Skip links
大学祭のポスターデザイン

大学祭の告知ポスターデザインを作成しました。

大学祭のポスターデザイン

大学祭のポスター_B2サイズ

豪華なゲストやイベント盛りだくさんな大学祭を告知する華やかなポスターです。

色とりどりの花が咲き乱れる華やかなタイトルバック。楽しくPOPな書体で書かれたタイトルと大きくわかりやすい開催日の告知を花の上に配置しました。

内容の紹介とアクセスマップの工夫

大学のマスコットキャラクターの写真やイベントの紹介など大学祭らしい内容を次々に紹介し、最寄りの駅から大学までのアクセスマップをランドマークの写真を交えてわかりやすくデザインしています。

大学祭の宣伝ポスター作成はこちら

注目のゲスト芸人をフィーチャーしたデザイン

そして、学校祭の目玉企画である、現役の人気芸人が出演するライブの告知を一番下に大きくレイアウト。下からスポットライトを照らすように3組の芸人の写真を大きく配置しています。ポスターは目に入った瞬間に自分にとって有益であるかないかを判断されます。加えて一歩離れた距離から見られることが多いため、要素を大きくわかりやすく配置する必要があります。大学祭に関心を持ってもらえるよう、タイトル・日付・キャラクター・ゲストのそれぞれを大きく人目を引くようにデザインしました。

大学祭のポスターデザイン

大学祭のポスターデザインイメージ

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

学祭ポスターの役割を理解しデザインされている。

鮮やかなカラーパレットで楽しさを引き立てる

オレンジをメインにしたカラフルな配色で、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。学祭のポスターということですから、やはり楽しかったりにぎやかだったりといったお祭り騒ぎなイメージをデザインで伝えることは大事です。その上で、このメインカラーをオレンジにしつつ、背景にカラフルな花をたくさん散りばめているのは、まさにお祭りやイベント感がしっかり感じられていいですね。

背景デザインを用いた情報のグループ分け

その背景のカラフルな花も全体に散りばめるのではなく、上半分のみに配置することで、下半分との情報のグループ分けを背景を使って行っているのがわかります。

放射状デザインによるゲストの特別感の演出

ポスターの下半分には学祭のゲストを紹介しており、よりスペシャル感を出すために日の出を彷彿とさせる放射状のデザインが施されています。全体に花を散りばめるのもアリだとは思いますが、このような背景を使用したグループ分けをすることで、「情報を伝える」というポスターの役割をしっかりと果たしていますね。

視認性を保ちながら情報のレイアウト

また、全体の要素がそれぞれ大きく配置されているのも良いですね。たくさん情報を載せようとするとそれぞれのサイズがどうしても小さくなってしまい視認性が低くなってしまいますが、こちらのポスターデザインはその点も配慮されていると感じました。

色鮮やかな大学祭ポスターの魅力

・多彩な色彩で大学祭の活気を表現

こちらの大学祭ポスターデザインは、まさに華やかでエネルギッシュな雰囲気を感じさせますね。多彩な花がタイトルバックに描かれ、鮮やかなオレンジを基調とした色使いが大学祭の活気をうまく表現しています。楽しくPOPな書体でタイトルと開催日をアピールし、一目で大学祭であることが伝わる工夫が施されています。

・情報伝達の工夫とデザインの視認性

また、マスコットキャラクターやイベント紹介、アクセスマップなど、重要な情報がバランス良く配置されており、視認性が高くなっています。特に人気芸人のライブ告知は、スポットライトのようなデザインで目立たせることで、大学祭の魅力をより一層引き出しています。

・情報の構造化とスムーズな視線の移動

デザイン全体において、カラフルな花を上部に集中させることで、情報のグループ分けが自然にできている点も見事です。これにより、視線がスムーズに移動し、ポスター全体が一目で理解できるようになっています。さらに、各要素が大きく配置されているため、視認性も抜群です。情報が多くなると、視認性が低くなりがちですが、このデザインはその点もうまくカバーしているのではないでしょうか。

総じてこちらの大学祭ポスターは、楽しさと情報伝達のバランスが絶妙に取れており、大学祭の雰囲気をしっかりと伝えることができていると思います。デザインのセンスと工夫が光るポスターだと感じました。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top