Skip links
こども福祉専門学校の成果発表会ポスターのデザイン

こども福祉専門学校の成果発表会ポスターのデザインを作成しました。

こども福祉専門学校の成果発表会ポスターのデザイン

こども福祉専門学校の成果発表会ポスター_B2サイズ

伝統文化をコンセプトにデザインした専門学校の発表会のポスターデザインです。

藍色の和紙をバックに敷いて、和の印象を強く出したポスターデザイン。若い感性と伝統文化がコラボレーションしてできる新たな文化を発表する場に相応しい、パワフルな若者の熱気と和を融合したポスターをデザインしました。

3つの文化テーマを中心に – 音・踊・食の伝統的表現

真ん中に「音」「踊」「食」と縦書きで配置し、それぞれの説明文と写真を漢字の横に配置しています。3つのテーマがすべて「伝統文化」に直接結びついているわけではありませんが、さまざまな文化を通じ「伝統文化」を表現することは不可能ではありません。

専門学校の宣伝ポスター作成はこちら

異なるジャンルの統一感

タイトルの英字とアグレッシブなダンスの写真。そして、独特の文化が根付く沖縄の歌舞劇とスイーツ作り。それぞれ異なるジャンルの事柄をつなぐ「伝統文化」をデザインで表現しています。

福祉専門学校のポスターデザイン

こども福祉専門学校の成果発表会ポスター作成例

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

デザインで異なるジャンルを繋いでいるポスターデザイン。

和の美と現代の躍動感を共存させるデザイン

深い藍色と真ん中に縦で置かれている毛筆のようなフォントで書かれた文字が、和の雰囲気を演出しているポスターデザインですね。落ち着いた和の中にも躍動感や若々しさが感じられ、発表会の内容や雰囲気をデザインの中にしっかりと落とし込むことができているのではないでしょうか。

立体感を演出するテクニックと視線誘導

ポスターなので平面のデザインなのですが、こちらのデザインは奥行き・立体感があります。毛筆のフォント部分の内側にドロップシャドウをつけていることや、あえて文字の前にダンスを踊る人物の写真を配置していることが立体感を感じるポイントですね。この奥行きや立体感が、静的なポスターデザインの中にも躍動感を感じられるポイントだと言えるでしょう。

ジャンルを繋ぐ背景のライン

また、異なるジャンルを繋ぐ伝統文化を表現しているということですが、写真と文字の配置によって左から右、また左とうまく視線誘導ができています。これは、背景に引かれたグレーのラインのおかげでもあります。視線誘導=デザインによってジャンルを繋ぐということを表現しているのもうまいですね。

明確なグループ化で情報の際立ちを演出

それだけではなく、音・踊・食の3つのジャンルのタイトルと説明文のみほかの部分とフォントを変えてグループ化されているのも、この3つにまとまりを感じられる理由でしょう。

伝統文化融合の成果発表会ポスター

・和のエッセンスを盛り込んだモダンデザイン

こちらの成果発表会ポスターは、伝統文化をテーマにした独創的なデザインが特徴です。深い藍色の和紙を背景に、異なるジャンルの伝統文化が組み合わされた構成が魅力的ですね。

・中央配置の要素で視線を引きつける

ポスターの中央に「音」「踊」「食」と縦書きで配置された文字は、毛筆風フォントで書かれ、和の雰囲気を強調しています。写真や説明文が効果的に配置され、視線が自然に誘導されるデザインが工夫されています。

・視線誘導と躍動感

また、背景に使用されたグレーのラインが視線誘導をサポートし、異なるジャンルをつなぐ役割を果たしています。これにより、ポスター全体が統一感を持ちつつ、各要素が引き立っています。立体感や躍動感も感じられるポスターデザインは、ドロップシャドウの効果やダンス写真の配置など、丁寧に構成されています。これにより、静的なポスターにも動きと奥行きが生まれていますね。

このポスターデザインは、伝統文化と若者の感性が融合した新しい文化を発表する場に相応しい力強さと和を表現しています。視線誘導や立体感の表現、各要素の配置など、デザインの技巧が活用された成果発表会ポスターに仕上がっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top