熱血のイメージを体現した居酒屋のロゴデザインを制作しました。

酒場のロゴデザイン

筆文字風の動きのあるデザインがカッコイイ居酒屋の店舗ロゴマークです。

店内の元気で熱い雰囲気がデザインからも伝わってくるロゴに仕上げました。黒で統一した中に、落款の赤が映えるデザインです。

酒場のロゴデザイン

 

ロゴ作成例に関する考察 

九州グルメを楽しめる、流行のご当地居酒屋的ロゴ

九州のご当地居酒屋のロゴマークを決める時にはどのような視点で考えるべきでしょうか。まず、九州男児のような威勢の良さをイメージさせるアプローチを行っています。ロゴタイプは迷わず黒にし、筆文字がイメージとして男らしい仕上りへと導きます。ひらがなと漢字、アルファベットであれば、迷わずメインは漢字を使うべきです。もちろんその中にひらがなや英語を入れてもいいでしょう。
酒場である以上、食べ物はメインではなく、お酒を楽しみながらご当地グルメを楽しむ物であって、あまり食べ物については全面に出し過ぎないようにしています。文字の色は黒で書くとすれば、背景はほぼ白で決まりになります。落款の赤と、メイン部分の黒が最も映えるからです。

 

ロゴマークに対する感想 

男らしさみなぎる、デザインです。

「まさに「男」といった感じの、迫力がありすぎるというくらいに迫力のあるデザインです。きっとこの居酒屋さんも、男性向けのメニューがたくさんあることでしょう。そういったイメージを端的に書き表したというだけでもすごいことです。
そしてまた、このお店は九州発のお店であるようですが、このロゴを見ていると、「九州男児」という言葉を思い浮かべないわけにはいきません。かっこよくて、強くて、頼もしくて、豪快な九州男児。それがお酒を豪快に飲むのだと想像すれば、なんだか賑やかで、活気のある酒場を想像してしまいます。たぶん実際にそうなのでしょうね。このように、字体を工夫するだけで、このロゴは、九州的なイメージを表現することに成功しており、そしてそれが、この居酒屋さんの雰囲気をも示しているのです。
このロゴ、一見すると、書道家の書いた文字のようにも見えますよね。何か、画面越しにもこちらへ飛び出してきそうな迫力があります。それだけの迫力を演出するというのは簡単なことではありませんし、相当苦労したのではないでしょうか。そしてもうひとつ面白いのが、この文字には何か即興のような、いま出来上がったといったような熱っぽさが感じられるということです。今しがた書き終えた文字に、ぽんっとハンコを押したかのような雰囲気があるんですよね。そのことも、この酒場がどういったコンセプトで経営されているのかを示すのに役立っています。素晴らしいロゴマークですね。」

九州=食べ物が美味しいというイメージがあるので、このお店のロゴは惹かれますね。

「現在では各種居酒屋でもロゴデザインが使用されているのですが、居酒屋というのは知っての通りに日本の文化であり、サラリーマンを中心とした人たちの交流の場でもあります。最近は人との交流があまり行われていませんので、昔ながらの居酒屋、交流の場であると同時に、男たちが集まる場所という豪快なロゴデザインも好まれるでしょう。地方の特色を生かしたような感じになると、今日はここの居酒屋に入ってみようという気持ちになります。
九州の特徴を出し、豪快で酒豪のイメージがあるこのロゴは、九州を代表する居酒屋という感じがしっかりと出ています。あまり強すぎるイメージのロゴデザインにしてしまうと、女性が引いてしまう可能性もあるのですが、これくらいのロゴデザインであれば、女性にも怖いというイメージが付かないのでよいでしょう。やはり居酒屋の場合には、一目見ただけで昔ながらの交流の場所であり、憩いの場であるとわかることが大切です。字だけで勝負するこのロゴはとても良い印象が持てます。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

バル・居酒屋ロゴの作成について

バル・居酒屋ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。