Skip links
女声合唱団_チラシ制作例

女声合唱団のメンバー募集チラシデザインを作成しました。

女声合唱団_チラシ制作例

女声合唱団チラシデザイン_A4サイズ_omote

インパクトのあるイラストとキャッチコピーが心を揺さぶる女声合唱団の募集チラシです。

緋色の瞳でじっと見つめるブルーで描かれた女性像。冷めた赤色の唇が美しい目を閉じた巻き毛の女性像。どちらも静けさの中に秘めた情熱を感じる、強さと美しさのある女性のイラストです。その二人の女性像の間に流れる、3つの「うたえ」のキャッチコピー。同じ「うたえ」という言葉を異なる漢字で書くことで、「歌」の中にある奥深い感情表現がチラシから感じられます。

裏面では、しなやかな飾りを使ったデザインで、合唱団の紹介や活動内容、今後予定されているイベントについての詳報を伝えています。

チラシ表面では、溢れ出るような歌への想いをイメージとして伝え、裏面では具体的な活動内容や多彩で楽しいイベントの数々を紹介しています。合唱団が持つ二つの魅力を裏表に分けてデザインしました。

合唱団のチラシデザイン作成はこちら

女声合唱団チラシデザイン_A4サイズ_ura

女声合唱団のメンバー募集チラシ作成依頼

合唱団のメンバー募集のチラシを制作する上でおさえておきたいこと

合唱団メンバー募集のチラシは合唱団のカラーをいかにデザインで伝えるかが大切です。音の世界を視覚のデザインで表現するには、既存の概念にとらわれない試みも必要だと言えるでしょう。

心に響くメッセージやイラストで世界観を表現する

コンサートのチラシも同じことが言えますが、合唱団のメンバー募集のチラシも、その合唱団がもつ独特の世界観を表現することが大切です。表現の世界においては、個性を排除したデザインはどこか寂し気で消極的な印象を見る人に与えてしまいますので、気を付けたいところです。

作例は、歌いたいと思う気持ちを後押ししてくれるような力強いメッセージと、文言にあわせたインパクトのあるイラスト素材で見る人を合唱団の独創的な世界観に引き込みます。ここでは、ただの文字であることを超えて五感に響いてくるようなメッセージが、スパイスのように効いていますね

裏面も有効活用して合唱団について詳しく紹介

チラシの表面に細かい情報を入れると全体の雰囲気が損なわれてしまうような場合には、裏面に全ての情報をまとめる、というのも一つの手段です。

作例チラシでは、合唱団の歴史や合唱団が目指すもの、そして今後のイベントなどを簡潔にまとめています。

毎日の練習はもちろん大切ですが、お披露目する機会がなければなかなかモチベーションが上がりませんね。最終的な目的である人前で歌うという成果を前面にアピールすることは、これから合唱団のメンバーになろうかと迷っている人にとって、ひとつの明るい希望となることでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

思わず歌いたくなる!見た人の表現力を引き出す感情豊かチラシデザイン

繊細なタッチや色のにじみ、独特な色使いなど、絵だけで見入ってしまうような強い力を発しています。さらに「うたえ」というフレーズの漢字を変えて3つ並べることで、より強烈な言葉に。まっすぐこちらを見つめる女性の視線に、つい吸い寄せられてしまうでしょう。突然二人の女性から「うたえ」と、自分に向かって話しかけられたように思う人もいるかもしれません。チラシでありながらも、まるで映画ポスターのようなドラマティックさを感じます。感情豊かなデザインは、まさに声で感情を表現する「歌」というテーマにピッタリ。

強い表現力を目の当たりにしてしまえば、自分も何かを表現せずにはいられなくなるかもしれません。声を出し、リズムに体を合わせ、メロディーに想いをのせてみたくなります。裏面では冷静に、女声合唱団の紹介やイベントの告知を伝えています。シックな表面とは異なり、文字の中のハートマークや「パンケーキ会」など、女性が好感を抱くポイントが散りばめられています。エレガントな装飾で表面の雰囲気を壊さぬようにしながらも、団員たちの仲睦まじい写真を入れて楽しい雰囲気に。快く参加したくなる工夫がされています。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





error: Alert: Content selection is disabled!!