Skip links
会社説明会チラシ_チラシ制作例

日本の技術を感じさせる会社説明会のチラシデザインを作成しました。

会社説明会チラシ_チラシ制作例

会社説明会チラシ_A4サイズ

会社の理念を具現化したインパクトのある会社案内チラシデザインです。

鮮やかな朱色に筆で書いた「和」の文字。後ろには、墨で塗ったような黒い円が描かれ、黒・朱・白の3色で「和」の雰囲気を描いた会社案内のチラシです。

老舗の信頼性 – 50年の歴史と世界への挑戦

発行元の企業は、アイデア溢れる優れた工業技術を日本全国、そして世界へと発信する創業50年を超える老舗工業メーカー。世界へと発信するからこそ、日本の技術、精神をもって邁進しようという強い心意気を「和」という一文字に集約し、力強いビジュアルで表現しました。

会社案内チラシの作成はこちら

伝統と先進性の共存

「和」の文字の横にある布が翻るようなしなやかな表現は、和服の布のような素材感のある和の表現であると同時に、高い技術力で培われた先進性の象徴であるようにも受け取ることができます。

ターゲットへのアプローチ – 次世代へのメッセージとビジョン

次世代の人材へ向け、和の雰囲気と共にストレートなメッセージを伝えるシンプルで力強いリクルートチラシ作成例です。

日本の技術を感じさせる会社説明会のチラシ作成依頼

日本の技術を感じさせる会社説明会のチラシ制作で大切なこと

日本の高い技術で世界と取り引きをしている会社説明会のチラシをデザインするときには、見出しでそのことを伝えるのが大切です。そのうえで経営理念などを、文字やデザインで前面にアピールすることで、企業の特色が参加者に伝わりやすくなります。

世界に誇れる日本の高い技術をもった会社であることをアピール

会社説明会の参加者は新卒者も多く、業界に興味を持ってこれからどんどん会社への理解を深めていきたいと考えている方も多いことでしょう。業界では誰もが知っている老舗の企業であるからこそ、日本トップクラスの高い技術で世界に進出していることを積極的にアピールしましょう。そうすることで、より多くの参加者に興味を持ってもらいやすくなります。

作例では、「日本一の技術」の文言を一番目立つ中央に配置しています。バックグラウンドの黒とのコントラストもあって、チラシを見た人が瞬時にその文字に目がいくような工夫が感じられます。

会社説明会のチラシは経営理念を知ってもらう良いチャンス

経営理念を大切にしている会社は、どのような精神で世界に寄与して行きたいと考えているのかを伝えることが大切です。文字やデザインで、視覚的に直接相手の心に訴えるのが効果的と言えるでしょう。

作例チラシでは、一文字を一番スペースをとって大きく表現しました。その文字のフォントや円形のデザインからは、哲学的な奥深さを感じさせます。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

メーカーの自信と未来への展望を強く感じました。

日本のイメージを強調するデザイン

朱色に彩られた背景に黒い墨で描いた丸模様、白い筆文字で書かれた大きな「和」。誰もが日本のイメージを強く感じる、インパクトのあるチラシデザインです。古風さを感じさせながらも、背景の朱色はCGによってグラデーションに。

変わる世界を彩るグラデーション

深みのある赤から鮮やかなオレンジへと、世界が変わるさまを美しい色合いで見ているように錯覚してしまいます。ゆらめく布のような光のような表現は、しなやかに世界へとはばたいていく未来を描いているようにも感じました。日本ならではの技術や精神を受け継ぎながらも、さらに広い世界へと挑戦していく強さを感じます。

メッセージの優先順位

会社説明会の詳細に関しては意外とも思えるほど小さく、全体のイメージを壊さないよう、白い文字にて記載されているのにも驚きました。会社名よりもキャッチコピーを大きく目立たせることができるのは、まさに老舗メーカーだからこそできる表現かもしれません。自信のあらわれと強いメッセージは、きっと夢を抱いた人材にも届くでしょう。

呼び込む力を持つデザイン

抽象的に見せながらも、ターゲットを明確にしているのかもしれません。日本の技術力を誇りに思っている人、明るい未来を見たいと願う人を次々と呼び込んでくれそうなチラシデザインです。

日本の魂を世界へ〜伝統と革新の調和を紡ぐデザイン

日本の伝統と先進性が結びついたこの会社説明会のチラシは、現代の「和」の美を体現しているのではないでしょうか。

・力強い第一印象

鮮烈な朱色を基調とした背景に、精緻に筆で描かれたような「和」の文字。それはまるで日本の強靭な精神を象徴しているかのようです。墨で描かれたような円がほどよいコントラストをもたらしており、日本の伝統美が静かに響きます。

・優雅さと力強さの調和

風に舞う布のようなデザインは、日本の柔軟性と変革への挑戦を象徴してるのではないでしょうか。会社の技術力と革新性が一体となったエネルギッシュな力を感じさせ、見る者の心を動かします。

・メッセージ性の強いデザイン

世界へ広がる日本の技術力、そして新たな人材への期待。そのメッセージはシンプルながらも力強く、直感的に伝わるデザインとなっています。一見すると、説明会の詳細は控えめな位置に配置されているように思えますが、それが逆に全体のデザインを引き立て、情報に集中することを可能にしています。一方、大きく配置されたキャッチコピーは、企業の自負と意志を効果的に表現しています。

このチラシは、企業の理念と挑戦への強い決意をビジュアルで訴えています。見る者を引きつけるデザインと、読み手の心に深く響くメッセージの両方が備わっていることで、訴求力を持つチラシデザインと言えるでしょう。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top