Skip links
ビルメンテナンス会社のポスター

建物のセキュリティやメンテナンスを担う企業のポスターデザインを制作しました。

ビルメンテナンス会社のポスター
ビルメンテナンス会社のポスター

建物・施設の清掃や工事などを一手に引き受ける企業の宣伝ポスターデザインです。

派手で目立つポスターはアイキャッチとしては有効ですが、企業のポスターとしては信頼感に欠けてしまう恐れがあります。落ち着いたデザインで信頼感を与えつつ、淡めの色彩を用いて見やすく情報を伝えています。伝えたい項目を区分けすることで、興味のある部分だけをかいつまんで読む事が出来るポスターです。しっかりとした文字で、見やすさを重視しています。

365日の安心を約束する緊急対応力

このポスターは、建物のセキュリティやメンテナンスを提供する企業の24時間体制の即応性と年中無休のサポートを、明確で信頼性の高いメッセージで伝えています。24時間対応のアイコンとメッセージは、顧客に対する同社の迅速なサービスと安心を提供する姿勢を強調しており、あらゆる緊急事態における信頼できるパートナーであることをアピールしています。

メンテナンスから清掃まで一貫したサービスの展開

各サービスカテゴリー(メンテナンス、工事、清掃)はそれぞれのアイコンと色分けされたセクションで視覚的に区分されており、企業が提供する幅広いサービスの範囲を一目で理解できるようにしています。これらのセクションは、顧客のニーズに応じた包括的なソリューションを提供する同社の能力を際立たせています。

コミュニケーションを重視したクリアな連絡先情報

ポスターの下部に掲載された連絡先情報は、企業への気軽なコミュニケーション手段を提供しており、関心を持った顧客がすぐに行動を起こすためのハードルを低減しています。電話番号は大きく、はっきりと表示され、迅速な問い合わせを促しています。このポスターは、企業が顧客との強いコネクションを築くための意欲を表しており、そのサービスがいかに顧客の日常に不可欠であるかを伝えています。

企業のポスター作成料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 設備メンテナンスから清掃まで建物に関わる維持業務を一手に引き受けるという存在ですので、信頼感のあるポスター作りを心掛けました。
■ 下まできちんと読んでもらう前に飽きられてしまわないよう、統一感のある色味ではなく、項目ごとに色分けをして鮮やかにしています。
■ アイコンやイラストを効果的に使い、ポスターをパッと見ただけでもなんとなく業態やサービスが想像できるようにしました。

ビルメンテナンス会社のポスターデザイン

建物のセキュリティやメンテナンスを担う企業のポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

明るく清潔感があり、クリーンな印象のポスターデザインですね。

オペレーターや各分野の作業員など、使用されている人物イラストもひとつひとつのサービス内容に適しており、見ただけでどのような仕事をこなしてくれるのかがわかります。もちろん詳細についてもしっかりと書かれ、親切な対応や誠実な仕事をしてくれそうだと感じられる雰囲気が紙面全体から溢れ出ているように思います。

また、こういったイラストが使用されていることで、親しみやすさや気さくさといった要素が増し、気軽に頼めるような感覚も抱けるのではないでしょうか。それぞれ異なる分野のプロフェッショナルがにこやかに確実に仕事を受けて取り組んでくれる、そんなイメージも湧きます。真面目できちんとした信頼感のある印象が滲み出ている、爽やかなポスター制作例ですね。ポスター最下部に記された会社名や所在地、電話番号といった情報も、わかりやすく明快な表記になっていると思います。

VOICE ※第三者による感想です

地味で堅実さのあるポスターは、ビジネスシーンにおいては好感触です。

写真やイラストがほとんどなく、文字を中心として構成されたこちらは地味ではありますが、その分簡潔で質素、堅実なイメージを与えています。まさに「質実剛健」といったところでしょうか。他人の目を引き付けることは確かに大切ですが、ビジネスの場においてはそうした奇抜なものは浮いてしまいがち。だからこそ、こうしてTPOに合わせたデザインもまた重要になってきますね。さて、先述したようにこちらの画面にはイラストや写真がほとんどありません。

ではどうやって業務内容を説明しているかというと、その答えは実に単純です。落ち着いた色合いの文字やシンプルなアイコン、そういったものが伝えるべきことをしっかりと発信してくれていますね。大きな文字で記された一文はごく簡潔にまとめられており、ビジネス文書のように要点だけをしっかりと相手に伝えるものになっています。それを挟み込むように配されたアイコンとイラストは、文字の多いこのポスターにおけるワンポイントとして、落ち着いているが故に目立たないものになってしまいがちな全体の雰囲気を補佐してくれていますね。写真や絵で主張せずとも、相手に情報を伝えることはできるということを示してくれるポスターデザインです。

VOICE ※第三者による感想です

親しみと信頼感のバランスが良いですね。

建物のセキュリティーやメンテナンスなどを行っている会社の案内を記載しているポスターデザインなので、このようにシンプルで分かりやすい感じに仕上げるのが一般的です。新たに顧客の獲得を狙って作成しているので、多くの人が親しみを感じでくれるように作成するのが一般的でしょう。この場合には、右側にかわいらしいイラストが書かれているので、これによって硬いイメージだけではなく、親しみやすいイメージを持ってくれる人もたくさんいると思います。

そしてわかりやすいかという点も重要なのですが、きちんと4項目に分けて、しかも色分けをして解説をしているので、わかりやすく伝わっているでしょう。どのような作業を行っているのか、どのような企業なのかを知ってもらうことが重要ですが、紙面に全てを記入することはできません。そのため、このようにポスターデザインには会社名や連絡先を記載しておくのが一般的です。無駄な文字なども省かれているので、信頼性も高いと言えるでしょう。

堅実な魅力〜シンプルながらもメッセージを伝えるデザイン

今回制作されたポスターデザインは、ビジネスシーンにマッチした落ち着いた色調とシンプルな構成が特徴です。派手さを排したこのデザインは、企業の信頼性とプロフェッショナリズムを強調しています。

・カラフルでも落ち着きのある色彩〜信頼性を引き立てる

このポスターの色彩は、淡いトーンが主体で、視覚的には控えめな印象を与えます。しかし、それが逆に企業の信頼性と誠実さを強調しています。色彩の選択は、企業のビジョンとそのサービスの性質を反映しています。

・シンプルな構成〜情報伝達の効率化

写真やイラストがほとんど用いられていないところが注目点です。その代わりに、シンプルなアイコンと大きな文字が情報を伝える役割を果たしています。シンプルなアイコンは、視覚的なノイズを避ける一方で、ビジネスシーンに適した堅実なイメージを強調しています。

・情報の表現〜ビジュアルとテキストのハーモニー

文字が中心となったこのデザインは、ビジネス文書のように要点を押さえた情報伝達を目指しています。一方で、シンプルなアイコンはテキストの情報を補足し、全体の雰囲気を調和させています。

全体的に見ると、このポスターデザインはビジネスの現場で求められる効率性と信頼性を体現しています。奇抜なデザインよりも、堅実さと信頼性を重視する企業文化を反映したデザインと言えるでしょう。シンプルながらもメッセージを伝えるこのポスターは、ビジネスシーンにおいて効果的ではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top