Skip links
女声合唱団_チラシ制作例

女声合唱団のメンバー募集チラシデザインを作成しました。

女声合唱団_チラシ制作例

女声合唱団チラシデザイン_A4サイズ_omote

インパクトのあるイラストとキャッチコピーが心を揺さぶる女声合唱団の募集チラシです。

緋色の瞳でじっと見つめるブルーで描かれた女性像。冷めた赤色の唇が美しい目を閉じた巻き毛の女性像。どちらも静けさの中に秘めた情熱を感じる、強さと美しさのある女性のイラストです。

多面的な「歌」へのアプローチ – キャッチコピーの独自性

その二人の女性像の間に流れる、3つの「うたえ」のキャッチコピー。同じ「うたえ」という言葉を異なる漢字で書くことで、「歌」の中にある奥深い感情表現がチラシから感じられます。

裏面の情報提供 – 細部にわたる合唱団の活動

裏面では、しなやかな飾りを使ったデザインで、合唱団の紹介や活動内容、今後予定されているイベントについての詳報を伝えています。

情熱と活動、二つの魅力を伝える設計

チラシ表面では、溢れ出るような歌への想いをイメージとして伝え、裏面では具体的な活動内容や多彩で楽しいイベントの数々を紹介しています。合唱団が持つ二つの魅力を裏表に分けてデザインしました。

合唱団のチラシデザイン作成はこちら

女声合唱団チラシデザイン_A4サイズ_ura

女声合唱団のメンバー募集チラシ作成依頼

合唱団のメンバー募集のチラシを制作する上でおさえておきたいこと

合唱団メンバー募集のチラシは合唱団のカラーをいかにデザインで伝えるかが大切です。音の世界を視覚のデザインで表現するには、既存の概念にとらわれない試みも必要だと言えるでしょう。

心に響くメッセージやイラストで世界観を表現する

コンサートのチラシも同じことが言えますが、合唱団のメンバー募集のチラシも、その合唱団がもつ独特の世界観を表現することが大切です。表現の世界においては、個性を排除したデザインはどこか寂し気で消極的な印象を見る人に与えてしまいますので、気を付けたいところです。

作例は、歌いたいと思う気持ちを後押ししてくれるような力強いメッセージと、文言にあわせたインパクトのあるイラスト素材で見る人を合唱団の独創的な世界観に引き込みます。ここでは、ただの文字であることを超えて五感に響いてくるようなメッセージが、スパイスのように効いていますね

裏面も有効活用して合唱団について詳しく紹介

チラシの表面に細かい情報を入れると全体の雰囲気が損なわれてしまうような場合には、裏面に全ての情報をまとめる、というのも一つの手段です。

作例チラシでは、合唱団の歴史や合唱団が目指すもの、そして今後のイベントなどを簡潔にまとめています。

毎日の練習はもちろん大切ですが、お披露目する機会がなければなかなかモチベーションが上がりませんね。最終的な目的である人前で歌うという成果を前面にアピールすることは、これから合唱団のメンバーになろうかと迷っている人にとって、ひとつの明るい希望となることでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

思わず歌いたくなる!見た人の表現力を引き出す感情豊かチラシデザイン

力強いビジュアルの背後に隠された意味

繊細なタッチや色のにじみ、独特な色使いなど、絵だけで見入ってしまうような強い力を発しています。さらに「うたえ」というフレーズの漢字を変えて3つ並べることで、より強烈な言葉に。まっすぐこちらを見つめる女性の視線に、つい吸い寄せられてしまうでしょう。

映画ポスターのようなドラマティックさ

突然二人の女性から「うたえ」と、自分に向かって話しかけられたように思う人もいるかもしれません。チラシでありながらも、まるで映画ポスターのようなドラマティックさを感じます。感情豊かなデザインは、まさに声で感情を表現する「歌」というテーマにピッタリ。

情報提供と参加への誘い

強い表現力を目の当たりにしてしまえば、自分も何かを表現せずにはいられなくなるかもしれません。声を出し、リズムに体を合わせ、メロディーに想いをのせてみたくなります。裏面では冷静に、女声合唱団の紹介やイベントの告知を伝えています。シックな表面とは異なり、文字の中のハートマークや「パンケーキ会」など、女性が好感を抱くポイントが散りばめられています。

仲間たちの楽しさを伝える写真選び

エレガントな装飾で表面の雰囲気を壊さぬようにしながらも、団員たちの仲睦まじい写真を入れて楽しい雰囲気に。快く参加したくなる工夫がされています。

詠う心を伝える女声合唱団チラシ

表面のイラストは、その色彩とタッチが、一瞬で視線を奪うほどの美しさを放っています。ブルーの女性と、赤い唇の巻き毛の女性、二人の力強い眼差しは見る者の心を掴み、合唱団への興味を引き立てます。

・イラストから感じる美しき魂の旋律

描かれた二つの女性像が、まるで情熱と平穏を象徴しているかのよう。繊細に表現された顔の表情や、瞳の煌き、色彩の選択からは、心の中に秘めた情熱や思いを歌に託す姿が見え隠れします。

・言葉の響きと意味、重ねて語る「うたえ」

「うたえ」のキャッチコピーも、漢字の選択がとても鮮やかです。同じ発音でありながら、3つの異なる表記が織り成す多面的な響きは、「歌」への多様な感情や表現を視覚的に表現しているように感じます

・裏面に散りばめられた楽しみ

裏面を見てみると、女声合唱団の活動内容や、心地よいコミュニティの雰囲気が伝わってきます。パンケーキ会の告知や、仲間たちの笑顔溢れる写真など、表面とは対照的な可憐さがここにはあります。

このチラシは、見る人の心を揺さぶり、感情を呼び覚ます力があります。表面で見せる美しくも力強いイラスト、裏面で示す楽しい活動という二面性が、女声合唱団の魅力を的確に伝えています。音楽や表現に興味がある方、また新しいコミュニティを探している方にとって、このチラシはまさに「歌う」ことへの門出となるでしょう。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top