こども福祉専門学校の成果発表会ポスターのデザインを作成しました。

こども福祉専門学校の成果発表会ポスターのデザイン

こども福祉専門学校の成果発表会ポスター_B2サイズ

伝統文化をコンセプトにデザインした専門学校の発表会のポスターデザインです。

藍色の和紙をバックに敷いて、和の印象を強く出したポスターデザイン。若い感性と伝統文化がコラボレーションしてできる新たな文化を発表する場に相応しい、パワフルな若者の熱気と和を融合したポスターをデザインしました。

真ん中に「音」「踊」「食」と縦書きで配置し、それぞれの説明文と写真を漢字の横に配置しています。3つのテーマがすべて「伝統文化」に直接結びついているわけではありませんが、さまざまな文化を通じ「伝統文化」を表現することは不可能ではありません。

タイトルの英字とアグレッシブなダンスの写真。そして、独特の文化が根付く沖縄の歌舞劇とスイーツ作り。それぞれ異なるジャンルの事柄をつなぐ「伝統文化」をデザインで表現しています。

こども福祉専門学校の成果発表会ポスター作成例

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

デザインで異なるジャンルを繋いでいるポスターデザイン。

深い藍色と真ん中に縦で置かれている毛筆のようなフォントで書かれた文字が、和の雰囲気を演出しているポスターデザインですね。落ち着いた和の中にも躍動感や若々しさが感じられ、発表会の内容や雰囲気をデザインの中にしっかりと落とし込むことができているのではないでしょうか。

ポスターなので平面のデザインなのですが、こちらのデザインは奥行き・立体感があります。毛筆のフォント部分の内側にドロップシャドウをつけていることや、あえて文字の前にダンスを踊る人物の写真を配置していることが立体感を感じるポイントですね。この奥行きや立体感が、静的なポスターデザインの中にも躍動感を感じられるポイントだと言えるでしょう。また、異なるジャンルを繋ぐ伝統文化を表現しているということですが、写真と文字の配置によって左から右、また左とうまく視線誘導ができています。これは、背景に引かれたグレーのラインのおかげでもあります。視線誘導=デザインによってジャンルを繋ぐということを表現しているのもうまいですね。それだけではなく、音・踊・食の3つのジャンルのタイトルと説明文のみほかの部分とフォントを変えてグループ化されているのも、この3つにまとまりを感じられる理由でしょう。

 

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。


イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 



ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: