Skip links
高等学校ダンス部定期公演ポスターのデザイン

高等学校ダンス部定期公演ポスターのデザインを作成しました。

高等学校ダンス部定期公演ポスターのデザイン

高等学校ダンス部定期公演ポスター_A2サイズ

高校で活動するダンス部の定期公演を紹介する華やかなポスターデザインです。

ピンク色の照明で演出されたステージで、高校生たちの熱気あふれるダンスを披露するメインの写真。ステージ中央からタイトル文字を映し出すようにスポットライトが2本伸び、文字の中に宇宙を湛えた公演会のタイトルと一体化しています。

部活動のポスターデザインの外注はこちら

サブビジュアルの演出

さらにその下には、ポスターの下から照らし出される光に包まれるように、黄色く発光する加工を施したダンスシーンを配置し、公演会の熱気を紙面に伝えています。また、丸囲みの中には別カットのダンスシーンを入れ、多彩なパフォーマンスの用意があることを予告しています。

詳細情報の配色の工夫

開催日時や会場、チケット情報などは、メイン写真のカラーに合わせて濃いピンク色で統一し、明るくエネルギッシュなダンスパフォーマンスに合わせてデザインしました。

ダンス公演のポスターデザイン

定期公演を紹介する華やかなポスターデザイン

2分割した構図で直感的な統一感を出すポスターデザインのポイント

高等学校のダンス部ということで、ポップで明るくハツラツとした印象も受け取ってもらえるようなデザインを意識しました。タイトルフォントも、高校生の女の子が書いたような丸みのあるものを選ぶことで、弾けるような若さを表現しています。フォントの中にキラキラとした水面が輝くような装飾があり、汗と涙のきらめく青春の1シーンを想起させます。このグリッター感が、全体のデザインに生命の動きを感じさせる効果を増大させています。

デザインのリズムと動き

また、スポットライトや踊っている生徒たち写真の様子に斜めのラインが多いことから、デザインも「斜めのライン」を意識して作成しました。写真や色使いを上下2分割にして、上部にはステージで踊る生徒たちの写真を大きく表示しています。

スポットライトと写真の繋がり

上部の写真から照らされている2本のスポットライトにリンクして、下部の写真を2枚入れました。丸く切り取った写真は、スポットライトで照らされたような楕円に加工することで、上部とのつながりが出せます。生徒たちの躍動感や息遣いもより一層伝わるでしょう。こうして上下のデザインをリンクさせることで、直感的に「統一されている」という感覚を与えられます。

色の役割と印象

色も、上部はピンクメイン、下部は黄色メインにわけていますが、リンクさせることを意識しているため統一感があります。発光しているようなピンクで、人々の目線を釘付けにする魅力を放っています。エネルギーあふれる黄色と組み合わせることで、高校生たちの熱気あふれるステージの雰囲気を直球で伝えました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

エネルギッシュでキラキラ輝くポスターデザイン

グリッター感でフレッシュ&元気!

タイトルがキラキラ輝くエフェクトや、スポットライトを強調した写真が印象的なポスター。ビビットなカラーが見ているこちらを楽しい気持ちにさせてくれます。互いを引き立て合う色同士を組み合わせることで、アクティブなイメージが立ち上がってきます。メンバーのそろった動きを魅せる写真が何枚もあしらわれていて、パワーを感じますね。部活動の熱気が伝わってきます。

スポットライトの線を活かした「斜め」の演出が楽しい

丸いフレームの写真は、ライトに照らされたステージのような楽しい雰囲気。スポットライトの光の帯や、タイトルの文字、ダンスメンバーのポーズもすべて「斜め」を意識したデザインで、活動的な様子が伝わってきます。もちろん楽しい雰囲気に終始せず、日時や開催情報は見やすい文字色とフォントでくっきりと。地図は白い背景にして読みやすくしているのもポイントです。エネルギッシュな雰囲気と読みやすさ、二つが両立しているポスターデザインですね。

キラキラ輝くポスターデザインでパワー溢れる高校ダンス部の魅力を伝える

・エネルギッシュなデザイン

グリッターエフェクトやビビットなカラーが印象的な、エネルギッシュなポスターデザインですね。ステージの熱気をそのまま紙面に映し出すようなデザインで、高校生たちのダンスパフォーマンスの魅力が存分に伝わることでしょう。

・活動的なイメージを強調

斜めに配置された写真やスポットライトの線が演出的で、活動的な雰囲気が伝わります。さらに、明るく読みやすい文字色とフォントで情報をまとめているので、日時や開催場所などもわかりやすくなっています。

・カラーバランスの工夫

デザインの色使いや配色にも注目しました。ピンク色の照明で演出されたステージの写真をメインに配置し、タイトル文字と一体化しています。黄色く発光するダンスシーンを配置することで、熱気あふれるパフォーマンスを表現していますね。

多くの人がこのポスターを見て会場に足を運び、高校生たちの魅力的なダンスパフォーマンスを体感して欲しいと思います。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top