Skip links
地域活性化シンポジウムのポスター作成例

地域活性化シンポジウムのポスターデザインを作成しました。

地域活性化シンポジウムのポスター作成例

地域活性化シンポジウムのポスターデザイン_A2

地域の魅力をテーマにしたシンポジウムのポスターデザインです。

朝焼けの空をバックに海が色づく情緒的な写真を背景に、オレンジと深いブルーを合わせたタイトルを組み、シンポジウムの顔としました。

2色のコントラストが伝える意味

オレンジは活発で躍動的なイメージ、濃紺は冷静で落ち着きがあり安定感を感じる色。この二つを組み合わせることで、冷静な目を持ちながらも、地域の未来のために行動していく有意義なシンポジウムであることを印象付けることができます。

シンポジウムの宣伝ポスター作成はこちら

詳細情報のクリアな表示

シンポジウムのパネラーやコーディネーターを読みやすく配置し、地域の代表的な風景を画像で挿入。最後に、開催地のマップと開催に関わる詳細情報をレイアウトしてゴシック体で明記。フォントを変えることで本文との明確な線引きとなり、必要な情報を迷うことなく見る人へ伝えることができます。

シンポジウムのポスターのデザイン

地域活性化シンポジウムのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

メリハリの効いたシンプルなデザインです。

朝焼けの写真を起点とした配色

見出しの背景の朝焼けの写真がとても綺麗ですね。全体の配色は、この朝焼けの写真を元にしているのか、オレンジと青を使用しておりとても統一感を感じられるスッキリと洗練されたイメージのポスターデザインになっています。

はっきり見やすいタイポグラフィー

それぞれの見出しに使用されている青は紺色のような深い色を使用し、とてもはっきりと見やすいです。見出し下の概要的な文章等にはグレーを使用しており、全体的にメリハリを感じられます。もしここで黒を使用してしまうと、見出しの青との差別化が計れなくなり、のっぺりとした印象のポスターデザインになっていたと思われます。そこで、グレーをタイポグラフィーに使用することで、全体的にしっかりとメリハリの効いたデザインになっているんですね。

デザインのバランスと配慮

ポスターのデザイン自体はとてもシンプルで、写真や文章の配置もデザイン性よりも見やすさに配慮されていることが感じられます。見やすさを考えつつデザイン的な要素を取り入れる場合は、このポスターのように配色にちょっとした工夫をするだけでもグッと魅力的なデザインになります。また、下部にある詳細情報のみフォントを変えることで、さりげなく他との差別化を量っているのもわかりやすくていいですね。

地域活性化への情熱を感じるポスターデザイン

この地域活性化シンポジウムのポスターデザインは、朝焼けと海を背景に、オレンジと深いブルーを用いたタイトルが印象的なデザインですね。オレンジはエネルギッシュで活動的なイメージを、深いブルーは落ち着いた雰囲気と安定感を表現し、両者が組み合わさることで、地域の未来に向けた情熱的なシンポジウムの姿を見事に描いています。

・情報のレイアウトと配色の調和

ポスターの中には、シンポジウムのパネラーやコーディネーターが読みやすく配置され、地域の象徴的な風景が画像として挿入されています。開催地のマップや詳細情報もゴシック体で明記され、フォントの変更によって情報の優先度がわかりやすくなっています。全体の配色は朝焼けの写真を基調にしており、オレンジと青が統一感を持って使用されています。深い青の見出しは鮮明で視認性が高く、グレーの本文は黒に比べてやわらかい印象を与えることで、デザインにメリハリが生まれています。

・シンプルな中に隠れたデザインの工夫

シンプルなデザインの中にも、見やすさやデザイン性が兼ね備えられており、配色やフォントの工夫によって魅力的な仕上がりになっていますね。特に、詳細情報のフォントを他と差別化することで、視覚的にも情報の重要度をうまく伝えています。

このポスターデザインは、地域活性化への情熱と冷静な視点を併せ持つシンポジウムの雰囲気を見事に表現し、多くの人々の関心を惹きつけることでしょう。シンプルでありながらも、配色やタイポグラフィーの工夫によって魅力を引き出している点が素晴らしいデザインです。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top