建物・施設の清掃や工事などを一手に引き受ける企業の宣伝ポスターデザインです。
派手で目立つポスターはアイキャッチとしては有効ですが、企業のポスターとしては信頼感に欠けてしまう恐れがあります。落ち着いたデザインで信頼感を与えつつ、淡めの色彩を用いて見やすく情報を伝えています。
デザイナーの振り返り
■ 設備メンテナンスから清掃まで建物に関わる維持業務を一手に引き受けるという存在ですので、信頼感のあるポスター作りを心掛けました。
■ 下まできちんと読んでもらう前に飽きられてしまわないよう、統一感のある色味ではなく、項目ごとに色分けをして鮮やかにしています。
■ アイコンやイラストを効果的に使い、ポスターをパッと見ただけでもなんとなく業態やサービスが想像できるようにしました。
伝えたい項目を区分けすることで、興味のある部分だけをかいつまんで読む事が出来るポスターです。しっかりとした文字で、見やすさを重視しています。
制作ポスターデザインに対する感想
明るく清潔感があり、クリーンな印象のポスターデザインですね。
オペレーターや各分野の作業員など、使用されている人物イラストもひとつひとつのサービス内容に適しており、見ただけでどのような仕事をこなしてくれるのかがわかります。もちろん詳細についてもしっかりと書かれ、親切な対応や誠実な仕事をしてくれそうだと感じられる雰囲気が紙面全体から溢れ出ているように思います。
また、こういったイラストが使用されていることで、親しみやすさや気さくさといった要素が増し、気軽に頼めるような感覚も抱けるのではないでしょうか。それぞれ異なる分野のプロフェッショナルがにこやかに確実に仕事を受けて取り組んでくれる、そんなイメージも湧きます。真面目できちんとした信頼感のある印象が滲み出ている、爽やかなポスター制作例ですね。ポスター最下部に記された会社名や所在地、電話番号といった情報も、わかりやすく明快な表記になっていると思います。
地味で堅実さのあるポスターは、ビジネスシーンにおいては好感触です。
写真やイラストがほとんどなく、文字を中心として構成されたこちらは地味ではありますが、その分簡潔で質素、堅実なイメージを与えています。まさに「質実剛健」といったところでしょうか。他人の目を引き付けることは確かに大切ですが、ビジネスの場においてはそうした奇抜なものは浮いてしまいがち。だからこそ、こうしてTPOに合わせたデザインもまた重要になってきますね。さて、先述したようにこちらの画面にはイラストや写真がほとんどありません。
ではどうやって業務内容を説明しているかというと、その答えは実に単純です。落ち着いた色合いの文字やシンプルなアイコン、そういったものが伝えるべきことをしっかりと発信してくれていますね。大きな文字で記された一文はごく簡潔にまとめられており、ビジネス文書のように要点だけをしっかりと相手に伝えるものになっています。それを挟み込むように配されたアイコンとイラストは、文字の多いこのポスターにおけるワンポイントとして、落ち着いているが故に目立たないものになってしまいがちな全体の雰囲気を補佐してくれていますね。写真や絵で主張せずとも、相手に情報を伝えることはできるということを示してくれるポスターデザインです。
親しみと信頼感のバランスが良いですね。
建物のセキュリティーやメンテナンスなどを行っている会社の案内を記載しているポスターデザインなので、このようにシンプルで分かりやすい感じに仕上げるのが一般的です。新たに顧客の獲得を狙って作成しているので、多くの人が親しみを感じでくれるように作成するのが一般的でしょう。この場合には、右側にかわいらしいイラストが書かれているので、これによって硬いイメージだけではなく、親しみやすいイメージを持ってくれる人もたくさんいると思います。
そしてわかりやすいかという点も重要なのですが、きちんと4項目に分けて、しかも色分けをして解説をしているので、わかりやすく伝わっているでしょう。どのような作業を行っているのか、どのような企業なのかを知ってもらうことが重要ですが、紙面に全てを記入することはできません。そのため、このようにポスターデザインには会社名や連絡先を記載しておくのが一般的です。無駄な文字なども省かれているので、信頼性も高いと言えるでしょう。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。