アイラッシュサロンの高級感あるキャンペーンチラシデザインを制作しました。

まつ毛サロンのチラシ
まつ毛エクステのチラシデザイン

ゴールドと赤を印象的に用いたまつ毛サロンの販促チラシデザインです。

品質の高い施術を驚きの価格で実現するという、顧客にとっては非常に嬉しいキャンペーンを告知するチラシです。ただ、デザイン上は安売り感ではなく、あくまでも落ち着いた高級感の中でお得な情報を伝えています。

デザイナーの振り返り 
■ キラキラと輝く黄金の数字は、その価格の安さを伝えるだけでなく、施術のクオリティーを期待させてきれます。また濃い赤と金色の組み合わせは美しく、よく映えます。
■ モデルの写真は顔全体ではなく、目のクローズアップにすることで、まつ毛エクステに関するチラシであることを冒頭で伝えることが出来ます。
■ 赤い背景にうっすら薔薇の柄を盛り込み、デザインに変化をつけています。あまり主張すると読みにくくなってしまいますので、気づくか気づかないかの境目あたりを狙ってレイアウトしました。

 

まつ毛サロンの赤を基調とした、豪華な雰囲気の販促チラシ制作例

女性の美に関わる商品の販促チラシデザインは、多くの場合複合的なコンセプトの使い方がポイントとなります。ベースとして、美に訴える感覚が必須であることは間違いありませんが、プラス何らかの要素を加えることによってさらに訴求力を高められることは、このチラシが実証しています。
まつ毛サロンという女性の美しさを際立たせるための施術をおこなう場所、あるいは技術そのものをアピールするチラシですが、赤とゴールドというゴージャスなカラーリングに、シンプルかつ大胆なカットが非常に目を引きます。初回限定価格という安値を最大の集客ポイントとしているにも関わらず、全体が安っぽい印象にならないのは、このゴージャスさを盛り込んだデザインの効果と言えます。
また、このデザインは大きく入れた金額のイメージの庶民的な雰囲気を抑えるばかりではなく、施術そのものの技術の高さ、完成度の高さを連想させる効果も同時に持ち合わせています。複合的なコンセプトを調和させた制作例と言えるでしょう。

心理的に考えられたレイアウトとデザイン

美容系サロンに限らず、何らかの商品を扱う店舗が『初回限定』と銘打ったキャンペーンを展開する場合、その目的は大抵が新規顧客獲得です。まつ毛サロンのようにアプローチする層が明確である際の広告作成は、デザインがシンプルであればあるほど強烈なインパクトを持たせることができるでしょう。一般に人間の視線は紙などの印刷物を見るとき、左上からアルファベットの『Z』を描くように移動すると言われています。
つまり、この広告は興味を持って手に取った方が一番最初に目にするであろう部分に、美しいまつ毛の女性の目元アップを配置することでインパクトを与え、そのまま中央の金額に興味が向けられるよう、計算の元に制作されています。誰もが憧れるような美しい目元から入り、新規客しか利用することのできない『初回限定』の文字とサービス自体の安さで心を掴み、ゴージャスな素材の使い方とカラーリングで施術の品質に対する安心感を与え、最終的に店名や地図まで目線を誘導する構成は、大変理想的な新規顧客獲得のためのチラシデザインと言えるでしょう。
近頃は、画像ソフトの一般化により、誰もが簡単にチラシを作れる時代になりました。しかし、このようにプロのデザインは、必ず緻密な計算とある程度のセオリー、そして経験と知識から導き出されるアイディアの結集で作り出されているものです。経費節減も企業の大切な戦略ではありますが、チラシ制作の際は、一度はプロの力を知っておくのも決して損ではないでしょう。

 

・その他関連作例

ネイル&アイラッシュサロンのチラシデザイン

ガーリーなネイルサロンのチラシデザイン

 

制作デザインに対する感想 

長い束のまつ毛がとても印象的なチラシデザインですね。

「女性の瞳の中にも、その濃いまつ毛が写っていて、まつ毛の存在感が強調されています。目の中に、まつ毛だけじゃなく、女性が見ている景色も映り込んでいるのが面白いです。吸い込まれそうな瞳なので、まじまじと見つめてしまいます。このお店に行けば、自分もこんな目元になれるかもしれない、と思えるチラシデザインです。お値段もとてもわかりやすいですね。「付け放題」の文字がとても大きくて目を引かれます。お値段そのものがゴージャスに輝いていて、エクステ付け放題でゴージャスになった目元を連想することができます。しかも、両目合わせて、というのがすごいです、お得な情報が大きくはっきりと、見えやすく書かれているので、チラシデザインを見るだけで気持ちが高揚してきます。
「ワンランク上の、印象的な目元へ」の文字の部分も、ゴージャスな雰囲気になっていますよね。付け放題だけれども、あまり安っぽさが無くて良いなと思いました。紙面が、きれいに分割されてそれぞれに情報をまとめてくれているので、見たい部分がどこにあるかがすぐにわかるのも良いなと思います。店舗の情報も見やすいですね。マップが大きいので、このチラシデザインがあれば迷わずお店に着けそうです。」

ごちゃごちゃしておらず、伝えたいことが明確なのは好印象です。

「目元というのは隠すのが難しいですし、特に女性は目元を気にするという人も多くなっています。目元を大きく載せて、このようなきれいな目元になれるということをしっかりとアピールできていますし、大きな文字でわかりやすく料金やコースを明記している点も高評価できます。
煌びやかでゴージャスな感じに仕上がっていますが、派手という感じには見受けられませんし、文字数も少ないので読んでみようという人もいるでしょう。わかりやすくて文字数も少なく、しっかりと伝えたいことを伝えられているチラシデザインは少ないので、とても好感が持てます。目元だけの写真でも、美しい女性ということがわかりますし、地図が比較的大きく書かれているので、場所もインターネットで調べなくてもわかるように明記されています。全体的にとてもよい雰囲気になっていると思います。」

ワンランク上というフレーズに違わないチラシデザインです。

「アイラッシュ(まつ毛エクステンション)のメニュー紹介ということで、価格と美しい目元の写真が印象的なフライヤーデザインになっています。ホワイト背景で大きくアップされた目元の写真、とても目を惹きます。美しく目力があり、まつ毛が目立つようになっていて、まつ毛エクステ初心者にとっても利用後の様子がわかるので、いいイメージが膨らみます。「ワンランク上の、印象的な目元へ」という文字はゴールドの文字で「ワンランク上」をよく表現していると思います。価格などのメニューはレッドの背景でより目立つように工夫されています。レッドとゴールドのバランスのとれた上品さで、サロン店頭に飾れば、サロンそのものが上品な雰囲気になることでしょう。」

 

サロンチラシの制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。