させます。このイラストの抽象性は、医学検査技術の可能性を示唆し、観る者の想像力を刺激します。

・テキストの効果的な配置〜視覚的インパクトの強化

タイトルとテーマは、ゴシック体と独自のデザイン書体が融合し、視覚的なインパクトを強めています。特に、「未来創成」というテーマは、未来志向のデザイン書体で表現され、ポスター全体の世界観を一層深めていますね。

・配色の効果〜深みと暖かみを持たせたデザイン

また、ポスターの配色はブルーのグラデーション背景に白いテキストが映えています。赤い光がアクセントとなり、冷たさを感じさせない暖かみのある雰囲気を演出していますね。オフィシャルな情報は、オーソドックスなフォントで表現され、信頼感を与えています。

デザインの独創性と優れた配色により、医学会ポスターの固定観念を打破し、視覚的に興味を引き付けることができています。このポスターは、真面目な学会であることを忘れさせず、同時に新しい発見や技術の創出に対する好奇心とワクワク感を呼び起こすメッセージを伝えています。見る者に医学検査技術の進化と革新的アプローチへの期待感を抱かせ、学会への参加を促す効果が期待できそうです。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!